友人(ちなみに30代男性)と話していた時、
イ・ヨンエ(チャングム・JSA等)は日本の女優にない聡明感・清楚感・透明感がある
と言うんです。それに異論はありませんが、翻って、
では「聡明感・清楚感・透明感のある日本の女優」は一人もいないのか?と思いました。
小雪さんなどが該当すると思いますが、他には誰かいないでしょうか?
別の友人(40代男性)は竹内祐子だと言いましたが、私はちと違和感があるんですけど…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大昔なら


 田中絹代 音羽信子 八千草薫
一昔前なら
 倍賞千恵子 星由里子 水野久美
少し前なら
 仁科明子 竹下景子 関根(高橋)恵子
今なら
 吹石一恵 中谷美紀 緒川たまき(以上、敬称略)
あたりでどうでしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。大昔から現在まで幅広い。笑

田中絹代さん…名前はもちろん知っていますが、よく知りません…
音羽信子さん…これまた若い頃のことを知らず、現在の彼女からすると、以下自粛。
八千草薫さん…はいっ!異論はございません!忘れていました!

倍賞千恵子さん…これまた異論はございません!
星由里子さん…なるほど、これもなかなか及第ですね!
水野久美さん…ん~…ん~…ん~… なんやねん

仁科明子さん…おー、彼女もなかなかですが、個人的に嫌いでして…。
竹下景子さん…これまたなかなかいけてますね~。
関根恵子さん…うんうん、これもいいですね~。

吹石一恵さん…名前は知っていますが、どんな方なのか…
中谷美紀さん…悪くはないんですが、彼女には逞しさを感じます。
緒川たまきさん…誰?それ…

お礼日時:2007/10/12 18:25

宮崎あおいさん。



結婚されたけど、かなり当てはまる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
えーと、名前は聞いたことあるんですが、画像検索して見たけどワカラナイ…
ごめんなさい…

お礼日時:2007/10/12 18:28

先日「オリヲン座からの招待状」の試写会を見たのですが、主演の宮沢りえさん、素晴らしかったです。


宮沢さんは、歳を重ねる毎に、聡明感、清楚感、透明感が際立って、美しくなられていますね。
「たそがれ清兵衛」よりも、さらに磨きがかかって、いい女優さんになられたと思います。

・・・・ということで、宮沢りえさんに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
あ、ほんとだ、宮沢りえさんを忘れていました。
確かに、若い時よりも女として確実に円熟している方ですよね。

お礼日時:2007/10/11 21:33

 こんにちは (^o^)/


 若い方で思い当たりがないので、こういう時には間違いなくこの人ですよということで、久我美子さんですね。
 銀座の並木座で映画を観たあとに、松屋の前辺りで久我さんとすれ違ったことがあったのを以前書いたこともあったような気もしますが・・・。

 古過ぎて話にならん? ま、気にせんといてや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
久我美子さん…若い頃の彼女を知らないんですが、
そうですね、清楚感といったものが感じが漂っていたような方ですね。

お礼日時:2007/10/10 19:23

私は、サユリストではないですが、やはり吉永小百合さんでしょう。


次の出演映画では、30代ぐらいの役を演じるらしいですね。
壇れいの姉役ですからね。実年齢からすると、親子でちょうどいいぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
おー、やはり吉永小百合さんなんですね。
30代ぐらいの役を演じられるなんて役者冥利に尽きるだろうし、
彼女にはそれができる女優と認められている証拠ですね。

お礼日時:2007/10/10 12:19

既出で申し訳ないんですが、「蟲師」で淡幽という役を演じたときの蒼井優は、まさに「聡明感・清楚感・透明感」を感じさせました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
前の方へのお礼でも申しましたが、私は彼女の”芋臭さ”が大好きなんです。
でも【蟲師】は観てないので、機会があったら楽しみに観てみますね。

お礼日時:2007/10/10 12:17

大御所


岩下志麻さん
真野響子さん
原田美枝子さん
池上季実子さん

和久井映見さん
沢口靖子さん
薬師丸ひろ子さん
鷲尾いさ子さん
原田知世さん
石田ゆり子さん
サバサバしてるけど高島礼子さん
新人なら、石原さとみさん、蒼井優さんあたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

岩下志麻さん…なるほど…でも「清楚感云々」よりも逞しさを感じます。笑
真野響子さん…あ、これは賛同いたします。着物姿も素敵ですしね。
原田美枝子さん…なるほど、これもなかなかいい線ですよね。
池上季実子さん…なるほど…でもちょっとだけ違うかなっていう感じも。

