1つだけ過去を変えられるとしたら?

母のPHSのことです。
先々月あたりに機種を変更したところ、何故か前のもう使えなくなったほうのPHSに不在着信が残るようになりました。
電話番号は新しいほうに引き継がれているし、もちろん新しいほうのに電話やメールはきます。けれど、新しいほうのPHSで電話が取れなかった場合、新しいほうのPHSと古いほうのPHS両方に不在着信が残るのです。

特別に害があるわけではないですが、少し気味が悪い気がしてしまいます。こういうことってよくあるものなのでしょうか?
同じようなことがあったというのでも構わないので、教えてください。

A 回答 (2件)

一時期、話題になりました。

古い電話機から電番を抜いていないのですね。

古い電話機は、「ネットワークから外された」ことを知らないので
電話がかかってきた時に基地局からの呼び出し電波がくると
反応します。(それで着信履歴が残ります)

古い電話機は、電源を入れないか、電番を抜いておいた方がいいです。
というのは、
既にネットワークから外された個体が反応しても、「キミは正しい電話機でない」と拒絶されるので、
そばにある正しい電話機が正しい反応しても、それよりも先に
古い電話機が拒絶される反応をしてしまうと、
ちゃんと電話をうけられなくなってしまうのです。
かけた人にとって「かけたのにつながらない」ということになります。

古い電話機、時計や目覚ましを使うので電源は入れときたい...なら
ウィルコム(旧DDIポケット)の電話機なら面倒な手続きなく
電番を抜いてくれるはず(少なくとも以前はそうです、今は知らないので、すみません)なので
電番を抜いてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!
古いPHSは目覚ましなどで活用しているようなので、電番を抜くようにと母に言ってみます。
「かけたのにつながらない」なんて困っちゃいますものね。
ありがとうございました。

灰ROMという状態だとそういう現象が発生します。

ウィルコムカンター,プラザに持ち込んで電話番号を消してもらってください。
http://willcom.okwave.jp/qa3321235.html
    • 0
この回答へのお礼

機械関係に疎いので、灰ROMなんて初めて聞いた単語です。
返答ありがとうございました!