電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

私:日本⇔海外 往路にA航空会社の1便、復路に同航空会社の2便を『日本国内で』予約したとします。
同時に友人が、海外→日本 往路A航空会社の2便の予約を『滞在国で』取り、私が帰国する際に一緒の飛行機に乗る。
このような場合に、搭乗のチェックインの時に並んで座席を取ることが出来るのでしょうか?
格安航空券などを購入した時、予約した時点である程度の席が決まっている
…みたいな話を聞いたことがあります。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ANo.1です。


いろんな意見が出ているのですが、私の経験をもう少し詳しくお話します。
私の両親: JTBの利用便確約のツアー: 東京->北京->東京
私の妻: UAのマイレージでANA特典航空券+SQでシンガポール往復: 東京->北京->シンガポール->北京->東京
私: UAのマイレージでSQ特典航空券+ANAで東京出張: 北京->シンガポール->北京->東京(->北京)
という1つのツアーと、2つの特典航空券と、2つの正規割引航空券の組み合わせです。
ANAとSQ(シンガポール航空)にそれぞれ電話をかけて事前座席指定をすることで、
・東京->北京: ANAで私の両親と妻が隣り合わせ、(ツアー+特典航空券)
・北京->東京: ANAで私の両親が隣り合わせ (ツアー)
・シンガポール->北京: SQで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券)
・北京->東京: ANAで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券)
を事前に確定させることができました。(シンガポール->北京は私と妻の便が違うので対象外)
もちろん、絶対このようなことができるという保証はないのですが、私の両親の席は、ツアー利用にもかかわらず前方の席に変更できました。中国線は格安チケットがほとんど出回っていないことから、両親のチケットがグループ包括のようなブッキングクラスではなかったのかも知れませんが、とりあえず変更できました。ということで、渡来してみる価値はありそうです。
事前の座席指定が無理ならば、後は他のかたがおっしゃるように早めのチェックインくらいしか方法がなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答いただき、ありがとうございます。
経験談もわざわざ詳しく書いて頂き、光栄です。

皆さんの意見を参考にして、予約の時も念のためその旨を伝え、予約後は航空会社に連絡を取り、
早めにチェックインに行くという方法を取ろうかと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/06 21:12

席の位置に拘りが無ければチェックインを二人でやれば


通常並びの席にアサインされるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックインには必ず一緒に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:52

(1)予約後、通常の座席選択


(2)だめなら電話で航空会社に交渉
(3)だめならチェックイン時にカウンターで交渉
(4)だめなら搭乗後、アテンダントに交渉
(5)だめなら隣の人に交渉
ある程度の席が決まっている程度でどうしてもそこでなければいけないことはありません。
実際、座席の配列や荷物の関係などで調整されます。
確証はありませんがこの中のどこかでうまくいけば隣になれる可能性は高いと思います。
航空会社にもよりますが意外と(2)(3)あたりでいけると思いますよ。
(3)のチェックインは早めにいけばいくほど可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法を提示して頂き、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/10/05 21:55

国内線ですが、実際にやったことがあります。


お互い別々のマイレージプログラムで特典航空券を取り、往復とも同じ便を予約しました。
もちろん予約の時点では隣同士の席にはできないため、搭乗当日に空港の有人カウンターで隣にしていただきました。
ポイントとしては、早めにカウンターに行くことです。
搭乗時間ギリギリだと、2席連続の空きがなくなっている可能性が高いです。
この時は国内線にも関わらず、2時間前に手続きしました。

ただ国際線だと航空券の種類が様々なので、国内線のようにうまくいくかは断言できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番乗りする気で、早めにチェックインに行きます。

お礼日時:2007/10/05 21:59

格安航空券だとある程度場所は決まってますので


後ろの方の人気の無い場所で、座席が空いていれば変更も可能でしょう。
チェックインするときにお二人でカウンターに言って交渉しましょう。

ちなみに格安航空券でも上級会員ならいい場所に当てられているときもあります。
去年ツアーでタイに行った帰りの便がエコノミーでもいい席になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バシュネットも使いたいので、人気のない場所とはいかないんです…(-_-;)
交渉・交渉で頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:03

先ず無理ですね。


国内で「自動チェックイン機」で座席を(メニューでは選択画面があるのに)選ぼうとした時、(選択できなくて)自動的に座席番号が決まったものが印刷されて出てきました。
格安航空券など(団体ツアーも)後ろの便所付近や窓際でも翼のある場所など決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の時にも聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:07

チェックイン(搭乗手続き)時に「二人揃って」チェックインし、係員に「別々の予約でバラバラのシートになっているが、並んだシートに変えてくれないか?」と聞いてみましょう。



チェックイン時に並んだシートでまだ空席があれば、変えてもらえる可能性があります。

駄目な場合は、機内で「友人の隣のシートの人」に「友達同士で同じ飛行機なんだけど席が離れた。もし良ければ席を入れ替わってくれないか?」とお願いしてみましょう。なお「席を交換した場合」は必ず勤乗中のCAにも伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色んな場所での直接交渉ですね。
CAに言わず勝手に隣の人と交代するのもいけないのですね。
気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:09

搭乗の際に一緒にチェックインすれば並びの座席をリクエストすることもできますし、座席指定が可能なチケットであれば事前に航空会社に並びの座席指定を入れてもらえると思います。


私は、海外に単身赴任しているのですが、両親と妻が私のところに遊びに来るときに、両親が旅行代理店経由で、妻がWeb購入で別々に航空券を買いましたが、私がANAに電話をして座席指定を変えてもらい、3人がぶじ並びの席にすわれた、ということがあります。今年の5月のことです。
ちなみに、私はUAの上級会員ですが、ANAマイレージクラブでは普通の会員です。おそらく、ANAに電話をして予約情報を調べてもらえばできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約を取る時点でその旨を伝え、取れたら航空会社へ連絡して予約状況を調べて貰うことにします。
何だか出来そうな感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!