和久井映見さん…これまたなるほど。ただ、清楚感というより男が守ってあげたくなるイメージというか?
沢口靖子さん…ふーむ、これまたいい線ですよねー。
薬師丸ひろ子さん…これは私にとっては違うなぁ。
鷲尾いさ子さん…これも違うかなー…。
原田知世さん…可愛いんですけど、清楚感云々とは別かなー…。
石田ゆり子さん…なるほど、いいんじゃないでしょうか。
高島礼子さん…そのサバサバしてるところが好きなんですが、今回の問いとは違うかも。笑

石原さとみさん…これもなかなかいい線だと思います。
蒼井優さん…彼女の”芋臭い”ところが大好きなんです。でも今回の問いとは違うなー。笑

お礼日時:2007/10/10 12:15

鈴木京香さん


森口瑤子さん
高田万由子さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

鈴木京香さん…んー…私はそうは思えないです・・・
森口瑤子さん…誰?それ。検索したみたけど全然知らない人だ…。
高田真由さん…知ってます。が、んー…あまりそうは思えないなぁ。

すみません、別に異論を申し上げているのではないのでお許しくださいね。

お礼日時:2007/10/08 19:38

長谷川京子さん


鈴木杏樹さん
夏川結衣さん
松下奈緒さん
香椎由宇さん
成海瑠子さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
長谷川京子さん…誰?それ。検索して見たけど、分からない…
鈴木杏樹さん…誰?それ。検索して見たら、あー、ミュージックフェアの司会やってた人。なるほど…
夏川結衣さん…誰?それ。検索してみたけど分かりませんでした…。
松下奈緒さん…誰?それ。検索して見たけど知らないなぁ。写真は素敵な方ですね。
香椎由宇さん…聞いたことあります。でも私は特にそうとは思えないなぁ。
成海瑠子さん…あー、【神童】で観ました。まだ若いのにしっかりした雰囲気の人ですね。

よく考えたら私、最近の女優さんって全然知らないのに気が付いた…(><)

お礼日時:2007/10/08 19:34

個人的には吉永小百合さん、小雪さんです。



イ・ヨンエさんは、聡明感・清楚感は賛成ですが、透明感はないと思いますね~。
(もちろん、素晴らしい女優さんだとは思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
小雪さんはやはりそうですよねー。そして吉永小百合さん。
私もそう思います。えーと、彼女は既に60代でしたっけ?
そのお年で聡明感etc.と言われるなんて素敵ですよねー。

お礼日時:2007/10/08 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV女優で誰が好き?

AV女優で誰が好きですか?
理由も教えてください。

私は、かわいいのでやまぐちりくと七色あんが好きです。
あと、おっぱいの形では、星沢ななが好きです。

Aベストアンサー

冬月かえで、波多野結衣、松島かえでがかわいいと思います。

Q女優を評価する言葉:華、オーラ、存在感、透明感など

女優を評価する言葉に華、オーラ、存在感、透明感などありますが
ほかにどんな評価や褒め方がありますか?

またこれらの言葉の感覚の違いがよくわかりません(華とオーラの違いなど)
具体的な女優名を挙げて説明してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

言い表せないからでしょうか、華があるとかオーラと言うしかないんですね、例えばその方がいるだけで空間が変わるような感じですね。女優さんでもモデルさんでも、その世界(?)には美しい人たちはごまんといるので、インパクトですね。後に有名になる俳優さんは、無名の時にちょい役で出演していても惹き付けられることがあって、見た人へ印象を残すことがあるようなことを言うのでしょうか。顔立ちはもちろん、動きやしぐさなど重要ですので、すべてを含めて、そのような表現になると思います。華がある、オーラ、と言う言葉よりもインパクトだと思います。個人的に透明感と言う表現は好きではないですね、私に解らないだけでしょうが。余談ですが中国に女優さんに対して「花瓶」と言う言葉があります、美人以外に取り柄などがないお飾りみたいな女優さんを指す言葉です。

Qあん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

あん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

因みにルール的には、「あん<ぽん<たん」・「たん>ぽん>あん」どれで書くべし?

Aベストアンサー

ルール的には、
あん〈ぽん〈たん か
あん〉ぽん〉たん です。
たん〉ぽん〉あん はありえません。

でも私の中では、あんぽんたんは一つのフレーズで
あんぽんたん〈あほ〈ばかなんです。
えへへ♪

Qイ・ヨンエさんについて

韓国の女優さんのイ・ヨンエさんについて知りたいのです。

韓国国内での人気がどのくらいあるのかといったことも

知りたいです。何かそういったサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓は koreanavi ですが その中に参考URLのスタークローズアップにプロフィールなどがあります。
http://www.koreanavi.com/


参考URL:http://www.koreanavi.com/entertainment/star/s-lya.html

Q蟹玉(天津丼)のあんは何味が好きですか?

