プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、めちゃくちゃ悲しい。
皆きっと、一度目の舞台挨拶の沢尻エリカの態度に、怒った視聴者の人は多いが、沢尻エリカがホームページで謝罪文。

「諸悪の根源は全て私にある。人として、まだまだ未熟だったゆえの事だと思います。これから改めて自分と向き合って考えていきます。本当に申し訳ございませんでした」

と、謝罪文を載せた時点では、きっと沢山の視聴者の人が、一度は沢尻エリカも失敗したけど、これからの沢尻エリカの女優としてのあり方を、もう一度見つめなおして許してあげようと思ってた人も多いはず。

だけど、謝罪文の出した後の初めてのテレ朝のインタビューの貴女の態度は、
足組をしてる
にらみ付ける鋭い目
ため口
ため息
そして、インタビューの終わり、沈黙の10分、涙を流そうと必死に顔の七変化
最後にほんの少しの謝罪。

これの何処が謝罪なのか。人は本当に反省してるなら、インタビューの冒頭で謝罪の言葉がでるのではないだろうか?
どうひいき目に見てもあんたの謝罪は、人の心に響く謝罪ではなかった。本当に反省してるなら、記者会見でちゃんと謝罪してほしかった。
反省の色、まるで無い。あんたは視聴者を馬鹿にしてる。
視聴者は馬鹿じゃない。あんたの嘘の涙。心無い謝罪の言葉、皆、事務所が言わせた発言としか思ってない。
二度も視聴者を裏切った。
未だに沢尻を応援する人っていますか?

A 回答 (15件中11~15件)

はーい!ここにいますよ。

気骨のある女優だなあ、と前から一目おいていましたが、もう今回の騒動でめっちゃくちゃ彼女への好感度あがりました。
だいたいこれだけ世間をお騒がせできる21歳の女優が過去に何人いましたか?!
ビートたけしが破天荒な事してもこんなに叩かれないのに(笑)

ただ私、彼女は女優という仕事に疑問を持っていたと思うんです。
もちろん演技をはじめとする女優本来の仕事は彼女の天職だと思います。
けど、そういう本文以外のファンサービスの部分についてはずいぶん疑問を持っていたように思います。
女優業を続けるかどうか迷ってる的な発言もこの騒動以前にありました。
今回のような事はもちろん「女優業」としてはダメな事に違いありません。
だけど、そんなダメな事を物怖じせずやっちまえる度胸のある若者が今は少なすぎますね。つまらないったらありゃしない。
騒ぎたいだけ騒げばいいですよ。罵詈雑言なんでもござれ!
たしかにプロとしてやってはいけない事だけど、人間としては非常にまともな感性を持ってるゆえです。
お行儀のよいお人形みたいなタレントばっかり求める日本人に渇を入れてくれてありがとう!って感じです。

だから一映画ファンとして、こんな事でスクリーンから消えないで欲しいなあ、と願うばかりです。
めっちゃ応援してます。
性別ですか?女性ですけど。
    • 0

たいへん陶酔型のポエティックな質問文ですね。

そこまでお怒りになるほどの、一体何を彼女がしましたか?
単に「主演映画のお披露目会で愛想が悪かった」だけですよね。
そんなに連日の騒動になるほどのことはしていません。

私はテレビの試聴を日頃しません。
ですから、メディアのあの手この手の煽動に乗せられた人々が、
いとも簡単に、我こそ正義と言わんばかりの激情的な批判を繰り広げることに、ときどきとてもびっくりさせられます。
テレビって、簡単に人の感情を操れます。
たとえばBGMをつける人は、どんな音楽をどういうタイミングで、
どのように流せば人の感情をどちらに傾けることができるか熟知していて、
バラエティからニュース番組まで遺憾なくその手腕を発揮します。
思うに、質問者さんもその手の洗脳をくらっただけです。

それとも、沢尻エリカさんが、いままでの撮影者たちが意図的に仕上げてきた、
いかにも視聴者である若い男性好みそうな幼く、純真で無垢そうで、そういう、
完全に男性に都合よく作られたイメージどおりの性格でないということに怒っていらっしゃるんですか?
裏切りってそんな意味のような気もします。
役者が演じるよう渡された台本のままの性格なわけは絶対ないので、
もしそんな幻想もっていらっしゃるのなら、他の方についても今すぐに捨てたほうがいいと思うんですけど。

私が今回の騒がれ方で思い出すのは、約3年前に有名タレントが起こした、自社社員への暴行事件です。
あの謝罪会見で涙を振り絞り、自らのいままでのイメージを最大限利用し、
言葉の一つ一つを選んで巧妙に、できるだけ自分は悪くないように見せかけ、
熱演で視聴者の情に訴えかけ、そして器用にぴたりと持ち時間どおりに
終わらせるその様子を見て、反吐がでる思いでした。
「視聴者をなめくさってる」「悪辣」「性根が腐ってる」「正義への裏切り」
彼に関する一連の事件こそ、まさにそういう表現にふさわしかった。

沢尻エリカさんとその男性タレントとは、求められる度合いも場所も、
様々な条件が違うのですが、少なくとも彼は深刻な刑事事件を起こし、
沢尻エリカさんは不機嫌だっただけです。
どちらに深く怒るべきかは明々白々ですが、質問者さん、その事件を思い起こして、
今回のように怒ることができました?できなかったのではないかと思います。
そして、彼がいまだに大きな顔をして人気司会者の地位を謳歌していることは、
まさに視聴者をバカだと思っているに等しいのですが、その視聴者は本当にバカなので、
「謝罪で涙を流すのが上手かった」「演説に同情してしまった」というだけで彼をのさばらせているんです。
それこそ法治国家であるこの国において、理念とか正義とか、
そういうものへの裏切りですが、今回の事件に比べてどうですか?

