プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝間和代さんの本で興味を持って、親指シフトに挑戦しています。

エミュレータソフトの「親指ひゅんQ」とタイピングソフトを使って練習しているのですが、一つ問題が・・

プレーンテキストに打ち込むときは親指ひゅんQはちゃんと機能するのですが(例:「J」のキーを打つと「お」と変換される)、
firefoxやWindowsLiveMessengerに打ち込むときはきちんと機能せず、単純なひらがな入力になってしまいます。
(例:「J」のキーを打つと「ま」と変換される)

どうすればfirefoxなどでも親指ひゅんQを使って親指シフト入力ができるようになるのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も親指派です、FMV-KB611とOAKを使ってます。
さて、親指ひゅんQを使った事が無いので当てずっぽうですが・・・
まず、最新版ですか? 最新は4.35の様です。
OSが書かれてませんが使い方に書かれてる設定はされましたか?

ちょっと気になったのが「J」を押すと「お」・・・の表現ですが、
「J」をそのまま押すと「と」で右親指と同時に押すと「お」、左親指と同時に押すと「ど」ですよネ

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

>ちょっと気になったのが「J」を押すと「お」・・・の表現ですが、
「J」をそのまま押すと「と」で右親指と同時に押すと「お」、左親指と同時に押すと「ど」ですよネ

あっ、そうですよね(汗) ご指摘ありがとうございました