プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、仕事帰りに歩いていたら、交通速度20キロか、30キロのところを、60キロ位のスピードを出した車のサイドミラーに肘から下の腕の表側をぶつけられました。

今も、物凄く痛く、多少のしびれ、腫れがあります。

更に、どういうわけか、首も痛いです。
衝突の時に受けた衝撃から?

話しを戻します。
警察とのやりとりが終わったのが、PM8:00位だった為、病院には行っていないです。

私、ペーパードライバーの為、保険は解約をしていると思います?
(親がやっている為)

連休明けに警察から連絡が掛かってきて、病院の診断書の詳細について報告することになっています。

相手の保険会社から連絡があり、こちらも連休明けに、交通事故センターというところから連絡が来ることになっています。

通院費や、診療に掛かるお金は、いつ頂けるのでしょうか?
慰謝料なるものも頂けるとネットにありましたが、詳しくない為、教えて頂けたらと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、外科に行き、首の捻挫、右腕2か所の座礁と記載された診断書を提出して頂きました。

    金額は保険適用外の為?、治療費と検査費と薬の費を足した¥40,000位でした。

    受付の際、保険会社から言われた通りに、費用を保留に出来るか確認をしたのですが、そこは出来ないのだそうです。

    その為、そんな高額を支払うとは思っていなかったことから、足りない分の支払いを、次回の検査費用と併せて¥60,000程、用意する様、言われています。

    ちなみに、そこは、リハビリを行っていないということだった為、リハビリを希望する場合は、他の所に行った方がいいと言われました。

    会社の近くにあり、且つ、支払いを保険会社が行ってくれるところを探し、紹介してもらう様、院長にお願いしました。

      補足日時:2023/09/17 15:40

A 回答 (8件)

No.6です


No.7さんへの回答です

>人身にしないで物損事故で扱ってもいいと指示するのは保険屋としてどーなんすか?
何も指示はしてないですよ
「物損のままでいいでしょう」はそうした方がいいという意味ではなく、必ずしも人身にしなくてもいいという意味です
決めるのは当事者、最終的には被害者です
保険屋は人身・物損どちらの結果でも同じ対応をしますと書いたのです

>物損事故だと基本的に自賠責はおりません
物損事故でもおります
今の時代はかなり割合が物損事故のままです

>物損事故で届けてある以上不利になるのは被害者ですよ。
被害者に不利益はありません
物損だから平均より治療期間を短めに打ち切ることはありません
損害賠償の裁判を100件以上担当しましたが、人身だから物損だからと有利不利に作用した事案は一件もありません
裁判所は人身・物損に関心がありません
双方の物損(車両等)の写真と診断書で充分証拠として認定されています

>人身か物損事故かを最終的に決めるのは客観的事実を踏まえて警察が受理するか決めるものです。
被害者が診断書を警察に提出したら、警察が受理するしないの決定権はなく必ず受理して人身事故になります
ただし、警察の判断で検察庁に送致しない不起訴は大いにあります

>本来人身事故であるものを物損事故にする法的メリットも、保険請求の段階でのメリットも被害者には全くありません。
これはその通りです
メリットもデメリットもあると回答はしてないです

ただし一つだけ指摘しておくと、人身にすると警察は実況見分して詳細な事故状況図を作成します
裁判になると過失判断の有力な判断材料になります
ただこれは被害者にとり有利不利どっちに作用するかは事案ごとに違うので前回回答では触れませんでした
    • good
    • 0

> 20年くらい前は別として今の損保会社は人身事故(診断書を警察に提出する)でなく、物損事故でも対人対応はまったく同じ処理です 


何ら不利益はありません
単なる行政上、刑事上の問題で賠償上は関係ないですから

間違いとまで言ってるので書きますが、
少なくとも、通院が必要な軽微な怪我でないものを人身にしないで物損事故で扱ってもいいと指示するのは保険屋としてどーなんすか?

物損事故だと基本的に自賠責はおりませんし、法律上は相手保険屋が決めることでも本来は事故当事者が決めることでもありませんよ。

実務上軽微なケガの場合にかかった費用を支払うために物損事故でも治療費はでますが、無限に出るわけでもなく、ケガが発生してるのにどちらだろうが全く同じと言う理由がわかりません。あくまで、保険屋が認めれば出せる、というだけで事故との因果関係を保険屋が今後の治療費を否定した場合は物損事故で届けてある以上不利になるのは被害者ですよ。人身事故は事故による因果関係を証明する重要な証明ですが。

人身か物損事故かを最終的に決めるのは客観的事実を踏まえて警察が受理するか決めるものです。本来人身事故であるものを物損事故にする法的メリットも、保険請求の段階でのメリットも被害者には全くありません。

あと、自分や家族が加入してる保険の特約で歩行中の貰い事故に対する一時金が補填される場合もあるため、その情報が必ずしも無意味とは思いませんが。
    • good
    • 0

