プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女性です。友達の結婚式の2次会に呼ばれたので出席をしようかと思っているのですが、2次会からの出席のときは、どんな服装がいいのでしょうか?カクテルドレス等は披露宴のときから出ていないと着られないものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

二次会の場所であったり、スタイルを確認されるのがいいと思いますよ。

パーティー風であったり、居酒屋でやるばあいもあるし、服装は結構その辺に左右されると思います。
最近はあまりフォーマルな感じの二次会に遭遇しなくなりました。普段着が多い。
とりあえず新郎・新婦か、二次会の主催者に聞いてみるのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新郎が友達なので・・・ちょっと女の人はどんな服装が多いのか分からないような気もします(笑)ので、2次会幹事さんに聞いてみます。

私はいわゆるウエディングコンサルティングの仕事をしている者です。

普通2次会は本人が主催する物ではなく、友人知人が主催する物です。
したがって新郎新婦は招待者で金銭的に負担する事はなく会費制で行われるのが通例です。
この前提でお話いたしますが、もしあなたが披露宴に出席し、その後2次会に出席するのであれば
衣装はそのままでも差し支え有りませんが、大原則として新婦より目立つ服装は不可です。
2次会のみ出席するのであれば平服が普通ですからワンピースにパールのアクセサリーがお勧め
です。
    • 0
この回答へのお礼

パールですね。ピンクパールがあるので、その辺で少し明るさを出してみようかと思います。ありがとうございました。

新婦さんの二次会での服装を聞いてみては、あと他の参加される友人の服装を聞いてみて、それに合わせてみるとか、私自信色んな二次会を見てきて思ったのは、貴方のように若いうちは、ちょっと派手めのスーツやワンピースの方が多かったように思います。

あと、シンプルなワンピースにアクセサリーは凝ってみるとか、ヘアースタイルを派手にしてみるとか、って言うのもありだと思います
 でも、友人関係によっては、地味な方が多かったりするので、その辺は臨機応変に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりスーツが一番無難なのかもしれませんね。