プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の家族が交通事故に遭い亡くなりました。
事故の状況は夜間、片側二車線の交差点を斜めに横断していたところ、反対方面から青信号直進で向かってきた自動車に衝突されそのまま亡くなりました。
ドライバーからの謝罪は一度だけで、それ以降は何もありません。あまりにも不誠実だと思いますので、検察の方には『厳しい処罰を望みます』と訴えました。慰謝料等、とれるものは全てとりたいと思っています。絶対に許すつもりはありません。
また、ドライバーの実名が報道されていないことにも憤りを感じます。ご近所の方に事故のことをお話する際には加害ドライバーの名前もしっかり伝えるようにしています。このくらいしか復讐する方法がないのも辛いです。
味方になってくれる方、何かご助言お願いします。民事の交渉頑張りたいです。

A 回答 (7件)

https://www.authense.jp/kotsujiko/column/65/
上記リンク先に、歩行者が信号無視をした場合、歩行者が横断歩道外を横断した場合の一般的な過失割合が記載されています。

事故が起きた交差点がスクランブル交差点でなければ斜め横断は横断歩道外になりますので歩行者側の過失が7~8割ですから車側も被害者でしょう。

家族を亡くして事故の相手を恨む気持ちは解りますが事故の過失は歩行者側が大きいという事は理解して対応してください。
    • good
    • 3

>反対方面から青信号直進で向かってきた自動車に衝突され



被害者にかなりの落ち度があることになります。
ルール上は自動車を運転していた人の罪とはなると思いますが、執行猶予になりそうですね。

>慰謝料等、とれるものは全てとりたいと思っています。

通常は任意保険から支払われるので、運転していた人の懐は痛まないですね。
    • good
    • 3

死亡事故の慰謝料は、ほぼ決まっています。


・認知症
・夜間
・横断歩道以外の部分
・車は青信号直進
慰謝料が増額される要因はありません。
弁護士にご相談ください。
    • good
    • 1

認知症の家族を放置していたのですか?そこの責任は?

    • good
    • 3

>やはり自動車が悪いですよね?



それも含めて事実関係をはっきりさせることが供養です。
    • good
    • 0

それが亡くなった(殺された)人への供養になります。


仇討ち、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自動車が悪いですよね?

お礼日時:2022/11/28 08:53

頑張って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自動車が悪いですよね?

お礼日時:2022/11/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!