こんにちは。ちょっと流行に乗り遅れてますが、先日「東京タワー」をDVDで観ました。
私は原作は前から読んでいて、結構好きだったのですが、1年位前にテレビで放映されたのをみたときは、正直すごくガッカリしました。が、今回はそうでもありませんでした。(たぶんテレビ版は、コウジ(松潤)&喜美子(寺島しのぶ)のシーンが大幅にカットされていたせいだと思います。)

そこで、原作も映画も両方観たという方、感想・意見など何でもいいので聞かせてください!
よく、「原作と映画(ドラマ)は全くの別物」と言われますし、そうだと思いますが、少しも比較するなってのも無理な話ですよね~(笑)

私の感想としては・・・
・コウジ(松本潤)、喜美子(寺島しのぶ)がかなりハマリ役だった。コウジと喜美子の別れかたが原作とは違ったが、なかなか面白かった。

・透(岡田くん)もまあまあ良かったけど、しふみ(黒木瞳)だけは違和感があった。黒木さんはキレイだし、大好きだけど、しふみのイメージとは何か違う・・・。

・透としふみのハッピーエンドは、原作ファンとしては納得いかなかったです。

他にもいろいろありますが・・・みなさんはいかがですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は江國ファンで、「東京タワー」どちらも経験しました。
喜美子の寺島しのぶははまりすぎなカンジもしました。
でも、彼女の演技力があまりあるもので、喜美子の生活感に対する、詩史の生活感のなさを出すのに、黒木瞳しかいなかったのかなー、という感じです、
コウジくんは正直松ジュンは役不足。
松重剛あたりが私としてはよかったかな。
ジャ◯ーズということもあるけど、コウジと喜美子の関係はもっともっと激しかったような気がしませんか?^^

岡田くんの透はいいけど、詩史はもうちょい透明感のある人がいいな。
昔の秋吉久美子なんかがハマると思うんですけど・・・
いかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も江國ファンです~♪
松潤役不足ですかー!確かに原作ではもっと激しかったですよね。けど、R指定の域にさせないためには、あれが限界だったのかしら。松重剛・・・今度調べてみます;

そうそう、しふみは、透明感のあるイメージなんですよね!昔の秋吉久美子、いいですねー!!確かに、今の女優さんで考えると、黒木瞳さんしかいないのかな。ちょっと小柄なイメージから、小泉今日子もアリかなーとか思ったりします。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/10 11:10

原作と、映画の違いにがっかりしたワースト2の作品でした。


(ちなみにワースト1は模倣犯ですけど・・・)

とにかく、ストーリーそのものが違うじゃないですか。
原作に忠実に描いて欲しかったです。
ちなみに映画を観ていなかったときに原作を読んだときの私の
詩史像は、とんがっていた時代の村上里佳子でしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も、透としふみの結末にはがっかりしましたね。ハッピーエンドはないだろう・・・・。しふみは、透に対して(旦那に対しても)ほとんど罪悪感を感じずに、ふわふわ好きなように生きているところが、良かったのに。

「とんがっていた」村上里佳子さん・・・。今の里佳子さんしか知らないですが、どんな感じだったのかしら。キレイな方ですよね~

お礼日時:2007/10/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公園の遊歩道の先に東京タワー

この土曜日、東京タワーのピンクライトアップがあります。展望台より上だけらしいですが・・・。
 それで、どうしても一回写真を撮りたい場所があります。それはよくTV等でよく見られるロケーションで公園らしきところです。
 その公園の遊歩道の向いている方向に東京タワーがあり、遊歩道の両サイドにはベンチや木があります。
 そういう構図で自分も写真を撮ってみたいのですが、場所がわからず、そこまで行ける自身がありません。最寄り駅までは行けるので、どの付近のポイントなのか細かく教えてください。
(できるだけ、場所が特定できるように回答お願いします。)

Aベストアンサー

こちらも東京にある「芝公園」かもしれません.
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=31
↑の「お知らせ」のところに東京タワーが写っている写真がありますので,確認してみてください.
ここから東京タワーは目と鼻の先で,とってもそばに東京タワーを見ることができますし,ベンチなどもたくさんあります.
公園の様子については,http://www2.mcgroup.or.jp/user/kenken/sightsee.htm
の写真が参考になるでしょう.
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.9.5N35.39.4.7&ZM=11
アクセス方法については,
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=31
に書いてありますが,JR浜松町から歩いて15分程度でしょう.

