プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。
昨日コンビニでバックして来る車に当たりそうになって咄嗟に肘で防ごうとしてしまい肘が少し接触してしまいました。急な事でナンバー覚えてなかったんですけど、会社の名前を覚えてたのでそれを控えて迷ったんですが一応警察の方に相談しました。
一緒にコンビニで検証みたいなのして警察はカメラの映像とか見たらしいんですがナンバーが写ってないらしいので会社の名前から割り出すしかないらしいです。

痛みは今のとこないですが一応病院には行きたいのですが行くべきですか?それともし相手見つからずの場合無駄金になりますよね。歩いてただけなのに後ろ見ずにバックしてきて。
行くなら今日のうちに病院いってた方が良いと先程警察署からの担当の人から電話がありました。どうするべきでしょう?
ドライバーが見つかるかは分からない状態なので心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の身体の保全について、銭金の問題じゃないでしょう?何をまよっているのかりかいに苦しみます。

もちろん自動車保険扱いにするなら健康保険は使えませんが、とりあえず健康保険で治療し、あとで切り替えることもできますので、とりあえず病院に行くべきだと思いますよ。くれぐれももっと早く行けば良かったと後悔しないようにね。
    • 0

病院ににって診断書があって、警察にちゃんと自己証明として受理してもらってることが前提ならば、会社の車であること自体は証明できると言うならばその会社にその事実をもってして診断にかかった費用を請求してみるのがいいのではないでしょうか?

犯人が特定できなくても、業務上の不法行為、損害賠償に関しては会社も連帯して責任を負う義務があり、その範囲において会社の車で当時業務で使用していた車両である蓋然性が高いのであれば、会社も面倒にするよりは少しの費用を負担して謝罪して穏便に済ます可能性もあると思います。

ふっかけたりすれば話がこじれるかもしれませんが、まともな会社ならそうすると思います。

とりあえず警察はその会社を教えてくれたりはしないんですか?
    • 0

警察の言うとおりにした方が良いでしょうね

周囲の確認を怠ったままバックなんてとんでもないことです
    • 0

回答の補足です

しかし診断書がなければ警察も本腰を入れて捜査を行いませんからね。
しっかりと診断書をとって、ひき逃げ、当て逃げ、と言う形で操作してもらった方がよろしいかと。
カメラには車のナンバーが写っていなかったようですが、ぶつかった瞬間の映像はあったのですよね?
その映像と会社名、事故の時間などがはっきりしていれば見つからないと言うことはないと思いますよ。

※1番やってはいけないのは、質問者さんが直接その会社に連絡して交渉することです。
    • 0
この回答へのお礼

会社名あって警察が確認したらハイエースはないといわれたそうです。確かにハイエースはカメラに写ってます。診断書ももらいました。
今連絡待ちですが心配です

そこまでわかっていて見つからない事は無いです。

警察が本気を出せば見つかります。

現状として人身事故ではない(被害がない)となれば、警察が本気を出す意味はあまり無いですからね。

県外から出張で訪れた人でない限り、会社名がわかれば所有者(会社)を割り出すことなんて難しくは無いでしょう。
また走り去った方向がわかればNシステムで割り出すことも可能かもしれません。

ただそこまでする理由が無ければ本気を出せないってだけでしょう。
    • 0

その会社に直接連絡すればどうですか?

確かに運転者までは特定できていませんが、警察の現場検証もしているから接触事故があったことは否定しないと思います。相手の会社も下手すると社員の当て逃げ事件になるから無視はできないと思います。病院へ行って診断書を書いてもらいましょう。
    • 0

当て逃げされムカつくのはわかりますが、私なら、痛みがないなら行きませんね。

1日経っているんだし、後遺症が出るレベルではないと思います。
治療が必要かどうかで判断されてはいかがでしょうか?

手続等、関わる時間がもったいないです。
    • 0

人身事故でないなら警察は動きません。

怪我をしても医師の治療(病院で診断書を取って管轄の警察署に提出)のない事故なら、人身事故にはならないです。
事故にしないで相手を捜せ、というのは警察ではしません。
ひき逃げ扱いにしないと捜査は後回しですから、相手が見つかってから受診しても、怪我と事故との因果関係は証明できないです。
怪我があったといっても打撲程度でしょう?

一応病院、無駄金にしたくないって、相手が見つかってからあわよくば慰謝料を取ろうという、なんてお考えですか?
受診の必要ない怪我だと丸わかりでしょう?
肘で防ごうって、避ける判断をしない時点で当たり屋に見えてきますよ。
    • 0

>もし相手見つからずの場合無駄金になりますよね。

そうですけど、自分の体のためです。
どうせ大したことはないと思ってるのなら、放置でいいです。
    • 0

>相手見つからずの場合無駄金になりますよね。

自分の身体のためにいく事です 相手が金を出すから行くのですか?

病院に行き怪我の状態を確認しない限り 警察は動きません、軽傷の全治1週間でも人身事故になれば警察は動きます。
    • 0