プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記のとおり、「2ちゃんねる」の書き込み内容から
データを追って、人物特定などは可能なのですか?

念のため、言っておきますが
別に困った内容を書き込みされたわけではありません。
内容を読んでたときに、誰が書いたかわかったら困るだろうな。
って感じる内容が多いもので。

例えば、管理者であったら
人物を特定することは可能なのでしょうか?
アドレスであるとか、電話番号がわかってしまうなどなど。

どうなのでしょう?

A 回答 (6件)

情報セキュリティーのプロの話ですが、判らない訳がない。


でも、判らなくする方法もある。方法は公開の場なので書けません。
ハッカーに興味を持たれてその種の本を読んだ人なら検討が付くで
しょう。
    • good
    • 7

#1さんの事例(動物虐待の事件)のちょっと補足です。



あの事件は、2ちゃんねるの「書き込みそのもの」から身元が割れたわけではありません。
当人が、「ここのサーバにアップしたから見てみろ」といった書き込みとともにURLを公開したため、そのURLから身元が判明(プロバイダのアクセス情報から判明)したのです。

つまり、「2ちゃんに書き込みをした」=「身元が割れる」とは言えません。

他は下の方々が言っておられるとおりです。
    • good
    • 13

>例えば、管理者であったら人物を特定することは可能なのでしょうか? アドレスであるとか、電話番号がわかってしまうなどなど。



2ちゃんに限らず、管理者なら、書き込みIP(どこからアクセスしたか)は分かるでしょう。だから、法人・公共機関(IPが固定なので、発信先が限定される)などからの勤務中の書き込みはまずいです。

「ふしあなさん」をご存知だと思いますが、これにひっかかって個人情報を2ちゃんねらー(ひろゆきではない)にさらされた有名な人は、奇妙な固定ハンドルを使い、かつ同じハンドルのWebサイトを解説していた某国家公務員です。

個人が自宅からアクセスしている場合は、訴訟問題(最近ありましたね)に発展することがないかぎり、管理人はIPを調べることもないでしょうし、IPが分かってもプロバイダにしかるべき手続きをして問い合わせないと個人は特定されません。IPから個人を特定することができるのは基本的にプロバイダだけです。
    • good
    • 18

>管理者であったら人物を特定する


>ことは可能なのでしょうか?

いえ、さすがにそこまでは無理です。

まず、あそこのサーバは基本的にIPログを残しません。
つまり投稿者のプロバイダが特定できなくなるので、
この時点でまず大半の投稿が足切りされます。

で、今度はIPログをちゃんと管理していた、としま
しょう。しかしこの場合でも、一般のプロバイダのIP
アドレスは接続のたびに変動するものなので、特定が
できるのはせいぜい「どこのアクセスポイントか」と
いう程度です。
まして、通信法上の守秘義務もありますので、事件性
でも無い限りプロバイダは会員の個人情報を漏らす事
はありません。
仮に、「判ってしまう」可能性があるなら、完全固定
のIPアドレスとドメインを持つコンピュータから書き
込みされた場合でしょう。
    • good
    • 9

IPアドレスが分かっていますので、プロキシやプロバイダまでは辿れると思います

    • good
    • 14

こんにちは。


知りえるところを記します。

2~3ヶ月前に、某2ch に、動物虐待の写真を複数枚掲載した、
26歳の男性が、福岡県警に御用となってました。

つまり、「書き込みから、身元がワレた。」のです。

詳しい方法はわかりませんが、サイト管理者や、
そのサイトを置くサーバーの管理者(ISP等)であれば、
発信者のIPアドレスや、契約しているプロバイダーの情報は把握できるはずですので、
個人特定の足がかりとなります。

ただ、一般ユーザーからでは、よほどの「お好きな方」でないと、
途方もなくく無理なように思います。

インターネットの「匿名性」を利用(悪用)した、
悪口雑言罵詈讒謗には、目をそむけたくなるものが多いです。
オモシロ半分のつもりの方も多いとは思いますが、あまりに、反社会的、日道徳的破廉恥なものが多いのですが、自粛! と言ってもオトナシク聞くような人たちでは、
元来無いように思います。 残念です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!