電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がいじめで怪我をさせられました。診断書をとり被害届を警察に提出しました。
勿論、提出する前後に必ず学校には相談していますし、診断書を学校に提出しましょうかと言うと必要ありませんと言われました。
この間、知人についてきてもらい、教頭先生に今後の方針を伺いに校長室に行きましたところ
教頭先生から冒頭に突然
「誰も10日間もの大怪我をするような暴力行為を見ていません。教員3人で見ていました。診断書自体が偽造である可能性があります。診断書をとるまでに違う怪我をしていた可能性もあります。」
と言われました。あまりの自体に、言葉を失いました。何とかその場では毅然としていましたが今、体調が崩れてしまい立ち上がれない状態です。
診断書を疑うなんて、我が家のみならず診断書を書いた医師までも侮辱する発言です。何か罪には問えませんか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。警察には被害届と診断書を提出しています。学校には被害届を出していません。
    診断書を疑われた時は、校長室に教頭先生とわたしと知人2人が同行しました。

      補足日時:2015/09/27 21:26
  • また、加害者は当初より犯行を認めています。

      補足日時:2015/09/27 21:28

A 回答 (7件)

何か罪には問えませんか?


   ↑
名誉毀損が考えられますが、校長室には
誰がいたのでしょう、ドアは閉まって
いましたか。

校長と教頭だけで、ドアも閉まっていた、
というような場合だと、名誉毀損は
無理ですね。

罪に問うのは難しいと思われます。

尚、文書が偽造だ、と主張しているようですが、
正確には、虚偽文書の作成です。
偽造というのは名義を偽ることをいいます。

事件が虚偽であれば、虚偽告訴罪、という犯罪の
成立が問題になります。

疑うんなら、虚偽告訴罪で訴えたらどうだ!

とタンカをきるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

偽造と言われるのは仕方ないかもしれません。


被害届を出した時点で学校とは裁判の相手になる可能性が高いのですから。

でも、心配はいりませんよ。
診断書自体の真偽は10秒で判明します。
書いた意思に問い合わせれば済むことです。
検察庁、裁判所は診断書の内容を吟味することはありません。
それが正統な医師から出されたものであれば裁判で採用されます。
    • good
    • 1

診断書は警察提出されているのですよね?


ならばまずは警察の回答が出るのを待ちましょう。

それと息子さんへの事実確認が大切だと思います。
例えば、怪我について、怪我をさせようとした暴力行為なのか、いじめの行為中であっても怪我自体は偶発的なものなのか。
また、いじめはいつからどのようにされているのか。
(喧嘩や仲違いとの区別は当人には難しい場合があるので冷静な判断が必要。)

また、診断書の内容は客観的に無理のないものかどうか。
もし「いじめによる」と診断書にあるとすれば、医者が何を持っていじめが原因としたのか。
医者がいじめの現場を見ているわけはありませんから、診断書にいじめと記述されていれば、かえって信憑性を疑うこととなります。

教頭先生の教員3人で見ていたという言葉も気になりますね。
見ていたのなら詳しく状況を確認しましょう。

まだ真実が分からない状況だからこそ、学校側もいろいろな可能性を考えます。
怪我をさせた生徒も、学校にとっては質問者様の息子さんと同じ生徒ですからね。
万が一にも間違いで加害者にするわけにはいきません。
そこは質問者様も理解してください。

息子さんも怪我をして気が動転していることもあるでしょう。
質問者様が冷静になって事実を確認していく必要があると思います。
    • good
    • 0

問えないと思いますが、


警察沙汰になった時点で学校としてはダメージ大きいですよね
ついでに世論に訴えるとゆう方法もあるのではないですか?
一応弁護士等に相談してからの方がいいと思います。

教員3人が見ていたにも関わらずとめないわけですから
いじめを行っていた人間より
たちが悪いですね。
もしかすると実行犯と教唆犯とゆう関係が成り立つかもしれませんよ。
    • good
    • 1

問えません



だって教頭の指摘する見解は十分にありえるので

そもそも、貴方がいじめの現場を現認したんですか?
診断書には、イジメによる怪我という指摘はないでしょうしね

可能性だけならありえるので。
特に「診断書をとるまでに違う怪我をしていた可能性もあります」ってのは否定しようがない話


子供は平然と虚偽します
熱中症による集団授業ボイコットなんて良い事例です
分かります?

熱中症が流行している時期に、集団で熱中症が学校で発生する事例が事件になりますよね?
で、あれ実際に搬送された児童・学生で熱中症と診断される事例は、少数ですw

だから、報道は、”熱中症の「疑い」もしくは「訴え」で搬送された”と報道します。実際に熱中症の診断があった人数について報道されると訴えの人数よりも圧倒的に少ないのが現実ですw
なぜだと思います?授業をサボりたいからですよ

こんな現実を知り得る立場になれば、子供は嘘つきだと思えますし、それを想定する必要もありますw
そして、実際、日本の裁判では子供の証言の証拠能力について疑っていますのでw


そもそも、この話って根本的にナンセンスなんですよ
なんで診断書を警察に提出しないの?

診断書を提出する先は警察でしょ。学校に提出する必然性がどこにあるの?
で、教頭を訴えてどうするの?
イジメ問題はそっちのけで復讐したいわけ?w

そういうマインドでは被害を受けた子供が気の毒だと思うんだが・・・
    • good
    • 0

人の一生を左右する内容であり、万一誤り/事実誤認が有ると、取り返しが付きません。


質問者の主張と被告側の主張、どちらが真実かはプロ(警察)の捜査にゆだねるべきレベルの話です。

淡々と警察に対し手続きをされるのが唯一の正解と思います。
    • good
    • 1

全治10日もの怪我をされたのなら、立派な傷害罪です。


警察にいきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!