電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活動を終えての自転車での下校途中に接触していない事故について教えてください。
車を避けるため低いブロック塀に左足を強打し、
靴も破れています。
レントゲンの結果、骨折はしていません。
通院は事故日から、今日受診すると3回。
警察に通報後、現場検証を行い、その後に運転手が判明しましたが、運転手を含めた現場検証はこちらから断りました。(相手の都合で夜遅い時間、現場が遠い、足がうずくのに、現地まで自転車でいくのは無理、接触していないのに、これ以上は事を大きくしたくない)
学校から用紙をもらってきましたが、県民共済から保険がでることがわかりました。
診断書を書いてもらってそのコピーを警察にもってくるようにと警察官から言われたのですが、
学校から持ち帰った用紙とはまた別に病院でもう1通診断書が必要になるんでしょうか。
どちらか一方を選ぶのでしょうか。

A 回答 (3件)

 学校からいただいたのは日本スポーツ振興センターの学校園安全共済会の申請用紙だと思います。


 この書類は文書料が必要ありません。

 この書類のコピーを警察で受け付けてくれるかどうかですよね。傷病名など記入してあるものなのでおそらく大丈夫だとは思いますが、一度それを提出し、受け付けてもらえないなら診断書をとられたらいいのではないでしょうか?診断書の文書料って病院によって異なりますが5,000円くらいのイメージありますし。

 県民共済は請求額が少額であれば、診断書が不要の場合があります。
 こちらの請求で診断書をとる必要があるなら有料です。それをコピーして警察に提出ってのもありですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスくださいましてありがとうございます。
診断書は高いので、考えてしまいます。
県民共済と学校側の保険とと両方OKのようなことを病院で聞きましたが、両方もらっても自転車と靴、その他を計算するとやはり割りに合わないです。
そうなると、相手に請求したいという気持ちがふつふつと湧き上がってしまいます。
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 18:19

一般的な交通事故の場合は、警察に出す診断書は、人身事故として取り扱い、相手の行政処分を決定するために必要です。

したがって、受傷日と、医師の初診日、診断名と治療期間(もしくは治療見込み期間)が必ず必要です。したがって共済の診断書の項目がそれらをすべて含んでいるかどうかが重要だと思います。
後は人身事故扱いにせず、物損のみにすれば診断書を提出する必要はありません(警察を人身扱いにしなくても県民共済はおりると思います)。

この回答への補足

まだ通院しておりまして、合計で7~8回通院程度の傷です。
警察からの連絡でこちらは運転手の名前や住所は聞いてないですし、運転手もこちらの名前や住所は知らないそうです。でも事故証明は診断書のコピーを持参ででるらしくて、事故証明がないと任意保険や学校の保険は降りないと言われました。相手に事故証明を見せて請求してもいいですか?と聞くとそれはだめだと言われました。初期診断書でもいいから早くもってくるようにと電話連絡ありましてそれを医師にたずねましたら、診断書はいつでも書くけどなんでそれが必要なのか・・・と首をかしげておられました。

交通事故なら相手に請求になるので・・・と学校からも言われた経緯があり、極端な話、診断書を書いてもらっても事故証明があると学校の治療費は出なくなり健康保険で支払っている治療費は実費計算になりますよね。
学校の保険だけで考えると、治療費の4割が返ってくると聞いたんですが本当ででしょうか。治療費が5000円程なら2000円のために診断書5000円払うことになるんですよね。
ものすごくせこい話になってしまってすみません。

補足日時:2006/02/16 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足がながながと・・すみません。
アドバイスくださいましてありがとうございました。
治療を終え、とりあえず警察に提出用の診断書を書いてもらいました。事故や怪我の経験がほとんどなかったためどうしたらいいのかうろたえてました。
区切りとして明日警察に出向いて事故証明を発行してもらいます。診断書も事故証明も初めて見るものですので今後の参考になります。ほんとにありがとうござしました。

お礼日時:2006/02/16 21:04

タイトルにある質問の意味が良く判らないのですが、「診断書」と言った場合、通常は医師が作成した書面を意味します。

この回答への補足

学校からは、「医療等の状況」という用紙と事故報告書という用紙の2枚を持ち帰りました。
当日は、あわてていたため健康保険証だけで、財布を持たずに病院へ。
健康保険証はまだ病院に渡したままです。
ですから、治療費がいくらになるのかわかりません。
おそらく今日で通院は終わると思います。
診断書は高いと聞いてますので、学校の用紙だけで済むならそうしたいのです。県民共済の場合はまだ用紙が届いてません。

補足日時:2006/02/13 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方がまずくて申し訳ございません。
レスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!