こんにちは。ちょっと流行に乗り遅れてますが、先日「東京タワー」をDVDで観ました。
私は原作は前から読んでいて、結構好きだったのですが、1年位前にテレビで放映されたのをみたときは、正直すごくガッカリしました。が、今回はそうでもありませんでした。(たぶんテレビ版は、コウジ(松潤)&喜美子(寺島しのぶ)のシーンが大幅にカットされていたせいだと思います。)

そこで、原作も映画も両方観たという方、感想・意見など何でもいいので聞かせてください!
よく、「原作と映画(ドラマ)は全くの別物」と言われますし、そうだと思いますが、少しも比較するなってのも無理な話ですよね~(笑)

私の感想としては・・・
・コウジ(松本潤)、喜美子(寺島しのぶ)がかなりハマリ役だった。コウジと喜美子の別れかたが原作とは違ったが、なかなか面白かった。

・透(岡田くん)もまあまあ良かったけど、しふみ(黒木瞳)だけは違和感があった。黒木さんはキレイだし、大好きだけど、しふみのイメージとは何か違う・・・。

・透としふみのハッピーエンドは、原作ファンとしては納得いかなかったです。

他にもいろいろありますが・・・みなさんはいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は江國ファンで、「東京タワー」どちらも経験しました。
喜美子の寺島しのぶははまりすぎなカンジもしました。
でも、彼女の演技力があまりあるもので、喜美子の生活感に対する、詩史の生活感のなさを出すのに、黒木瞳しかいなかったのかなー、という感じです、
コウジくんは正直松ジュンは役不足。
松重剛あたりが私としてはよかったかな。
ジャ◯ーズということもあるけど、コウジと喜美子の関係はもっともっと激しかったような気がしませんか?^^

岡田くんの透はいいけど、詩史はもうちょい透明感のある人がいいな。
昔の秋吉久美子なんかがハマると思うんですけど・・・
いかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も江國ファンです~♪
松潤役不足ですかー!確かに原作ではもっと激しかったですよね。けど、R指定の域にさせないためには、あれが限界だったのかしら。松重剛・・・今度調べてみます;

そうそう、しふみは、透明感のあるイメージなんですよね!昔の秋吉久美子、いいですねー!!確かに、今の女優さんで考えると、黒木瞳さんしかいないのかな。ちょっと小柄なイメージから、小泉今日子もアリかなーとか思ったりします。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/10 11:10

原作と、映画の違いにがっかりしたワースト2の作品でした。


(ちなみにワースト1は模倣犯ですけど・・・)

とにかく、ストーリーそのものが違うじゃないですか。
原作に忠実に描いて欲しかったです。
ちなみに映画を観ていなかったときに原作を読んだときの私の
詩史像は、とんがっていた時代の村上里佳子でしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も、透としふみの結末にはがっかりしましたね。ハッピーエンドはないだろう・・・・。しふみは、透に対して(旦那に対しても)ほとんど罪悪感を感じずに、ふわふわ好きなように生きているところが、良かったのに。

「とんがっていた」村上里佳子さん・・・。今の里佳子さんしか知らないですが、どんな感じだったのかしら。キレイな方ですよね~

お礼日時:2007/10/17 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。

Q映画のタイトルは? 田崎潤 社長 ラジオの浪曲・・

確かクレージーキャッツのシリーズだと思うのですが,以下の場面がある映画のタイトルを教えてください。
--------
田崎潤ふんする社長が,社長室でラジオの浪曲を気分よく聞いていると,(親会社の?)大社長が入ってきて,「このスピード時代に君は何を聞いてるんだね!」のように叱責する。
--------
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解となる答えは知らないのですが、好きな俳優なので何かヒントになるかもしれないと思い回答いたします。allcinemaというサイトで、俳優の出演作品や映画のキャストなどを調べることができます。
http://www.allcinema.net/

欠落しているものもあるのかもしれませんが、田崎潤の出演作品リストは下のリンクのとおり。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=113759

上記のリストの中では植木等主演の『日本一の色男』は可能性が高そうですね。田崎潤は「野田社長」という役になっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88018

しかし失礼ながら人間の記憶というものはけっこう不確かなもので、社長役だと思っていたら実は重役だったとか、クレージーキャッツの映画だと思ったら違っていた、ということもありえます。田崎潤が社長役ではないかもしれないけれど植木等やクレージーキャッツと共演しているところでは『ニッポン無責任時代』や『クレージーだよ 天下無敵』などもあり、社長役ということでは森繁久彌主演の社長シリーズのひとつに『続・社長道中記』があるようです。こういった映画かもしれません。またクレージーキャッツの映画などはYouTubeで予告編の動画を個人でアップロードしている人がいて、視聴可能なものも多くあります。リンクは貼りませんが現時点では『日本一の色男』の予告編を見ることができました。ご自身で見ていただいて記憶と照らし合わせてはいかがでしょう。

正解となる答えは知らないのですが、好きな俳優なので何かヒントになるかもしれないと思い回答いたします。allcinemaというサイトで、俳優の出演作品や映画のキャストなどを調べることができます。
http://www.allcinema.net/

欠落しているものもあるのかもしれませんが、田崎潤の出演作品リストは下のリンクのとおり。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=113759

上記のリストの中では植木等主演の『日本一の色男』は可能性が高そうですね。田崎潤は「野田社長」という役になっています。
http://...続きを読む

QMONSTERZの原作はありますか?

http://wwws.warnerbros.co.jp/monsterz-movie/index.html

この映画は原作の小説とか漫画はありますか?

Aベストアンサー

No.1さんも書かれてますが、日本映画『MONSTERZ モンスターズ』は、韓国映画『超能力者』のリメイクです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347797

『超能力者』は2010年11月に韓国で公開され、日本でも2012年に全国11都市で順次公開されました。この韓国映画は、原作などはないようで、オリジナル脚本の作品のようです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=11977
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=341586
https://en.wikipedia.org/wiki/Haunters
http://www.imdb.com/title/tt1900891/

Q立川シネマシティ午前10時の映画祭で、松本清張原作の『砂の器』を今観て来ました。 小説は読んでません

立川シネマシティ午前10時の映画祭で、松本清張原作の『砂の器』を今観て来ました。
小説は読んでません。
小説も映画も両方ご覧になられた方おられますか?
小説と映画は、かなり違いますか?
まぁ自分で読めば良いのでしょうけど、映画の印象が強過ぎて…!

Aベストアンサー

印象は全く違いますね。
映画の方はハンセン氏病のことをしっかり描いています。
また、和賀英良は原作ではシンセサイザー奏者で、あまり音楽家っぽくない。
映画の方がピアノ演奏が効果的。
一言で言えば映画のほうがいい。

何度も何度もテレビドラマになっているが、そのどれも映画に影響を受けつつ、独自の世界を作っている。
そういう意味でも、この映画は素晴らしい。
もっとも個人的にはテレビドラマの方が、長い分、しっかり描けていて、好きだ。

Qちはやふる

ちはやふるの主演は橋本環奈が良かったって思う人いませんか?身長全然足りないですけど。

Aベストアンサー

身長が足りないとちはやのイメージじゃないです~
ついでに環奈ちゃん、かわいいのですが
声が難点なのと、なんでも演じられるということはまだまだ…。という感じで
ちはやを演じられるとは思いません。

ちはやはモデルばりの長身というのもあるし
瞬発力にリーチもかるたのとり方に関係しているでしょうし
あまり原作とかけ離れてるとイメージ壊れちゃいますから

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報