プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になることを最初にお詫びします。
信号待ちで停車中に後ろから追突され、相手はUターンして逃走しました。
通報で駆け付けた警察官からドラレコのSDカードをこちらでお預かして良いですか?と確認されたので、その場で渡して(預けて)後日返却されました(相手のナンバープレートや事故状況はバッチリ映っていたようです)。
出血や目立った痛みはなかったので物損で届出しましたが、緊張が解けると痛みが出てきたので当日中に病院を受診したら頸椎捻挫と右手小指が骨折していたので、診断書を取得しました。
事故から3日後、警察署に出向いて人身事故に切り替えたいと伝えて診断書原本を提出しましたが、担当警察官は封筒から出した診断書原本に目を通して「確認しました」と言ってコピーを取ったり預かったりはせず、その場で返却されました。
警察は診断書提出前も後も捜査状況や判明した相手の個人情報は教えられないと言いますし、交通事故で物損から人身事故に切り替えた経験のある人から「警察が診断書を預からなかったの?」と言われ、ちゃんと人身事故に切り替わってるのか心配になってきました。
運転者が特定された後に警察から相手の方に私の連絡先(名前と電話番号)を教えて良いか?と確認され、教えて良いと伝えましたが、数日待っても相手の方からの電話はありません。
交通事故被害者に向けての県内の相談先や捜査や今後の流れなどを書いたパンフレットを作成して配布している県もあるようですが、うちの県はそのような物はなくて、どこに相談して良いかわかりません(ネットで見れるパンフレット記載の連絡先はうちの県の管轄ではないので・・・)。
私は任意保険に加入していますが、相手方が加入しているかどうかは不明です。
弁護士の法律相談サイトではひき逃げは重罰で逮捕もありうるとか書いてありますが、私の場合は相手が判明していても今後どういった流れになるのかまったくわかりません(教えられませんとしか言われないので)。
長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    車両保険一般条件と弁護士特約に加入済みです。
    車は自走不可でレッカー移動となり現在修理待ちですが、今回は無過失事故の特則が適用できるケースみたいです。
    相手(車ならびに運転者または所有者のいずれか)が特定されていることが条件みたいで、ちょうど今日保険代理店から相手のことで進展はあったかどうか確認の電話がかかってきたので、弁護士特約の利用したいとお願いし、7~10日で弁護士さんを紹介してくださることになりました。

      補足日時:2024/01/18 21:18
  • 1/25追記
    保険会社から紹介された弁護士の先生に相談に行ってきました。
    経緯を説明し、担当警察官から返却された診断書原本を見ていただき、物損事故で処理されているのではないか?という疑惑が出たので、先生がすぐ電話を代わっていただける状態で警察署に電話をしました。
    担当警察官は非番で、電話に出た事務の方が自分では確認できないとのことで、明日以降に改めて電話をかけることになりました。
    一向に実況見分の呼び出しがなく、ひょっとして人身に切り替わってない?という不安が現実になったかもしれません。
    私の伝え方が悪かったのか、警察の怠慢か…いずれにせよ先生からは人身に切り替えられると言っていただいているので、一安心です。
    質問時点から昨日まで相手の連絡先は個人情報なので教えられない、捜査の進捗状況も教えらえないのまま進展はなく、今回弁護士の先生が介入してくださることで事態が動けば良いのですが…。

      補足日時:2024/01/25 22:09

A 回答 (5件)

損保の事故担当者です



診断書原本提出はその他の被害届と同じ意味を持つものであり返却されません 刑事事件の最も重要な証拠書類です
普通あり得ないが、担当官がひき逃げ事件としての処理を面倒で形だけ受理の体裁をとった??
もしこれが事実なら刑事事件のもみ消しであり担当官の処分につながる重大事です
交通課の別の担当官に人身扱いになってるか確認しましょう
なってなければ経緯を伝え、これから県警本部の交通部に相談すると伝えましょう
おそらく大慌てで対応してくれるはずです

