追突事故に合い、物損から人身事故に切り替えるにあたって診断書を持ってくるように警察に言われました。コピーはダメですよと言われたのですが、先日病院からもらった警察提出用の診断書を見ると原本ではなく、コピーしたものです。
医師の印鑑が複写した診断書の上から押してあるので、これでもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印鑑がコピーでないなら大丈夫です。


複写で診断書をだす病院もありますよ。
    • good
    • 0

・私も会社に提出の診断書を貰ったことがありますが、


 カーボン紙タイプ(黒文字や青文字)のもので、
 病院名が印刷された封筒に入っていました。

 診断書は安くありません。(1通あたりの料金が発生します)
 それなりのお墨付きなので、副本も病院に残ります。

 封筒無しのペラ診断書は無いはずです。
    • good
    • 0

持って行って駄目だったら 又 病院から貰えばイイだけだが?



「警察が これでは駄目だと言われたので・・」って病院に伝えれば 替えてくれるだろーし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰

先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰うの忘れました。
また病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?

Aベストアンサー

>病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?
 依頼すれば、相手(病院)は商売だから何枚でも発行する。
 しかし、当事者(保険会社)から支払われないので自腹。
 従って、保険会社に「写し」を送らせた方がオトクです。

Q交通事故にあいました。 運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。 7日は短

交通事故にあいました。
運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。
7日は短すぎませんか?

Aベストアンサー

そんなもんです、最初は症状も余り出ませんので1週間~2週間程度です。
これが、レントゲンで「骨折」「ひび」「靭帯等損傷」が顕著に出ていれば診断内容も変わっています。
多分、その診断はレントゲンでも「単純撮影」だけで、後は相談者の申告のみで書かれているかと思います。

今後ですが、その7日間しか通院できないという事ではなく、完治又は症状固定までは通院できます。

Q追突事故にあいました。診断書を得て仕事を休んでましたが、遠回しに辞めろと言われています、休業保証がな

追突事故にあいました。診断書を得て仕事を休んでましたが、遠回しに辞めろと言われています、休業保証がなくなってしまうと 他でどういった …露骨ですみません、保証が受けられるのでしょうか?明日解雇される予定で…職場に行きます。とても悩んでいて、まだ 頚椎捻挫 腰椎捻挫は 良くなってません。

Aベストアンサー

黄色い小鳥 様
怪我の方は大丈夫でしょうか?無理されないで下さいね。

社会保険に加入されていらっしゃっれば、傷病手当てという制度もありますので、貰われて下さい。
社会保険事務所に行かれたら手続きの説明して下さります。
不当解雇は労働基準法に違反しますので労基書に申告しましょう。

Q人身事故での診断書の提出

昨日、人身事故を起こしてしまいました。
過失の割合としては(私)9:1(相手)なんですが、人身事故として処理するためには、診断書の提出がいるとのことでした。

9月28日までに人身にするか物損にするかの連絡を、警察にしなくてはいけないのですが、診てもらった病院に尋ねると、医師が多忙のため来週金曜まで診断書が書けないかも、とのことでした。

人身事故にする場合は、警察に連絡する日付までに診断書の用意が絶対に必要なのでしょうか?
それとも、警察署に連絡した時にいついつまでに用意してください。と言われるのでしょうか?

保険会社に、人身にしないと治療費がでないというニュアンスの事をいわれたので、少し不安です。

下手な文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も先日事故に遭った者です(相手10:0私)
「人身にするか・しないか」は被害者判断に委ねられているそうです(警察談)
私は酷い事故だったので少しでも交通事故を減らすため人身の手続きをしました。

警察署への診断書の提出は早いにこしたことはありませんが、こちらの事情をお話しすれば提出期日は考慮いただけます(できれば1ケ月内)
その分、加害者の処罰の期日が遅くなるだけです。

私の場合は県外での事故、また入院手術も伴ったため、先に電話で警察の担当者に人身の申し出をし、診断書の提出および現地警察内での事情聴取のようなものは事故1ケ月後にいたしました。

ニュアンス的な言い方になりますが過失が「あなた1:9相手」なら人身にされた方が宜しいかと思います(後々裁判沙汰になった時などを考慮して)

また大きい総合病院など繁忙期は診断書が出るまで10日近くまたされたので早めに手配すると良いでしょう。
また診断書代も相手方保険から支払うようにしてもらってください。

Q先日ちょっとした交通事故をおこしてしまいました。警察呼んで軽い追突事故(双方共車には傷がついていませ

先日ちょっとした交通事故をおこしてしまいました。警察呼んで軽い追突事故(双方共車には傷がついていません)だった為、物損事故で処理をしてもらいました。後日になって人身事故にしたいと相手側から連絡がありました。人身事故にする事で相手側には何か利益があるのでしょうか?

Aベストアンサー

キズの無い物損事故だと、ゴネてバンパー換えるとしても、そのお金は丸々修理工場に流れて1銭も入りませんが、人身にすると治療費ということで、うまくいけば100万円もの金が入ってくるからです。

任意保険に入っているのでしたら保険屋さんに後は任せてください、もし任意保険に入っていないのでしたら、相手との交渉が始まりますよ、あなたが100万円請求されると言う事ですから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報