プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書を会社に提出したにもかかわらず、会社で仕事をした場合は何処成りますか?

質問者からの補足コメント

  • 何処❌→どうなりますか○

      補足日時:2024/03/19 02:06

A 回答 (8件)

診断書を提出してどうしたかによります。


診断書を提出して、休職手当などを受給するはずなのに仕事をしてたら給与は発生しないと思うので基本はただのボランティアですが、ちゃんとした会社ならそもそも休職手当の不正受給不正手続きを疑われますから面倒な話になるだけです。
もっとも、会社が問題にしないならばきちんと納税義務等果たしてる限りは特に問題ありません。動労者として地位は不安定なので、事故などの場合の責任問題にはなりそうですが。

診断書はただのあなたの病気に対する診断結果を示したものでしかないので、それをどのような目的で使ったかが全てです。例えば、偽物の履歴書を持ってようがそれを採用試験で使わなければ関係ありません。それと基本的には同じです。

法律上特別な業務に従事するために必要な健康状態を示すことが求められてて、診断書を出して業務停止命令がでてるのに仕事をしたらその仕事の管理をしてる者が罰せられます。
    • good
    • 0

特に何もないと思うけど。


質問者さんが就労禁止の診断受けてるけど、自身の意思で仕事した、会社は質問者さんの意思を尊重してOK出したってだけ。

それで質問者さんがブッ倒れたら、会社は知っていて働かせた、労働者の健康に配慮する義務を怠った、労災とかにはなるかも。
    • good
    • 0

その診断書が休職等の内容であれば、その職場の労務担当者の労務管理問題になるのでは。



労務担当の問題が発覚すれば、おそらく該当社員は自宅に帰されることになります。
    • good
    • 0

働けるんだと思うだけです

    • good
    • 0

仕事に支障はないと書かれた診断書ならどうもなりません。

    • good
    • 1

どうなる、とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法に成りますか?

お礼日時:2024/03/19 05:49

当然、診断書の内容によります。


出社可能と書かれていたら休めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございま。

お礼日時:2024/03/19 05:50

どうもなりません。

診断書は医者からの「コイツ働かせたら駄目だよ」なお手紙ではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A