なんで私がこんな話をえんえんとしているのか、と訝しんでらっしゃるでしょう。
私が言いたいのは、質問者さんは、ネタに飢えていたマスコミが飛びついて
沢尻エリカさんをスケープゴートに仕立て上げた一連の劇に、まんまと乗せられたってことです。
数ヶ月後の自分を想像してみてください。
以前のように沢尻エリカさんを好きではないかもしれませんが、
なぜそんなに怒っていたのかさっぱりわからず、たぶん次のマスコミの生贄に対して怒っていると思いますよ。

最後にですが、私は今でも沢尻エリカさんを、今回の騒動の前と変わりなく応援しています。
若手の中では頭ひとつ抜けていると思うこと、
前述の某タレントみたいに犯罪をはたらいたわけではないこと
(法的にきれいであることはすごく重要な一線です、違いますか?)、
そしてなにより有象無象の若手の中で、私が唯一顔と名前が一致する女優さんですし。
あれだけ可愛いんですから、まぁこの程度、愛嬌ってものです。
芸術家とか作家とかだいたい、女優が芸術家かどうかはさておき、
突拍子もないことをやるものです。
その程度のお茶目です。今回のことは。
それを、よってたかってまわりの人間が大きく持ち上げたんです。
そちらのほうが罪深いことです。
21歳の、大人でもあり女の子でもある年齢の、小娘がたかだかお行儀が悪かった程度で、
というよりも、前述のタレントのような大きな権力を持っていない、でも顔は知れている小娘という、
バッシングに最適な生贄だったんでしょう。
質問者さんはじめ、沢尻エリカさんに対して必要以上の悪感情を持った人って、
だいたいそのマスコミの視聴率戦略にまんまとはまっているだけです。
エネルギーの無駄遣いです。
世の中、もっと怒るべきことは他に山ほどあるのにです。
もしご存知でないのなら、覚えておくといいですよ。
マスコミって、適当そうなのを選んで「はしごの上に追い上げてから
そのはしごをけたぐり、慌てふためく対象をお茶の間に流す」のが仕事です。
    • 0

>今考えるとあんな性悪な小娘のCDを買ってしまったのかと何か侮辱されたような感じです。

それは単に勝手にご質問者が勝手にマスコミが提供するイメージに踊らされただけではないですか?そのイメージが本人自身の実像と一定しているなどと誰かが保証したのでしょうか?マスコミが作り出すものは偶像(アイドル)です。それが事実と違うことが通常です。
沢尻エリカ自身はその偶像で評価されることに耐えられないのでしょう。そのため周りの評価がどうなろうと覚悟の上で、あえて自身の素直な感情を表に出しているようにも見えます。ERIKAという偶像でCDを出しているのも、「自分ではない別の存在である」というのをはっきり表現したかったのでしょう。

そういう面では潔いとも言えます。アイドルを演じていて未成年でもたばこを吸ったり、犯罪を犯してしまうものよりはよほどまじめとも言えます。
    • 0

>二度も視聴者を裏切った。

ご質問者は何を裏切ったと思われているのですか?期待している「沢尻エリカ像」と違うことを裏切ったと言われているのでしょうか?

女優として個人の性格や考え方などはどうでもいいことだと思います。唯一問題と思うのは、同じ映画の仕事に携わった方達に対して、あのような態度により、映画自体の評判を下げてしまったという裏切りではないかと思います。
世間一般に対して特に裏切りだとは思いません。気に入らなければ彼女が出ている映画やドラマを見なければいいだけだと思います。特に態度が悪かったからと言って反省しろなどと言える立場でもありませんので。視聴者だから何を言っても許される権利があるとも思いません。

私個人は彼女の演技力はかなり期待に応えるものだと思うので、特に個人的な態度や考え方はどうでもいいと思っています。21歳の子供が言ったことを大きく取り上げるマスコミもおもしろいと思います(そんな子供が何を言っても大して影響力はないのが普通でしょう)。

女優としての裏切りは作品の要求するレベルの演技ができないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる媒体で売れに売れましたよね。
私もCDを借りましたよ。
今考えるとあんな性悪な小娘のCDを買ってしまったのかと何か侮辱されたような感じです。
そういう意味で裏切りました。
いとも簡単に。

一度じゃないんじゃないですか?

あの舞台挨拶の前に、朝の中山ヒデさんの番組でも同じ態度でした。

某映像サイトで探すなら
沢尻エリカ「ラジかるッ」ダイジェスト版

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。あらゆるインタビューで態度がでかかったですね。
youtubeで確認しました。
本当にこんな高慢な小娘がテレビに出てるだけで腹が立ちますよね。

これから回答していただく人は性別を教えてほしいです。
どちらの方が支持するのか、

• 0