経過教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むのが土曜日なってしまいました、気付くのが遅くなり申し訳ありません。
お返事が長くなりますこと、最初にお詫びします。
担当警察官の対応には不満があり、事故が日曜日だったので週明けに改めて電話しますと言ったのが一向に連絡がなく、こちらから木曜に電話をかけたら明日(金曜)に電話をしようと思っていました…と。
もうひとつがこちらから電話をかけたときに痛みがあり受診しているので人身に切り替えたいと伝えたのですが、「まだ病院にかかってるんですか?いつまで?はぁー(溜め息)」と受診していることを責めるような強い語調で言われてしまい、溜め息ではなくノイズなのかもしれませんが、この時点から警察は人身に切り替えたくないのかな?と不信感が募っていました。
とはいえ警察は多忙であること、また私自身の都合ですが痛みもまだ改善せず修理費用の見積もりも100万円超えで心身ともに参っているので、そのせいで被害妄想が強くなっているのかなと思っていたのですが、診断書を預からずに返却するのは通常の対応ではないのですね…。
警察には週明けに電話を入れて確認しようと思いますが、遅くても事故から10日目までに診断書を提出をしないと人身に切り替えできない場合もあるという弁護士事務所の解説を読み、明日で事故から二週間なので余計に気が急きます。
診断書提出が不備であり現在も物損のままで、もし今後再提出しようにも事故から日にちが経っているということでもし人身に切り替えられなかったら?と不安になりますが、ひとりでヤキモキしてもしょうがないので、私の手に負えないようなら弁護士特約で紹介待ちの弁護士の先生に委ねたいと思います。

お礼日時:2024/01/20 11:55

質問者さんの任意保険に相談するのが良いと思う。


0:10の事故だと保険会社は相手との交渉は出来ませんが、質問者さんの相談に乗るのは問題無いです。
また、最終的に保険を使う/使わないは別の判断ですし。

普段支払いしている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれているくらいに思っとくのが良いです。


> 担当警察官は封筒から出した診断書原本に目を通して「確認しました」と言ってコピーを取ったり預かったりはせず、その場で返却されました。

事故の経緯から、そういう経緯や相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておくのが良いです。
氏名の漢字を1文字ずつ確認したり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)して記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音はしていませんが、担当警察官の名前や訪問日時はメモに控えてあります。
対応に不安や不満があり、弁護士特約を利用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:49

逃げた人が、まだ特定できてないのかな。


普通は、物損から人身に変えると、現場検証をしなくてはなりません。
相手がいなければね。

そんなやつは、保険に入ってないかも。
あなたは、車両保険入っていますか?
入っていれば、どの道あなたの保険で直すことになるかもね。

警察も、人の命がかかっていたら一生懸命動くけどね。
捜査はしてると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実況見分実施の連絡はまだありません。
決めつけはよくありませんが、逃走しているので任意保険無加入か飲酒運転の可能性も最初から疑っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:51

別に2~3週間して事故証明が発行されれば、そこには相手と自分の氏名・住所や個人情報が載ってますよ。



まずは自分の保険屋に電話してください。そこでアドバイスがもらえる可能性があります。ただし、今回は追突で過失0なので、自分の保険屋で対応しないほうがよいといわれるかも。保険は過失がある場合に使うものなので。

そして、警察に人身事故になったかどうか確認する。そして相手からも相手の保険屋からも連絡がないことを伝えればよい。


これケガしてるので相手はひき逃げ事件なんですよ。
示談が終わってないと、罪が重くなるので、警察に脅されて最終的には応じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の保険会社に電話して教えていただいたのが補足に書いた内容です。
修理工場に車を保管していただいている段階で、そのこともあって余計に気が急きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:53

任意保険にご加入であればすぐに弁護士特約の付帯状況をご確認いただき、付帯されていれば特約を活用して後のことは全部弁護士に丸投げしましょう。


ご自分で何とかしようとしても段取りもわからず、逃げるような相手であれば交渉も思うようにいかず、イライラが募るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日警察や相手からの連絡がないか着信履歴をチェックする日々に疲れ、弁護士特約を利用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A