プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の診断書の扱いについて

病気で1ヶ月程休む必要がありますか、有給休暇の残りで十分足ります。その場合は、医師の診断書の会社への提出は不要と考えていいでしょうか

A 回答 (8件)

医師の診断書の扱いについて


医師から1か月程度の療養が必要と診断を、有給休暇を当てることは得策と思えないです。
医師の診断書があれば、病気休職して、傷病手当を受給する方が得策と思いますが、また、長期有給休暇を取得する場合でも診断書があれば病気休養に必要と判断できる材料になります。提出できるようであれば長期休暇を取得する理由になります。
有給休暇を取得する場合に理由は必要としませんが、長期となると会社に対しても業務上困窮することも有ります。
    • good
    • 1

必要がありますね。

あなたが管理職であったら分かると思います。1カ月、口頭で休みます、でも給与は
支払ってくださいと言われて給与計算担当部署に何と言います書類無しで?
    • good
    • 1

有給休暇を取得するのに理由はいらないと建前のことを言っても 一カ月も休むとなあ


社員の安否確認のこともあるし 理由は必要でしょう。診断書が必要かどうかは 会社によって違います
    • good
    • 0

ちょっと蛇足かもしれませんが、健保の傷病手当金をもらって有休を温存しておくという方法も取れます。


いずれにしろ、1ヶ月も休むなら会社の承認が必要になるでしょう。診断書必須。
    • good
    • 0

うな卵丼、いいですね。


鰻と卵は相性いいですからねえ。

ウチでは錦糸卵たっぷり敷いた上に鰻を乗せるのが多いです。
    • good
    • 1

有給休暇の申請には理由は不要です。


だから、診断書は要りません。

でも、会社側は、業務上支障がある場合は日にち変更を指示できます。
一ヶ月と長期の休みなので、業務に支障がある可能性十分あります。

しかし、日付を変更指示されても、病気療養であればやむを得ない事情、ということになるでしょう。
その証明として診断書が必要にかもしれません。

会社と事前に相談するのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

それでも会社が 提出を求めるか否か だけです

    • good
    • 0

会社によって違うとは思いますが、必要だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!