アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管TVは新品でいつまで手に入れられるでしょうか?ヤフオク等ネットだったら、5、6年は大丈夫でしょうか?自宅にはプラズマTV(昨年購入、37型)がありますが、ブラウン管TVの方が好き(アニメ等を見る場合、横長のTVはちょっと…)なので、壊れたとき心配なので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2011年にも世界のテレビ市場の5割はブラウン管でしょう。


低価格テレビを売る気はなく、作る能力もないのが日本の家電業界や製造業です。
大手家電量販店の15型ブラウン管テレビは6800円です(^^) 何台作れば元が取れることか(日本には製造能力ない) 8000円前後出せば探せば見つけられる。

地デジチューナーは16000円からある(2007年秋) 地デジ15型ブラウン管テレビは33800円、地デジ21型ブラウン管テレビは39800円(地アナ21型は2万円、地アナ25型は25000円)
地デジ15型液晶テレビは40000円、地デジ19型液晶テレビは42000円。

韓国には奥行き38cmの32型ブラウン管テレビあります。
韓国内需要分輸出分で日本向け輸出は予定ない。安価だが家電量販店も重いので扱い避ける(扱ってと要望出したら返事くれた量販店があった。扱う予定はないけど)
32型液晶テレビは台座部(スタンド含み)20cm(本体は10cm)

パナソニックと三菱には地デジBSデジブラウン管テレビあった。最終投売り価格は28型も32型も同じで6-7万円だった(流通在庫もなさそうで新品入手は不可能と思う)
受信部(チューナー)と画面の組合せでおかしな現象起きるが、それは放送側が4:3、16:9の識別信号出さないからです。(ごく1部のBS放送などは出し、S1S2端子あれば4:3と16:9切り替え可能)
ある組合せであわせていても電源切る、チャンネル切り替えると初期値(変更は可能だが)に戻る。
http://210.175.33.130/tv-size.html
4:3テレビでも16:9テレビでも設定で全画面は可能なことが多い(カットして表示機能)
    • good
    • 0

今年ブラウン管テレビを買いました。


パナソニック製の25型ですがメイドインマレーシアと
書かれてありましたね。

地デジが普及していない国の方が多いので、
当分は無くならないとは思いますが、
2011年以降は日本に輸入されるかどうか
ビミョウですよね。

ブラウン管もはや国内では作ってないと思われます。
家電量販店に行くと、21型が2機種ほど見受けられますが、
それ以上はなかなか見つかりません。
そこで、ネットで調べると
まだまだ売っていることが分かりましたが、
ほとんどが25型が最大サイズのようです。

ちなみに、私が購入したのはe-ベストで3万3000円だったかな。
地デジチューナーを買えば試聴はOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!