プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

オーストラリアかニュージーランドにてANZの口座を開き、定期預金を始めたいと思っています。
そのためには、やはり現地に行かないといけませんよね。。?
現地に行くにしても、はたして観光ビザで口座を開き、定期預金を始めさせてくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

7年間NZに暮らしていた者です。

(といっても、数年前ですが。)

当時の言われていた常識ですと、

「学生ビザで、少なくとも半年以上。」というのが、ある一定の言われていた基準でした。つまり、それ以下のパーミット(ビザ)ですと、銀行の口座開設は不可。ということでした。


ただし、当時も(当時は)、それ以下のパーミットしか持っていない人なのに 銀行口座を開設できたような人は何人も見てきています。

そのうちの多くは、「今はこのパーミットしかないが、将来的には大学まで行くから。」といった計画の留学生や、しかし、なかには、なぜこの人が?と思われる短期の語学留学生でも、口座開設できた人はいますね。ただし、みんな学生ビザです。


ただし、時代は変わり、今ではどうかは、当方全く分りません。

普通に考えると、基準は厳しくなるでしょうから、もし状況が当時とは変わっているとしたら、「より、厳しくなっている。」と考えるのが良いかと思います。


また、当方、オーストラリアのことについては、全く分りません。

ワーホリなら、取れるようです。(http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.h …


例えば、私が自分のために判断するとしたら、
観光ビザでは、口座開設は絶望的(ほとんど不可)。と考えると思います。

しかし、こればっかりは、分りません。

もし、非常に大金を定期預金にするといった場合等、銀行側が全く違った対応をしてくる可能性は充分に考えられます。

ご存知かとは思いますが、ANZなら日本国内にも支店がありますので、そちらに聞いてみると一番良いかと思います。

http://www.anz.co.jp/anz/access_map.html
http://www.anz.co.jp/top.html

http://www.anz.com/nz/default.asp)NZ
http://www.anz.com.au/default.asp)オーストラリア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jetさん、有難うございました。
現地での情報ありがとうございます!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/10/07 13:08

定期預金をするだけなら 現地に行かなくても日本国内で可能です。


東京にも大阪にも支店があり AU$、NZ$の預金を受け付けています。

ANZ - オーストラリア・ニュージーランド銀行
http://www.anz.co.jp/top.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harun1さん、ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/10/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!