dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

DVD 「ジブリがいっぱいコレクション 風の谷のナウシカ」の、再生やチャプター選択等をする画面で、ナウシカが赤ちゃんを抱っこして、大きな剣や荷物を背負い、右手には銃のような物を持っている絵が出ます。

このような場面は映画の中には出てきませんが、原作と何か関係があるのでしょうか。
 あるとしたらこの絵はどういう状況なのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

宮崎監督によって描かれた水彩画の一枚ですね。

原作漫画に基づいて描かれたものだと思います。
ただしイメージイラスト扱いで、原作にこういったシーンがあるわけではありません。

原作では、ナウシカがトルメキア軍に加わり、敵対勢力の土鬼(ドルク)の遺児を保護する場面があります。
戦いたくないと思いながら、ナウシカは土鬼軍と戦い、その一方で子供達の身を案じます。

銃を片手に戦いから逃れられない運命と、それでも子供をあやし守りながら進む重い足取り。
ナウシカの背負わされたものを暗示するイメージイラストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

何百回と観ていたにも関わらず、自分は「なんか剣しょってるけど」くらいにしか思っていませんでした。
 先日、妻が「この子ってアスベルとの間にできた子ってことなのかな?」と言い出してようやく気付きました。
 それ以来、自分の中では勝手に物語を考えていました。
 あの絵1枚から、いろいろと想像して自分なりのお話を考えるのも楽しいものです。

有り難うございました。