あるいは,東京の「明治神宮外苑」にある「いちょう並木」のことかなと思いました.↓のサイトに写真なども載っているようなので,チェックしてみてください.
http://www.meijijingugaien.jp/gaien/g15_6/g15_6.html
http://www.boreas.dti.ne.jp/~tosifumi/photo090.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tokyo/yotuya1.html
http://www.meijijingugaien.jp/
こちらは,よくテレビのロケなどでも使われていますし,大きないちょうの木の横にベンチが並んでいて,なかなかいい感じです.ただ,そこから東京タワーが見えるかどうか確信がありませんが,地図上で見た感じでは,十分見えるとは思います.ただ,ちょっと小さいかもしれません.
念のため,下に地図サイトへのリンク張ってみました.
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.21.8N35.40.18.1&ZM=11

このいちょう並木のへのアクセスについてですが,JR総武線の信濃町駅から徒歩15分ほどの場所にあります.

なんとなく芝公園かなという気もしますが,参考に挙げたウェブサイトや地図などで確認してみてください.

いい写真がとれると良いですね.

こちらも東京にある「芝公園」かもしれません.
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=31
↑の「お知らせ」のところに東京タワーが写っている写真がありますので,確認してみてください.
ここから東京タワーは目と鼻の先で,とってもそばに東京タワーを見ることができますし,ベンチなどもたくさんあります.
公園の様子については,http://www2.mcgroup.or.jp/user/kenken/sightsee.htm
の写真が参考になるでしょう.
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.9.5N35.39.4.7&ZM=11
アクセ...続きを読む

Q「東京タワー」、映画と原作

現在放映中の映画「東京タワー」の結末や内容は原作とはかなり違うものになっているのでしょうか?

原作が好きなので見たいのですが、
話の筋や、結末などが大きく違うようなら見ないほうが良いだろうと思っているので、どなかた映画も原作も両方知っている方教えてください。

Aベストアンサー

公開中の映画のネタバレになってしまうので
あまり核心付いたことは書けませんが、、

たしかに、原作と映画では結末もですが大部分が変わっています。
kome_himawariさんが原作をお読みになったのなら
映画には多少物足りなさを感じるかも知れません。
基本的に年上の女性との関係という「不倫」がテーマなのですが
原作の柱となるのは透と耕二ですが、映画では詩史と透、と言う感じ。
原作では由利や吉田もたくさん出てきますが、
特に由利のシーンはほとんどありません。
それに、登場人物各々の心情描写が映画ではかなり少ないかと。
「原作を読んでいたからわかった」部分が結構ありました。

原作を読んだ読者の目から言えば、
「(良い意味で)江國香織さんらしくない作品」でしたが
映画を観た観客の目から言えば、
「江國さん独特の世界観を生かせられず
綺麗に撮ることだけに意識が行きすぎている作品」
という印象ですね。
ここまででもネタバレゾーンに入っていますが(笑)

以前江國さんの原作が映画化された「冷静と情熱の間」よりは良かったです。
あくまで私の視点ですが。
どちらにしろ映像美は日本映画では珍しいほど素晴らしい映画なので
公開期間が終わる前に一度見てみると良いと思いますよ。

