アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通死亡事故って色々な状況があると思うのですが、基本的には亡くなった側に重過失があったり、亡くなった側が原因を作ってる場合でも運転者が責められ、遺族の許しを得るまで謝罪を続けるべきなのでしょうか?

当方、知恵袋に事故状況の詳細を明記し、「交渉が滞ってなかなか進まないのですが」という主旨の質問をしたところ、「十分に謝罪したのか?」「反省しているのか?」「 一生償っていく気がちゃんとあるのか?」等、すごい剣幕で説教コメントが何件も書き込まれ、びっくりして質問を削除してしまいました。

事故の状況を熟知している保険会社からは「このケースの事故はこちらがあまり過度な謝罪をしてしまうと遺族側が付け上がり、厄介なことになるから最低限の謝罪のみにしておくように」と指示されていたので、こちらの認識と世間一般の方のこの件の受け止め方が全く異なり、今後このことを他人に打ち明けるのは絶対にやめておきたいという気持ちになってしまいました。
過度な謝罪をしすぎたせいで遺族からカモにされてしまい、事故後20年が経つのに未だになんやかんやお金を搾り取られている人もいるという話を聞いたことがあります。自分はそれには絶対なりたくありません。
皆さん、どのように思いますか?

A 回答 (4件)

いいえ。

• 0

事故状況がドラレコに記録され映像に、

速度超過無し、
夜間ならばライト点灯等、
過失なしと判断されれば
相手側(亡くなった側)に、賠償請求できるかもね。
    • 0

どの様な事故だったのか・・

辛いでしょうが、そこを書かないと、
何のアドバイスも書けませんよ。
    • 0

結論は・・相手は死んだのですか?

• 0