dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通事故で物損から人身へなってしまって

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154828.html

こちらで質問させていただきました。

実は先日友人と警察へ行きました。物損にといましたが、警察は「もう出したからだめ」
出したということは、検察へ出したから受理ということだからだめなんだということが分かりました。
検察へ連絡するとデーターがないといわれました。 警察へ日時・送検日時を確認と言われ、本日警察へ確認したら、まだ出していないといわれました。

これってどういうことか分かりますか?

で、出していないのだったら友人と話し合って人身ではなく物損にと話したら警察は「もうだめ、診断書を出して同乗者は怪我したんだから・・・」と言われました。(怪我はもともと持っていた怪我で、事故のとき「怪我ない?」と聞かれ、ないですと答えたのですが、「痛いところは」と聞かれたため持病を答えてしまって人身扱いになってしまいました)

でも友人と一緒に診断書の返却とか人身から物損に変えることが可能とあったのでそれを警察に話したら
「もう診断書を出したんだからもうダメだよ」「無理」などと怒鳴られました。

こういうのってどういうことかご存知ですか?
何も分からなくて申し訳ありません。何かご指摘とかあればお願いします

A 回答 (3件)

>でも検察は大丈夫でしょうか?



本件では検察に送検されても、おそらく不起訴でしょう。
刑事罰がないので、検察おそらく関係してこないです。

ていうか、だから前回の回答から言ってるでしょ。
友人が医師になんて言って診断書を書いてもらったの?
まずそれを確認しないと。

事故で受傷したと言って診断書を書いてもらって、それを提出したんでしょ?

結局、要するに、持病の治療を事故の怪我を装って保険会社から治療費を搾取しようとしたけど、自分に処分があると聞いて、それならやめたいってパターンかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にごめんなさい。何も知らなくて色々とご迷惑本当に申し訳ありません。

まずは何と言って診断書をもらったかを確認ですね。
病院の先生は、今回の診断書の理由は、今回の事故だとか事故の怪我ではないだろうとかって分かりますか?

もともと持っていた怪我なのに「今回事故にあったので診てください」と言われて事故が直接の原因ではないのに、事故が原因でと書く可能性だってあるはずですよね?

お礼日時:2010/09/05 03:58

もう無理ですってば。



警察に証拠が提出されたんだから、
検察に提出することは決定事項であって取り下げは出来ない。

これは普通の傷害罪でも一緒。
診断書を持って警察に行ったらその時点で事件性が認められ捜査開始となるので、
「やっぱり被害届取り下げます」って言っても逮捕されるし有罪にもなる。


>痛いところは」と聞かれたため持病を答えてしまって人身扱いになってしまいました)

警察に答えた時点では人身事故になってない。
診断書を提出した時点で人身事故。

病院で持病の痛みを交通事故原因として申告したのはその友人でしょ?
医者に対して「間違えて持病を答えた」ってのはあり得ない話。


もし友人が医者に嘘をついて診断書を発行させたのなら、
あなたはその友人に対して損害賠償請求をすることが出来ますし、
嘘の診断書を出したんですから虚偽告訴罪で逮捕される可能性もあります。

それでも良ければどうぞ警察に主張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察に答えた時点では人身事故になってない。
診断書を提出した時点で人身事故。


これは今回なるほど勉強になりました。
診断書を出せと言われたから出した。この時点でだめだったんですね?

お礼日時:2010/09/04 20:48

人身事故は自動車運転過失傷害罪で、これは親告罪ではないから、一度診断書を提出して警察が人身事故として受理した場合は、そんな簡単には診断書の取り下げはできない。



>でも友人と一緒に診断書の返却とか人身から物損に変えることが可能

どこで聞いたのか知らないけど、そんなことが可能なら大物政治家やお金持ちが金に物を言わせて、人身事故をなかったことにできちゃうでしょ?

だから、基本的には診断書の取り下げはできない。
事故当時の流れで、怪我も軽微で当事者間で話し合いで済むようなケースは警察の裁量で怪我があっても人身事故とならないことはあるけど、警察に「無理」と言われたら、もう無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>一度診断書を提出して警察が人身事故として受理した場合は、そんな簡単には診断書の取り下げはできない。

一緒に乗っていた友人が 駐車場で止まろうとしたときに他の方の駐車していた車にちょっとぶつかってして、警察を呼びました。色々やっていく中で警察官の方に今回の事故で「怪我はない?」と言われ「怪我はない」と答えました。しかし警察の方が「痛いところはない」と聞かれたため、今回の事故とは関係ない「痛いところ」を答えてしまいました。そこで「人身事故ね」と言われました。

今回いただいたご回答を拝見して、なんだかんだいってもこうなったから無理ということなんですね・・?

警察に色々と相談はもう不可能なんですね?
一言でいえば警察としての仕事は終わったということですよね?

でも検察は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/09/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!