公開中の映画のネタバレになってしまうので
あまり核心付いたことは書けませんが、、

たしかに、原作と映画では結末もですが大部分が変わっています。
kome_himawariさんが原作をお読みになったのなら
映画には多少物足りなさを感じるかも知れません。
基本的に年上の女性との関係という「不倫」がテーマなのですが
原作の柱となるのは透と耕二ですが、映画では詩史と透、と言う感じ。
原作では由利や吉田もたくさん出てきますが、
特に由利のシーンはほとんどありません。
それに、登場人物各々の心情...続きを読む

Q東京タワーへ行きたいのです

いなかもんです。
羽田空港から東京タワーへ行きたいのです。
検索サイトや、東京タワーのホームページ
を調べてもどれが良いのか解りません。
東京タワーの一番近くまで行き、乗換え等で
迷わない交通機関を教えて下さい。

Aベストアンサー

羽田からタワーに行くのであればやはりモノレールで浜松町に行き浜松町から歩くorタクシーですね。タクシーならほぼ1メーターです。歩くと15分は最低かかります。ただ真っ直ぐに進むのでそんなに迷ったりはないと思います。浜松町から歩いていくと増上寺の信号に突き当たります。(隣は東京プリンスホテル)そこの間の道を進めば信号があり渡っていけば東京タワーです。昔は浜松町からバスがあったのですが今は走っていません。浜松町から歩いていき、一つ目の大きい交差点に他の皆さんが書いている大門の駅があります。

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。

Q東京タワーの駐車場

東京タワーには隣接した駐車場として、「東京タワーパーキングセンター」があるというのが調べて分かりました。

この駐車場の入り口はどこなのでしょうか。

この前下見に深夜に東京タワーまで行ってみました。東京プリンス方面から東京タワー前交差点を曲がり、左手に東京タワーを見る形で通り過ぎました。

このとき、タワーを通り過ぎた直後に左に「P」の文字と大きな駐車場がありましたが、ここなのでしょうか。

バス専用の駐車場もあるようで心配になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

通り過ぎると言うより
東京タワーの敷地の中じゃなかったですか?

その道順でしたら指示通りに左折すればパーキングです。
東京タワーの足元は全てほぼ全てパーキングです(地下もあるけどね)。

出口は赤羽橋方面に出るのと芝公園側に出るのと2つ有ります。

Qバトルロワイヤル2の原作

以前に誰かしている質問かもしれませんが検索しても見つからないので教えてください。
映画で「バトルロワイヤル2」が出来るんですよね。
確か1で生き残った二人のその後を書いていくというストーリーですよね。
私は「バトルロワイヤル1」は原作を読んで、はまってしまい映画を見ました。
だから今回も原作を先に読みたいと思って探しているんですが見つからないんです。
そこで質問させてください。
「バトルロワイヤル2」の原作は出版されているんでしょうか?
出版されていないとしたらこれから出版の予定はあるんでしょうか?
その場合の原作者は「バトルロワイヤル1」の原作者と同じなのでしょうか?
邦画にくわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

『バトルロワイヤル2』は映画オリジナルの話です。
したがって「原作」というものは存在しません。
前作の原作者・高見広春からの許諾を得て、
故・深作欣二監督ら映画のスタッフが新たに作ったストーリー
ということですね。例えて言えば『リング2』のようなものです。
あくまで憶測ですが、映画の公開前には
「ノベライズ(原作ではなく、映画の小説化)」が出るかもしれませんが、
今のところそういうものは出ていないようです。
 ちなみに『バトルロワイヤル2』のストーリーは、
前作から生き残った七原秋也がテロリストグループを結成し、
それを狩るために、別の中学の1クラスがバトルロワイヤルに投入され、
両者が戦う、というものだと聞いています。

Q東京タワー vs 東京スカイツリー

東京の地デジは、まだ東京タワーから送信されていると思います。テレビ局が東京タワーに費用を支払い、番組を東京のお茶の間に流しているかと思います。この費用はナンボになりますか?月々1億円くらい?通天閣はこれの半額くらい?スカイツリーはこれの倍くらい?

