アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の感覚では5本あれば巨匠かな・・ただし全部原作のあるのじゃダメで2本はオリジナルがないと・・って感じなんですけど。

皆さんの感覚ではどうかなと思いまして。

質問者からの補足コメント

  • ハードル高すぎでした。
    名作1本+佳作4本って感じですね。

      補足日時:2023/06/15 17:43
  • 私の感覚で巨匠は日本人ですと
    黒澤明
    宮崎駿
    小津安二郎
    川島雄三
    岡本喜八
    鈴木則文
    です。

      補足日時:2023/06/15 18:59
  • どんなに優れた監督でも駄作は撮るので、駄作の数がどれだけあるかと巨匠かどうかは私の感覚では関係ないです。

      補足日時:2023/06/16 14:27

A 回答 (5件)

まず、どんな監督でも名作も撮れば駄作も撮ります。

名作か駄作かは観た人による判断なので、観る人によっては全作品名作かもしれませんけど。

そして、今年新作を出したビクトル・エリセ、2000年くらいまでのテレンス・マリック、レオス・カラックスなど寡作の監督もいます。

逆にマノエル・ド・オリヴェイラやウディ・アレンのように高齢になっても年1作ペースをたもった監督や、ホン・サンスや三池崇史のように同じ年に複数本を撮り上げるのを何年も続けるような多作の監督もいます。

いずれも名匠ですけど、巨匠かどうかを名作の本数で決めるのはどうなんでしょう。名作1本+佳作4本でも残りは駄作50本だったらどうなのかとか、生涯で1本〜3本しか撮らなかったけどいずれも名作だとかというケースもあるでしょう。

あと、原作があるかどうかを質問者さんは気にしておられるようですけど、脚本を監督自身が書いてない映画はどういう扱いなのでしょうか?

ちなみに質問文補足に日本人監督の名前をあげておられますけど、小説の映画化も多いですけど今村昌平はどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Answerサンクス。
もちろん人それぞれ。皆さんの感覚でお決めになればよいのです。私は皆さんがどのような感覚で巨匠か巨匠でないかを感じるのかなと。そこが知りたかったのです。
私の感覚としては、オリジナルこそ映画の花。脚本が面白くて、映画がつまんないという作品は稀。すぐれた脚本さえあれば、無能な監督でなければ傑作ができる。あまり優れてない脚本から面白い作品を作った監督も珍しい。監督への尊敬はすぐれた脚本力から生まれる。 ですから、私の感覚だと今村昌平、市川崑は準巨匠という感じになります。

お礼日時:2023/06/16 14:24

伊丹十三ですね。

すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお伊丹!忘れてた。サンクス。3.5点以上の作品が8本あってそのうち7本がオリジナルですね。凄い。

お礼日時:2023/06/15 22:46

私が気になってるのは「2本はオリジナルがないと」ってところです。


そう考えると結局、黒澤明と小津安二郎でしょう。
最近だと三谷幸喜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良い情報を!オリジナルにこだわらない人もいるんですね。私の場合オリジナルじゃないと尊敬する気にならないです。サンクス!

お礼日時:2023/06/15 18:54

個人の好みの問題もありますよね?


私は北野武は巨匠だと思います。殆どがオリジナル脚本ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分にとっての巨匠ということで。北野武は巨匠という人は決して少なくないと思います。サンクス。

お礼日時:2023/06/15 17:41

じゃあ誰もいないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ名作ってなハードル高すぎですよね。佳作ですね。名作+佳作が何本あるかって感じですね。

お礼日時:2023/06/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!