ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

追突事故に合い、物損から人身事故に切り替えるにあたって診断書を持ってくるように警察に言われました。コピーはダメですよと言われたのですが、先日病院からもらった警察提出用の診断書を見ると原本ではなく、コピーしたものです。
医師の印鑑が複写した診断書の上から押してあるので、これでもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印鑑がコピーでないなら大丈夫です。


複写で診断書をだす病院もありますよ。
    • good
    • 0

・私も会社に提出の診断書を貰ったことがありますが、


 カーボン紙タイプ(黒文字や青文字)のもので、
 病院名が印刷された封筒に入っていました。

 診断書は安くありません。(1通あたりの料金が発生します)
 それなりのお墨付きなので、副本も病院に残ります。

 封筒無しのペラ診断書は無いはずです。
    • good
    • 0

持って行って駄目だったら 又 病院から貰えばイイだけだが?



「警察が これでは駄目だと言われたので・・」って病院に伝えれば 替えてくれるだろーし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q原付でタクシーと衝突してしまいました。どうするべきか迷っております。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タクシー側としてはその場で立往生してしまったのだと思います。
接触した交差点はカーブの先にあり、私がよく先を見通せなかったのと、慣れている道で大丈夫だろうとかなり速度を上げていたことも原因の1つです。
接触後はお互い脇に止めてまず謝罪と少しお話をしたのですが、運転手の方はかなり低姿勢で、「こちらが悪かった。申し訳ない」と謝罪されました。もちろん私にも過失があることは間違いありません。
こちらは体も原付にも怪我はありませんし、今のところ痛みも感じられませんが、タクシーの横っ腹に少し傷をつけてしまいました。凹みはなかったと記憶しています。
連絡先は交換せず、お互い謝罪して別れたのですが、今考えるとすぐに警察を呼ぶべきだったと反省しております。
そこでお聞きしたいのですが、今後タクシー会社から修理費の請求など来る可能性はあるのでしょうか?事故時に警察を通していないため、先に相手側の都合の良いように警察などに連絡されるとかなりマズい気がします。
連絡先はお互い知りませんが、いつも利用するタクシー会社で相手の顔も覚えています。この場合、すぐにでもタクシー会社と警察に連絡した方が良いのでしょうか?
初めての事故経験で、かなりパニックになっております。長文と乱文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タク...続きを読む

Aベストアンサー

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってるはず。
タクシー運転手は「事故報告だ、あれだ、これだがあるので面倒」なのと、タクシー会社は「被害者でも、加害者でも事故件数とする」傾向があります。
運転手さんも、頭の中で色々とぐるぐる回って、ご質問者が「まあ、ええて」という態度を取ったのでそれに甘えたのだと思います。

「警察にも連絡せずに、相手に甘えてしまったけど。あの人(質問者のこと)、警察に言いつけたり、会社に連絡したりしないだろうな。ちゃんと説明しておけばよかった。しまったぞ」
と考えてるのはタクシー運転手さんの方だと思います。

あなたがタクシー会社に報告をすれば、おそらく、会社から運転手さんはお目玉もらうでしょうね。
車体がへこまずに傷ついた程度でしたら、わからない様に修復可能なのかもしれません。

運転手さんも生活がかかっているでしょうから、ご質問者が「今から修理代を払ってくれと言われたらどうしよう」と悩みまくって、事を公にするよりも、このままになされたらどうでしょう。
 ただし、あなたが怪我をしたというなら話は別問題ですが。

なお「通報義務」を無視しろという意味ではありません。
事を公にすると困るのは運転手さんの方だと分かれば、武士の情けをかけてあげたらどうでしょう。

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってる...続きを読む

Q1月にこちらの不注意で事故をしました。コンビニの駐車場でバックする際、急に後ろに来た車の存在に気づか

1月にこちらの不注意で事故をしました。コンビニの駐車場でバックする際、急に後ろに来た車の存在に気づかずに軽く当たりました。お互いの車も軽症でした。保険会社の判断で100:0となり、仕方ないかなと思いましたが、早く片付けばと思い納得し、保険も出て、解決したかと思ってました。ところが、先方は、方や首が痛いと言って、1ヶ月以上たった今も通院してると言います。絶対怪我をするほどの事故ではありませんでした。明らかに嘘をついてますが、こんなときどうしたら良いのでしょうか?先方は身内に警察がいるようです。