もうすぐスカイツリーにチェンジになると思いますが、東京タワーは辛くて痛いですか?良くも悪くも、東京タワーとスカイツリーは互いに敵?別会社でしょうし、スカイツリーが出来たせいで、東京タワーの収入は半減するでしょう。東京タワーは指くわえて収入激減を受け入れるのですか?もっと強く永く、東京タワーは経営を続けていきたいのでは?

別の言い方をすると、東京タワーのアンテナ使用料を格安にしてテレビ局にお得感をアピールすると、東京タワーは生き残れるのでは?高額なスカイツリーのアンテナ使用料と安価な東京タワーのアンテナ使用料、テレビ局にはどちらにすべきかを比べる余地があります。私がTBSの社長なら、ケチってコストダウンを図り東京タワーを選ぶでしょう。このテレビ番組はどちらの塔から発信されているのか、特殊装置を持った地デジのプロなら分かるでしょうが、一般の視聴者からは死角になっているでしょう。

もし東京タワーが勝負に出ると、スカイツリーは勝てますか?テレビ局を東京タワーに奪われると、スカイツリーは大赤字ですよね?これから数年間に渡って行われるだろう両者の戦いの行方について、皆さんの興味はいかがでしょう?

東京の地デジは、まだ東京タワーから送信されていると思います。テレビ局が東京タワーに費用を支払い、番組を東京のお茶の間に流しているかと思います。この費用はナンボになりますか?月々1億円くらい?通天閣はこれの半額くらい?スカイツリーはこれの倍くらい?

もうすぐスカイツリーにチェンジになると思いますが、東京タワーは辛くて痛いですか?良くも悪くも、東京タワーとスカイツリーは互いに敵?別会社でしょうし、スカイツリーが出来たせいで、東京タワーの収入は半減するでしょう。東京タワーは指...続きを読む

Aベストアンサー

スカイツリーから電波が出ても、東京タワーの施設は予備施設として現状のママです。

 移行後もテレビ6局は、災害などでツリーから電波が送れない場合の予備電波塔としてタワーを利用する契約になっている」NHKFMとJ-WAVEはスカイツリーへの移行を予定 

 FM2社の専有面積が小さいので極端に減収に成らない見込みです。2010年度の賃貸は約28億円で放送関連は約6割です。


 通天閣には、放送設備はありません。

 通天閣観光株式会社

 売上高 5億5,678万2千円(2008年3月期)
 営業利益 2億4,380万4千円(2008年3月期)
 純利益 1億4,618万1千円(2008年3月期)


 丸儲けですな・・・・・


 

Q原作のある映画

原作のある映画を見る場合、映画を見てから原作か、原作を読んでから映画を見る。どちらの方が良いですか?

Aベストアンサー

原作を読んで映画を観ると、どうしても原作になかったことが描かれてたり、重要なとこが無かったり、俳優が合わないなど自分の感じと合わないことある、また逆もあって、そういう解釈かと良かったこともありますしね。映画は映画、原作は原作と割り切るしかないのかと、

Q通学定期の自宅最寄り駅

通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか?
というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。
自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モラルとしては問題ありかもしれませんが、大丈夫です。

私も学生のとき似たような距離で、A駅に当る駅が各駅停車しか止まらず、B駅に当る駅が終点で急行・特急すべて止まり利便性がいいためB駅までの定期を購入しました。(某私鉄です)

駅員さんは別にチェックはしませんよ。
むしろ、チェックするのは証明書を出す学校の方だと思います。なので、学校が了解してくれれば問題ないでしょう。

Q辻 仁成原作 「サヨナライツカ」

2~3年程前、中山美穂、大沢たかお主演で映画化が決定していたのに、何故中止になったのでしょうか。
撮影はもう終わっていたのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

原作者と監督の意志の相違らしいですね。

↓下から8番目です。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~actressclub/cinema/cancel.html


人気Q&Aランキング