友人(ちなみに30代男性)と話していた時、
イ・ヨンエ(チャングム・JSA等)は日本の女優にない聡明感・清楚感・透明感がある
と言うんです。それに異論はありませんが、翻って、
では「聡明感・清楚感・透明感のある日本の女優」は一人もいないのか?と思いました。
小雪さんなどが該当すると思いますが、他には誰かいないでしょうか?
別の友人(40代男性)は竹内祐子だと言いましたが、私はちと違和感があるんですけど…。

A 回答 (10件)

大昔なら

田中絹代 音羽信子 八千草薫
一昔前なら
 倍賞千恵子 星由里子 水野久美
少し前なら
 仁科明子 竹下景子 関根(高橋)恵子
今なら
 吹石一恵 中谷美紀 緒川たまき(以上、敬称略)
あたりでどうでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。大昔から現在まで幅広い。笑

田中絹代さん…名前はもちろん知っていますが、よく知りません…
音羽信子さん…これまた若い頃のことを知らず、現在の彼女からすると、以下自粛。
八千草薫さん…はいっ!異論はございません!忘れていました!

倍賞千恵子さん…これまた異論はございません!
星由里子さん…なるほど、これもなかなか及第ですね!
水野久美さん…ん~…ん~…ん~… なんやねん

仁科明子さん…おー、彼女もなかなかですが、個人的に嫌いでして…。
竹下景子さん…これまたなかなかいけてますね~。
関根恵子さん…うんうん、これもいいですね~。

吹石一恵さん…名前は知っていますが、どんな方なのか…
中谷美紀さん…悪くはないんですが、彼女には逞しさを感じます。
緒川たまきさん…誰?それ…

宮崎あおいさん。

結婚されたけど、かなり当てはまる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
えーと、名前は聞いたことあるんですが、画像検索して見たけどワカラナイ…
ごめんなさい…

先日「オリヲン座からの招待状」の試写会を見たのですが、主演の宮沢りえさん、素晴らしかったです。

宮沢さんは、歳を重ねる毎に、聡明感、清楚感、透明感が際立って、美しくなられていますね。
「たそがれ清兵衛」よりも、さらに磨きがかかって、いい女優さんになられたと思います。

・・・・ということで、宮沢りえさんに一票。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ、宮沢りえさんを忘れていました。
確かに、若い時よりも女として確実に円熟している方ですよね。

こんにちは (^o^)/

若い方で思い当たりがないので、こういう時には間違いなくこの人ですよということで、久我美子さんですね。
 銀座の並木座で映画を観たあとに、松屋の前辺りで久我さんとすれ違ったことがあったのを以前書いたこともあったような気もしますが・・・。

古過ぎて話にならん? ま、気にせんといてや。
    • 0
この回答へのお礼

久我美子さん…若い頃の彼女を知らないんですが、
そうですね、清楚感といったものが感じが漂っていたような方ですね。

私は、サユリストではないですが、やはり吉永小百合さんでしょう。

次の出演映画では、30代ぐらいの役を演じるらしいですね。
壇れいの姉役ですからね。実年齢からすると、親子でちょうどいいぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

おー、やはり吉永小百合さんなんですね。
30代ぐらいの役を演じられるなんて役者冥利に尽きるだろうし、
彼女にはそれができる女優と認められている証拠ですね。

既出で申し訳ないんですが、「蟲師」で淡幽という役を演じたときの蒼井優は、まさに「聡明感・清楚感・透明感」を感じさせました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

前の方へのお礼でも申しましたが、私は彼女の”芋臭さ”が大好きなんです。
でも【蟲師】は観てないので、機会があったら楽しみに観てみますね。

大御所

岩下志麻さん
真野響子さん
原田美枝子さん
池上季実子さん

和久井映見さん
沢口靖子さん
薬師丸ひろ子さん
鷲尾いさ子さん
原田知世さん
石田ゆり子さん
サバサバしてるけど高島礼子さん
新人なら、石原さとみさん、蒼井優さんあたりかな。
    • 0
この回答へのお礼

岩下志麻さん…なるほど…でも「清楚感云々」よりも逞しさを感じます。笑
真野響子さん…あ、これは賛同いたします。着物姿も素敵ですしね。
原田美枝子さん…なるほど、これもなかなかいい線ですよね。
池上季実子さん…なるほど…でもちょっとだけ違うかなっていう感じも。

和久井映見さん…これまたなるほど。ただ、清楚感というより男が守ってあげたくなるイメージというか?
沢口靖子さん…ふーむ、これまたいい線ですよねー。
薬師丸ひろ子さん…これは私にとっては違うなぁ。
鷲尾いさ子さん…これも違うかなー…。
原田知世さん…可愛いんですけど、清楚感云々とは別かなー…。
石田ゆり子さん…なるほど、いいんじゃないでしょうか。
高島礼子さん…そのサバサバしてるところが好きなんですが、今回の問いとは違うかも。笑

石原さとみさん…これもなかなかいい線だと思います。
蒼井優さん…彼女の”芋臭い”ところが大好きなんです。でも今回の問いとは違うなー。笑

鈴木京香さん

森口瑤子さん
高田万由子さん
    • 0
この回答へのお礼

鈴木京香さん…んー…私はそうは思えないです・・・
森口瑤子さん…誰?それ。検索したみたけど全然知らない人だ…。
高田真由さん…知ってます。が、んー…あまりそうは思えないなぁ。

すみません、別に異論を申し上げているのではないのでお許しくださいね。

長谷川京子さん

鈴木杏樹さん
夏川結衣さん
松下奈緒さん
香椎由宇さん
成海瑠子さん
    • 0
この回答へのお礼

長谷川京子さん…誰?それ。検索して見たけど、分からない…
鈴木杏樹さん…誰?それ。検索して見たら、あー、ミュージックフェアの司会やってた人。なるほど…
夏川結衣さん…誰?それ。検索してみたけど分かりませんでした…。
松下奈緒さん…誰?それ。検索して見たけど知らないなぁ。写真は素敵な方ですね。
香椎由宇さん…聞いたことあります。でも私は特にそうとは思えないなぁ。
成海瑠子さん…あー、【神童】で観ました。まだ若いのにしっかりした雰囲気の人ですね。

よく考えたら私、最近の女優さんって全然知らないのに気が付いた…(><)

個人的には吉永小百合さん、小雪さんです。

イ・ヨンエさんは、聡明感・清楚感は賛成ですが、透明感はないと思いますね~。
(もちろん、素晴らしい女優さんだとは思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
小雪さんはやはりそうですよねー。そして吉永小百合さん。
私もそう思います。えーと、彼女は既に60代でしたっけ?
そのお年で聡明感etc.と言われるなんて素敵ですよねー。