Aベストアンサー

保険会社に任せておけばいいのです。
痛いと言っている以上仕方ありません。全て保険で賄えます。その保険治療を行っていた者ですがいくら痛い痛いと患者が訴えても三ヶ月もすれば治る見込みはないと判断し、治療は終了します。中には通った分だけ賠償されると思ってひたすら通う人もいます。ですが保険会社は、通院しても治らないなら通院する意味はないと判断します。そして相応の示談金を支払って終了となります。保険会社は、プロです、お任せしましょう。

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Q半年前の軽度の接触事故について警察から事情聴取したいとの呼び出しがありました。 こちらが自動車、相手

半年前の軽度の接触事故について警察から事情聴取したいとの呼び出しがありました。

こちらが自動車、相手が自転車で、過失割合はこのような事故としては異例の6:4になったと保険会社から通達がありました。

警察からは事故から約3ヶ月後に物損処理の通知をいただきました。

そこから今まで何も連絡もなく過ごしていたのですが、先日警察から事情聴取したいとの電話をいただきました。

この場合、事情聴取では何をきかれることとなるのでしょうか?事故直後に、現場検証は終わっています。改めて聞くようなことがあるのでしょうか?

ご回答願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

相手が、物損の6:4に不服で、診断書を警察に提出して人身に変えたんじゃないですかね。

嫌がらせとしか思えませんが。

警察は、診断書が提出されて受理すれば、人身事故としての捜査になります。

Q一年ほど前に空き巣に入られました。 盗まれたのは5万円程度入っていた貯金箱です。 犯人は盗んだ直後に

一年ほど前に空き巣に入られました。
盗まれたのは5万円程度入っていた貯金箱です。
犯人は盗んだ直後に警察官の職務質問にあい、そのまま逮捕されているので貯金箱からお金をとりだすことすらしていなかったそうです。
貯金箱はすぐに戻ってきたのですがお金が全く戻ってくる気配がありません。何か手続きをしなければいけないとも言われませんでしたので、ただひたすらに待ち続けている状況です。
私はなにか手続き的なものをしなければいけなかったのでしょうか?それとも盗まれたお金は、たとえ使っていなくても戻ってこないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判終了後(判決確定後)に証拠品は戻ってきます。

それまでお待ちください。

Q車の運転中に黄色から赤に変わる時の止まるタイミング迷う時ありますよね? 停止線近くで黄色から赤に変わ

車の運転中に黄色から赤に変わる時の止まるタイミング迷う時ありますよね?

停止線近くで黄色から赤に変わり止まろうかな?と迷いましたが後ろから車が来ていて追突されるのも恐いのでそのまま行ってしまいました

Aベストアンサー

黄色の場合停止する方が無難です。黄色から赤に変わる時に飛ばすと、後続の車も一緒に飛ばすので赤で通ることになり危険です。(後続の車が追いてくるため、その車が自転車などと事故を起こす可能性あり)
バスに乗っているとわかるのですが、黄色で(思い切り)行った方が(迷わないで通過した方が)いい場合と(危ないから)停止した方がいい場合があります。(運転手も後続車を見ながら追突されないように運転しているのでしょう)

>そのまま行ってしまいました

その時はその判断でよいと思います。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Q弟が交通事故を起こして警察から電話がかかって来ました。 弟の携帯からかかって来ました。 弟は精神障害

弟が交通事故を起こして警察から電話がかかって来ました。
弟の携帯からかかって来ました。
弟は精神障害者なので良く分からないとの事で私にかかって来たようなのですが
携帯が弟の携帯で電話するでしょうか?
相手の方は後日保険屋から電話あるのでとの事でしたが2週間位たちますがまだないです。
携帯ではなく保険屋さんの会社の電話から電話して欲しいと伝えて下さいと相手の方には言ってあります。
このまま待ってて良いのかわからないです

Aベストアンサー

なんだか変。
もしそうだとすると「お姉さんの番号教えてくれる?」といって警察が机の電話(警察の電話)で連絡してくるはずです。

待ってる必要は無いです。その警察署の交通課に今、かけること。
それで真実はすべてわかると思います。

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報