蟹玉って、ケチャップの入った甘酢あんと、お醤油のあんがありますよね。

皆様、蟹玉(天津丼)のあんは何味がお好きですか?

私はちょっとケチャップ味の甘酢あんが好きです。

一般的には、お店で出されるのはどちらが多いのでしょうか?ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

出汁のきいた甘辛醤油味が好きです。
ケチャップ系の甘酢あんはあんまり好きじゃないです…酸っぱい系は湯気でむせるので☆
酢豚ぐらいは甘酢ですが、他のあんかけ料理は大抵甘辛醤油あんにしてます。

Qイ・ヨンエについて

韓国女優として、ネット検索すると、チェ・ジウとか、チョン・ジヒョンとか数名出てきますが、イ・ヨンエは出てこない。「JSA」にしても、現在NHK-BSで放送の大河ドラマ「チャングムの誓い」にしても、イ・ヨンエの存在感は別格と思います。
清楚な顔、美しいたたずまいなど。よくたとえられるように、「韓国の吉永小百合」という感じでしょうか。もちろん、イ・ヨンエはそんなにお年ではないですけど。イ・ヨンエは韓国女優として、どの程度の人気、扱いなんでしょうか。

Aベストアンサー

他の方の回答がないようなので、韓国事情は全然分からないのですが、書いてみました。。。

以下、私の推測です。
韓国では、連ドラから映画へとステップを踏んでいくようなので、一流の女優だろうと思います。
また、映画も「JSA」や「春の日は過ぎゆく」などの、普通の娯楽映画とは一線を画すような映画に出演していますよね。
だから、一流の女優さんの中でもどちらかと言うと、演技派とか本格派とかそういう感じの女優さんなのかなと思っていました。

実際はどうなんでしょう?

検索していたら、下記URLを見つけました。
参考まで。
一年くらい前の話のようですが、イ・ヨンエが出ているドラマは韓国で視聴率ナンバーワンだとのことです。

参考URL:http://www.banana21.com/blog/archives/0311190118.html

Q「あんぼう」の意味

昔の文献にのっていたのですが、「あんぼう」の意味がわかりません。
辞書にも載っておらず、名詞なのか動詞なのか、漢字も謎です。

「あんぼうとして使う」「あんぼうの為に使う」「あんぼうする」みたいな言い方のようですが…

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「あんぼう」は漢字では「罨法」と書きます。 罨法とは、身体の一部に温熱または寒冷刺激を与えて、炎症や、充血、疼通を除去する治療法のことです。 冷えや寒さによって血管が縮まってしまうと血液の流れが悪くなりますが、この血液の流れの悪化はコリや痛みを引き起こして、老廃物も溜まりやすくなります。 血液の流れを回復させるには患部を温める「罨法」が効果的です。

Qイ ヨンエさんが好きなので画像が欲しい

イ ヨンエさんの画像を探していますが、グーグルのイメージ検索のものはどれもダメで、他に画像が一杯載っているサイトないでしょうか?

Aベストアンサー

ここで探してみてください。ちょっと入口がわかりにくいですが。

参考URL:http://asia21.cool.ne.jp/Lee-Yung-Ae.htm

Qお腹を押すと、“あん”と声が出るたい焼きがあったら、どうやって食べる?

『はみ「あん」たい焼き』というおもちゃが発売されるそうですね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2010/02/16/018/images/01l.jpg

おもちゃはともかくとして、本物のたい焼きのお腹を押したら“あん”と声が出たらどうしますか?
どうやって食べますか?
指でおさえるたびに「あん、あん」と声が出てしまいそうですが・・・

Aベストアンサー

たい焼きの口から声が出るなら、口から食べちゃいます。
そうでなければ、口と尻尾を持ってお腹から食べてしまいます。
「あん」封じです。

「痛い」とか声って、食べ難いです。

Q南沢奈央【サイエンス】 事務所 スイートパワーて 内山理名をはじめ 桐谷美玲や 透明感的な女優さんや

南沢奈央【サイエンス】
事務所 スイートパワーて 内山理名をはじめ 桐谷美玲や 透明感的な女優さんや あまり 派手目のない 女優さんが 多くて。【地味何気に地味】
でも 清水富美加さんの いた レプロから すると 居心地良さげな ホワイトな事務所かな?

Aベストアンサー

何が聞きたいか、わからん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報