アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
11月に京都に紅葉を見に家族旅行を考えています。
車で行く事が条件です。
運転手は私1名。
車は2000CCの排気量の物です。
旅行=車と決めていますので、これに対する助言は無しで願います!
毎回、旅行の度に500~700キロぐらいの総距離を走っております。
(運転手は自分一人で、栃木・群馬・長野・静岡辺り)
ただ、東京から関西の距離は初めてなので、ちょっと一人で頑張れるかな?と正直不安です。
後、京都の町は車での観光は向かないと良く聞きますが、せっかく苦労して行ってもろくに観光出来ないのでは意味が無いとも思いますので・・・。
何故、車は駄目なのでしょうか?駐車場が少ない?って事ですか?
車が向かない理由も教えて頂ければ幸いです。
皆さんの意見を聞きたく思います。
アドバイスや注意等がありましたら、気軽に教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

京都は駐車場が少ないは、大当たりです。


駐車場を探すだけで 1~2時間ぐらいかかります。(満車が多いから)そのため 観光時間が減りますよ。
連泊されるのなら、そこで車を預かってもらって バス、タクシーで回って見るのも良いでしょう。京都の町並みをゆっくり見れるし

それと 細い道が多すぎ、車の対向がきつい所が有りますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、駐車場や道幅の問題が・・・。
泊まった旅館やホテルで車はおきっぱが良さそうですね・・・。

お礼日時:2007/10/08 00:44

車での観光、本当にお勧めできません。


駐車場が少ないのはもちろんのこと、道幅が狭い、そして何より一方通行が非常に多いです。大通りはもちろんそんなことありませんが、ちょっと入り組んだ場所に初めて行かれるのは、なかなか難しいと思います。

バスが通る道は混んでいますし。


1さんのおっしゃるとおり、車はあずけて、電車や1日観光タクシーなどで移動されてはいかがでしょうか?

観光タクシーなら、名所めぐりもしやすいですし。
市バスなら1日乗車券(500円)などがお勧めです。


素敵な京都観光になりますように★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 12:39

東京京都間、片道約500km、結構きついので、十分な休憩時間をとりましょう。



京都観光に自家用車は、東山方面の人気ゾーンはつらいですね。
東福寺や宇治平等院など南方面の社寺仏閣なら、そこそこです。
嵐山・高雄方面は、紅葉シーズンは大渋滞で絶望的です。

それでも困ったことに私の好きなのは高雄の紅葉なんだよなー・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 12:39

 京都在住です。

先ずは休日を避けましょう。東京から京都まで一人で大丈夫と思いますが、行きも帰りも高速のインターチェンジの渋滞に注意しなければなりません。京都は他府県からのマイカーが京都南と京都東に集中しますので時間に工夫が必要です(JHの渋滞予想などある程度参考にして)。大津で下りるのも一つの手段です。次に主要な観光地周辺は観光シーズンの休日は間違いなく大渋滞となりますし、駐車場も満杯です。昨年の嵐山の観光駐車場は8時オープンですが、まだ暗い内からマイカーが列を作っていました。オープン時間も30分程繰り上げていたようです。私なら観光タクシーを利用します、それは、運転手が裏道まで精通していること(新米運転手では無理)、駐車場を探すなどの無駄な時間と気遣いが無くなること、観光地の説明が聞けることなどです。また、観光地付近で下りて指定の場所と時間に待ち合わせるなど応用がききます。歩いて観光するほうがいいような嵯峨野巡りなど運転手と連絡できれば到着地点に迎えに来てもらうのもいいと思います。私は観光シーズン中の休日はマイカーでは出掛けません、昼間はバスも利用しません、路面電車も以前はひどい渋滞に巻き込まれましたが最近は人が出て路面確保に努めているようです。長くなりました、不明なところがありましたら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 12:39

名古屋在住で時々京都に行く者ですが、京都市内の渋滞はエグイの一言です。


・京都は観光のみならず産業都市+京都(滋賀)都市圏の中心地でもあるので、もともと交通量が非常に多い。
・ところが都市の至るところに重要施設(文化財)があるため、道路の改良が非常に難しい。
・おまけに地下鉄が未発達のため、地上に需要が集中する。
・全ての道路が碁盤状のため、交差点の至るところが渋滞ポイントと化している。
・景観上市街に高架道路を通せないし、環状道路も作れないので(山は信仰と密接に結びついている為トンネルが掘れない)交通の分散ができないことも状況を悪化させている。

これらの状況があまりにひどいので、私は以下の駐車場に車を置きままにするか高速バスetc.を利用することにしています。
「タイムズ近江八幡駅前」(1日最大500円・78台・混みやすい)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015673 …
「タイムズ守山駅東」(1日最大400円・38台)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018380 …
「タイムズウイングプラザ栗東」(1日最大500円・202台)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015971 …

とはいえ、ご家族ですときっぷ代もバカになりませんから、
http://okwave.jp/qa3367091.html ANo.5の駐車場の方が安くて便利が良いかもしれません(多少渋滞に掛かりますが、それでも京都市内に入るのに比べれば遙かにマシ)。

なお、長距離の移動に関しては「一般道路情報」が参考になります。
http://road.rjq.jp/bestroute/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 12:39

京都人です



私は女一人の運転でよく京都→TDLへ車で行きます。
運転手の体力と気力があれば大丈夫ではないでしょうか?
(でも高速があきらかに混んでるような時期には行かないので、その諸条件は各判断願います)
いくら自信があっても途中のSAでじっくり休憩をかならず取りますので、○時までにはかならず到着しないとダメというようなスケジュールを組まない方がいいのは言うまでもありません。

紅葉のころの京都観光は、休日などは「人を見に行ってるようなもの」なんです。
お寺の紅葉などは「狭い場所で紅葉を見る」と考えてもらって良いと思います
有名寺院の紅葉鑑賞なんてそういう感じですから。
当然車停める場所探すだけでも大変なんです
例えば清水あたりには最近はコインパークなどあちこちに出来ていますが、皆小さいところばかりです。
そのコインパークまで行く大きな道路が大渋滞で動かなないことが多いし。
細い道入ると「一方通行」などが多く、京都の道を知らない人は運転しずらいのなんのって・・・・

いろいろ大変的確な回答が出ていますが、簡単に言いますと道路・駐車場の規模以上に車があふれすぎ=紅葉時(観光シーズン)の京都なんです。
ですので、紅葉・桜の頃の京都観光は特に車でまわるというのは不向きだということです

ですので「高雄」とかどうしても車で行くしか方法が無いところならともかくも「清水など東山界隈」や「嵐山方面」などは泊まりのホテルに車を預けておき、電車などで行けるとことまで行きあとは徒歩が一番良い方法です
その方法で京都市内の寺院観光なら案外まわることができますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!