損保の事故担当者です


これまで回答された方、ほぼ全員間違いです

20年くらい前は別として今の損保会社は人身事故(診断書を警察に提出する)でなく、物損事故でも対人対応はまったく同じ処理です 
何ら不利益はありません
単なる行政上、刑事上の問題で賠償上は関係ないですから

治療費についてですが、損保の対応が火曜(月は祝日のため)の朝からになるので連絡後に〇〇病院に受診すると電話番号を伝えましょう
損保が病院に支払先は〇〇損保にと連絡してくれるので治療費はかかりません
それまでに痛みが耐えられないなら救急病院を受診しましょう
事情を言えば支払いは保留してくれる場合があります
一部金を入れてほしいと言われるかもしれませんが、損保が連絡後は返金されます

初診では必ずしも診断書取る必要はないです
加害者が誠意ある態度であれば物損のままでいいでしょう
不誠実なら、あとから診断書取り警察に出せばいいです
直近の受診であれば数日あとの診断書でも「受診日〇月〇日」と記載されるので何ら問題ないです 診断書代は必ず払われます

警察用診断書とは別に、自賠責用診断書は後日相手保険会社が病院より取り付けますので直後の警察用診断書の有無は関係ないです

つまり事故より日祝日を除く最短に受診があれば何も心配ないです

一つ疑問なのが、「ペーパードライバーの為、保険は解約をしていると思います」とわざわざ書いた意味は?
これ自動車の任意保険ことですよね
質問を見る限り、あなたに過失はないと思うのであなたの保険はあろうがなかろうが何も関係ないと思うけど
    • good
    • 0

>診療に掛かるお金は、いつ頂けるのでしょうか?



相手の保険会社がマトモなら、治療費は相手の保険会社が
病院に直接支払うので、貴方は1円も支払いません。

診断書だけは、貴方の負担になります。

通院費や慰謝料は、完治した時に支払われます。
相手の保険会社によっては、治療費もその時になります。
通院費は公共料金の実費。
タクシー利用の場合は領収書が必要。
自動車などで通院した場合は、病院までの距離に従った金額で
ガソリン代が支払われます。
慰謝料は、通院日数x4,300円x2又は、
通院期間x4,300円 の少ないほう。
他に、給与補償(通院などで会社を休んだ補償、
有給休暇でもOK)も出ます。
    • good
    • 0

その警察は悪質ですね。

痛みを感じているなら、まず取り調べで
はなく病院に行かせるのが筋じゃないでしょうか。どうして警察
は取り調べを優先させたのでしょうか。
相当な痛み、痺れ、腫れ、首の痛みがあるようですが、それなら
普通は取り調べより先に病院に行かせますよ。
何処の警察署で、取り調べを誰がしたかをココで暴露しましょう
よ。

加害者は逃げていませんよね。質問には何も書かれていないので
これは良く分かりません。

診断書が無ければ相手の保険会社からは、治療費も通院費も慰謝
料も1円も出ません。診断書を病院から貰い、それをあなた側の
保険会社に渡します。あなたの保険会社から相手の保険会社に渡
り審査が始まります。

交通事故センターですが、これは警察で取り調べを受けた時と同
じで取り調べが行われます。保険金を出し出さないはココでは何
も出来ませんから、後は双方の保険会社に任せるしか方法はあり
ません。
あなたは車両の保険は解釈されているようですが、では生命保険
はそのままですよね。生命保険に事故特約にしていれば大丈夫で
す。後は生命保険会社と相手側保険会社で話し合いをします。

直ぐ直ぐには保険金は出ません。それは審査で長引くからです。
ただ診察料や治療費や通院費は相手保険会社から出されます。
慰謝料は示談の際に相談する事になります。診断書はとりあえず
自腹となります。後で料金を請求する事は出来ます。
    • good
    • 0

https://jico-pro.com/columns/164/

基本的にここに記載されてることを実行してください。先に相手の保険会社に連絡して必要な書類を聞くのもありです。

仮に人身事故にならなくても、検査費用は負担してくれます。

人身事故となる場合は、治療実費以外に以下のような慰謝料が払われる場合があります。
https://atomfirm.com/media/27738#1

よって、できるだけ早く病院に行き事故にあったことと診断書(保険屋のフォーマット)をもらわないと話になりません。警察が人身事故を保留してる時点で、最悪物損なら検査費用が払われて謝罪されて終わりになる場合もあります。

腫れてるならまず診断書は降りるでしょうし、骨折してる可能性もあります。
    • good
    • 0

相手の保険会社に問い合わせれば、すべて答えてくれます。



とにかく、まず医者の診断書をもらうことです。

この診断書を警察に提出すれば、人身事故となります。
提出しなければ、物損事故です。
治療費は出ませんよ。
    • good
    • 0

>通院費や、診療に掛かるお金は、いつ頂けるのでしょうか?


治療に対して掛かるもに対して下りるなので 一銭も貰えません。
警察は病院に行ってなければ 人身事故と扱いません(今は保留)、それがなければ 当たったが怪我はなかったと処理されます。
怪我の治療費、損害賠償を証明するのが診断書です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A