アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように 今までは3回 漢字変換 カタカナ変換 ローマ字変換をしていました。 今までの操作を1回で 漢字=A1に、カタカナ=A2に、ローマ字=A3に 表示したいです。
 A1のセルにローマ字打ち込んで 漢字の「本村」と変換確定します。  A2のセルにはカタカナ表記をしたいので 関数の「=PHONETIC(A1)」をセットして置いて 「モトムラ」とする事は解っています。 A1に「本村」と変換確定したら A2には「カタカナを」 A3に「MOTOMURA」とローマ字で表記させたいのですが その様な関数を知りたいです。
よろしくお願いします。  

A 回答 (3件)

=PHONETIC(A1)


とすれば、フリガナを表示させる事はできますが、ローマ字表記は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりゆれなど有ったりするので駄目ですね。有り難う御座いました。 

お礼日時:2007/10/08 21:37

エクセル2003は振り仮名情報を隠し持っているので、振り仮名を抽出することはできます。

A1のセルに漢字を入力して、A2のセルに=PHONETIC(A1)とすると振り仮名が抽出できますよ。

11月号の日経PC21にこの手のエクセルのデータ入力に関する特集が載ってました。

ローマ字については、表記のゆれの対処ってどうしてますか?
たとえば伊藤さんだと ローマ字入力だとItouですが、パスポートは
ItoだったりItohだったりしますよね?
後はヘボン式と訓練式の表示ゆれとか、拗音の扱いとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローマ字入力もゆれなどが発生しますので やはり二度打ちしないと駄目ですね。  有り難う御座いました。

お礼日時:2007/10/08 21:34

基本的に関数はありません。


漢字入力する場合、ローマ字入力したときもいったんひらがなに変換されてから漢字に変換しているからです。

なので、こちらのマクロが参考になるかも…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1450971.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
やはり ローマ字打ちをしてから漢字に変換するので無いのですね。
ふりがなは 出来ますが ローマ字に変換とはやはり無いのですね。
ご面倒をおかけしました。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/10/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!