電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で、病院に依頼する診断書は警察用だけで本当にもんだいないですか?保険用のは会社が依頼してるんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

警察に提出する診断書は、刑事事件の立証のために必要な診断書で、交通事故で怪我をした場合に担当警察官から指示を受けて警察に提出する目的で依頼します。



勤務先に提出する目的の診断書は、勤務先から指示されたなど、その必要性がある場合に依頼します。

保険会社が治療費を支払う目的で取得する場合は、怪我をした人の同意を得た上で、保険会社が診断書以外に診療報酬明細書も取得します。


>交通事故で、病院に依頼する診断書は警察用だけで本当にもんだいないですか?

通常の人身事故であれば、最初は警察用だけで十分ですが、勤務先から指示があった場合は勤務先の指示に従うべきでしょう。
ただし、死亡事故のような重大な事故の場合は死亡診断書や死体検案書の提出が必要になります。
どのような書類が必要か、ここで一般の人に尋ねても意味がありません。
担当者の指示に従ってください。



>保険用のは会社が依頼してるんですか?

一般に治療費の支払いが目的であれば、保険会社が医療機関に依頼しているケースがほとんどです。

生命保険や傷害保険等のケースでは、治療費支払い用診断書や診療報酬明細書のコピー対応でも可能な場合があります。

逆に請求目的しだいでは、原本が必要というケースがあります。

保険用と一言にいっても何の保険で、何の目的用なのかで色々です。

保険会社によっても、指定様式の診断書原本でなければならない場合もあれば、コピーで良い場合もあります。

保険会社に直接聞いてみては如何ですか?
    • good
    • 4

補足の連絡が無いものですから・・・大変、遅くなりました。



「勤務先などへの診断書は不要」と考えて宜しいですか?
診断書は恐らく「2週間」となって居ると思います。

保険会社に騙されいる訳では無いと思います。 と言うのは~保険会社は病院から直接、検査・診察・治療などの詳細なレセプトを取り寄せますし、当初の診断書も依頼できます、それで事は足ります。

ただ、あなたご自身の生命保険会社や、障害保険会社には連絡してますか?
「交通事故時の通院1日につき何千円」などが有ると思いますが・・・・・。
こちらにも忘れずに連絡して下さい。
    • good
    • 2

人身事故の場合、普通の病院では「警察用」と「会社等用」の2種類の診断書を発行しますが・・・・


無ければあなたから 2種類の発行を依頼して下さい。

例えば~「会社用:4週間の治療」だと、「警察用:2週間の治療」などとなります。
これは、15日以上の治療だと道交法で罰金、点数が大きく変わるからです。

ただ、質問者様の治療期間が1週間程度なら「警察・会社用」も同じ可能性は有りますが
「警察用」と「勤務先・保険会社用」で2通は貰った方が良いです。

「勤務先・保険会社用」は必ず数枚のコピーを取って置いて下さい、意外と使用しますから。

この回答への補足

保険会社に警察用だけといわれ保険会社用のものは、私がとらなくていいと、、、騙されてます??保険会社にまさかいいいように???保険会社用のは、任せていいという話だったんですが。。。不安になってきました。来週病院に行くので、診断書かいてもらったほうがいいですか?事故から17日経過です。むち打ち等痛みはやわらいではきているみたいです。一回転院もしてます。診断書書いてもらっても支払いは自己負担にならないんでしょうか?保険会社がいらないと言ってますが、、、

補足日時:2010/05/02 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!