プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日習い事に行ってる子供を迎えにいき車を道路に止め待っていると、他の車がふらふら運転でバックしてきてぶつかり逃げていきました。当て逃げです。右側ドア2つとも
へこみひどいです。警察に連絡し、ドライブレコーダーを確認しましたが、横からなんでナンバープレイトがきっちり見えませんでさした。私は元々首のヘルニアの持病があり、車がぶつかった時に窓で頭を打ち、首か、ぐきっとなり痛み腕迄痛いです。警察に病院へ行き診断書を出すと言い帰ると警察から連絡があり「ヘルニアの持病があると診断書だしても何もならない」と言われました。またドライブレコーダーのSDカードを持ってきてほしいとも言われました。私は「頭も打ってるので」というと「診断書を出すとひき逃げになるので
被害者からの事情聴取や…」と色々大変だといわれました。
どうしてドライブレコーダーを確認した時にSDカードをコピーか預からないで、後で言うのか不思議です。
警察は邪魔くさいのでしょうか。大怪我じゃなければ診断書出さない方がよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

まず、診断書は「提出した方が良い」とは思います。



理由は2つほどあって。
人身事故の方が警察が真面目に動く可能性が高いことと、後から診断書を出すと、事態が重篤化する可能性があるからです。
人身事故は全治日数により、処分などが変わるのですが。
不思議なことに、たとえば事故から1週間後に、全治2週間の診断書を提出すれば、足し算で全治3週間として扱われます。

一方、警察が人身事故化したくない理由も、これも2つほど。
一つは検挙率の問題で、人身事故の方が物損事故より重いですから、未解決の場合、軽い方が良い訳です。
もう一つは、警察にとって自動車運転者は、言わば「お客様」みたいなところがあって。
出来れば免許取消しなど、重い処分はやりたくないと言う側面があります。
あるいは、免許取消し対象者などが多いと、警察行政への不信や不満が募ったりもしますし。

ただ、あなたは警察の事情や都合などを考慮する必要はないですから、遠慮なく「人身事故の当て逃げ」で、被害を届出れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日診断書を警察に
出しました。警察に行く前に電話すると
「手続きが大変ですよ。」など言ってきました。警察に不信感をいだきました!

お礼日時:2020/06/15 20:59

先に調査せねば逃げますよね。



逃げているので。

混乱状態だったので仕方ないですよ。

どちらがなっても嫌なものだし、興奮していてその場でなくてはならないけれど、その場だからこそ落ち着いた時と意見が変わるかも知れません。

当てた方は、当てたの気付いていたら通常逃げませんよ、確か罪が重くなるのではなかったかと…。

示談で済むものを逃げたら気分も害しますし。

診断書や病院の指示は現場を見て警察から言われると思いますよ。言われないとしたら、動いておらず病院に行くまでもないと判断したのでしょう。
どうせ見つからなければ、自費のままですし、病院代としても被害者の損失です。
見つかっても保険どおしで終わるはなしでしょう。

頭に来ると思いますが、事情はお互いにあり、自分がなっても同じにしてもらって気分の良い対応されると後腐れありません。高齢運転など何がおこるかわからないのですから。

もっと厳しい場合、交差点や前後の関係でも間隔や避けることをしなかった方も悪いとさえ叱責を受けることもありますよ。

ぶつかるのがわかっていて避けないのかということです。

駐車場はわざとお金もらう人もいるくらいなのであまり追求すると痛い目にあいます。
その意味でも、診断書の以前の痛みを今の責任に書き換えるのは少し違うと思います。
以前あった痛みのみと病院としてもその程度とされている訳ですよね。
難しいので、保険先に確認しながら指示を仰いでお任せする方が相手もお詫びや病院代の交渉をしやすく悪かったと思ってもらえます。
慌てずに対応しましょう。

災難でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 21:00

その車がぶつかったのが車で良かったです。


もし児童なら怪我の重大さと以外の問題にもなります。


警察の対応ははっきり言えば面倒だったのでしょう。
診断書が出ると人身事故。
ひき逃げですから、現在は厳罰化で処分はかすり傷でも取り消し欠格2年以上になるはずです。
当て逃げは免停程度です。
当て逃げはまともに捜査など出来ませんのでしませんが、記録があれば通常捜査してくれます。
通常は。

割と見かける歩行者に軽く当てた程度でかすり傷であっても、その場で上手く言い抜けて立ち去っても通報されるとひき逃げになります。
車から降りずに対応するのは自分で通報しようと救護違反で結局ひき逃げ。
動転していたと言う言い訳はあまり通用致しません。
示談金額は一昔前とは桁が違います。

事故というのはわざとおこす物ではないから事故なのでいつ被害者にも加害者になるかも解りません。

例えば学校周辺での路上駐車は事故につながる可能性が高くなります。
自分が停車していようが児童が前後を横断して通行中の車両の視界を遮ったことで事故に遭えば責任を問われます。
つまり加害者になります。
自分は停車していたので用事もあるし他人事だと立ち去ればどうなるかお解りかと思います。

事故は運かもしれませんが、自分に対する考えを甘くして確率を上げないようにしてください。
厳罰化は本当に甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 21:01

弁護士入れたほうがいいよ。

警察もちゃんとすると思うわ
    • good
    • 0

めんどくさいのでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!