プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年程前の事故について、当方自動車、相手は自転車でした。日中、路地から大通りに左折しようとブレーキから足を離し時速3km程度でトロトロと前進していた際、左から走行してきた自転車(相手高齢者)と当方自動車の左前方部が接触しました。相手の自転車の前輪と接触し相手の方は横に倒れられたのですが、その際手をついたとのことだったので、警察の事故処理を済ませた後、日曜日でしたが近くの大学病院の救急外来にお連れしました。
骨折などはなく湿布などをもらっておりましたが、念の為次の日半休を取り、近くの整形外科に自分がお連れし全治一週間の診断書をもらいました。
その後、保険会社の担当者様の言うとおり娘様同伴でご本人と二人に直接許可をいただいたうえで診断書をお預かりし、示談の方向となり、保険会社にその後の対応はお願いしておりました。
しかしその後半年たっても保険会社の方が連絡を取ってもなかなか電話に出られず、半年が過ぎた今日突然、警察署の方から電話があり人身事故の提出をしたいと言われたとの連絡がありました。
保険会社の方も全く把握しておらず、当方も寝耳に水でしたが、話を聞くと警察に何度も娘様が怒鳴りこみし警察の方も困って何か最近トラブルでも?という聞き方でした。(保険会社の方に連絡をお願いしておりますので当然何もありません。)
どうやら警察の方にも診断書を盗まれた?様な言い方をされていたそうで当方も困惑しております。
警察の方には、誤解だと説明はしまして納得はいただけておりますが、今後どのような処罰が下されるのかと内心落ち着きません。
1:最近5年程は違反事故無し。ですが行政処分はどうなりますでしょうか?
2:罰金などに処される可能性は高いでしょうか?
3:検察からの呼び出しがあった際、一般的に、半年経っていることなどが何か影響するでしょうか?
よろしくお願いいたします。いて。

A 回答 (4件)

1:3から6点でぐらいです


2:あとで別の診断書出されて、私の場合は対歩行者で検察で12万円でした。
3:私が被害者の人身で、1ヵ月後に人身事故にかえたときかなり警察に文句言われました。
  人身が受理されれば、検察の対応は同じです。
保険会社と相談の上、 預かった診断書(全治14日以内)を提出してください。14日以上なら中期免停になる必要があります
質問者様の利益を考えたら、治療費は保険でますが、罰金は質問者様持ちですので、払える治療費は保険から払ってもらって、できるだけ示談にすることが得策なんです。
保険会社は治療費等はできるだけ払いなくないので治療打ち切りを示唆しますがそのことにより、当事者間の問題がこじれて、最終的に示談がおくれ、重い行政処分のほうへ傾くというケースもありえるので結果的に、質問者様の負担が増すということも十分ありえるケースなんです。
6ヶ月を超えると、後遺症での症状固定のケースがありえるので、そのための人身かと私見しております。
    • good
    • 1

1 何もないにと違うかな。


2 何もないのと違うかな
3 検察に呼び出されることなんかあるのかな?

警察も、「今更」だと思いますよ。
警察も、人身事故扱いのしなければならないと思えば被害者へ診断書の提出を催促します。
診断書が盗まれたのなら、すぐにそう言えばいいだけですしね。
この事故で半年入院してたのなら、いろいろと罰則はくるだろうけどね。
被害者、ピンピンして、今頃、診断書出してきたのでしょ。
警察も、「受け取れません」と言えなく、あなたにも「診断書出ましたよ」と一応報告しただけでしょ。
自転車のも過失はあるだろうし、おとがめは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

1.+3点の罰金30万円


2.はい
3.特に無いです

人身事故を起こした、その後警察から人身事故の呼び出しがあった
ごく普通のことです
    • good
    • 0

1:普通です。


2:当然罰金です。
3:それは関係有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!