ショボ短歌会

昨日止まっていた私の車に後からバイクが追突してきました。


私の車には母も乗っていたのですが、追突後すぐに私は腰に痛みを感じました。
母はすぐには痛みは来なかったようですが、今日は肩が重いと話しています。


本当は明日に掛かり付けの整形外科に行く予定でしたが、父が心配するので昨日のうちに当番医で受診しました。

専門医ではなく外科医だったんですが、「筋肉がビックリしただけだと思うからレントゲンは撮らないよ」。

また、警察に提出する診断書を願い出たところ「頸椎捻挫だと思うけど、2日程度じゃない?」と診断書に記載されました。


ですが今日になって、体を多少動かすだけで腰に激痛が走ったりします。
2日と診断書に書かれたということは、保険会社にもその様に思われますよね?


今後に影響してくるのではないかと不安です。

示談の時期や慰謝料にも影響するのではないでしょうか?


数年前に同乗していた車で追突事故を経験しましたが、その時はレントゲンもちゃんと撮ってもらえたし、完治するまできちんと病院にも通えました。

警察は人身事故扱いにしたいから、全治の日数は関係ない、取りあえず診断書だけ欲しいということですので、明日当番医に貰って診断書を持って行く予定です。


私だけならまだしも、母にも関わっている事なので余計に不安です。


こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

レントゲンはお医者さんに


お願いすれば撮ってもらえます。

追突されたので、過失割合10対0です。
(あなたが0です)

警察や病院の対応を見ると
小型バイクに追突されたのですか?

それで、先入観からたいしたことない
みたいなニュアンスなんでしょうか。

むち打ちの可能性がありますので、お医者さんにその旨を伝え
レントゲンなり、CTなり希望して撮ってもらいましょう。

ちなみにむち打ちはレントゲンやCTには判断できません。
本人がいたいと言えば、むち打ちとお医者さんが判断します。

その後、診断書を書きなおしてもらってください。

それから、警察は関係ありません。
事故が起きた事を証明書で発行するだけです。

全治の日数により、相手の免許から点数が減点され、
停止、取消となります。

保険支払金額により、または保険を使用した事で、
保険料の値上がりにも影響します。(相手の)

バイクだと、相手が任意保険未加入の可能性があります。
その場合補償金額に限度額があります。
いわゆる自賠責保険のみの加入です。

まずは、あなたが加入しているであろう、保険代理店もしくは
保険会社に連絡をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

相手側がきちんと任意保険に入っていてくれたので、ちゃんと保証も
してもらえるようです。

最初の病院で頂いた診断書は警察が人身事故として取り上げる為に必要なだけでその後の治療とかには影響しないと言われました。

バイクは125CC以上みたいです。私も詳しくは分かりませんが…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!