マルシェル新規登録で5000円分当たる

12月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です
“ドルチェ”というアルバムを頼んだのですが、写真の内容はお任せという事で、自分が気に入った写真を選びた収録してもらいたければ更に33,000円の追加料金が必要との事でした
アルバム自体が高額なものだし、レセプション時の撮影も追加したので、これ以上の出費は避けたいのですが、いろいろな書込み等を読ませて頂いて心配になりました
一生に一度のものだし、高額なものだからなお更、満足のいくものにしたいという気持ちもあります
ワタベウェディングでアルバムを注文された方、写真の内容は満足できるものでしたか?
お任せにされた方、ご自分で選ばれた方、どんなことでも良いので教えて下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1で回答したnamu-namuです。


>60点ということは…ワタベのアルバムの出来自体はあまりご満足ではなかったという事ですよね
写真だけ見れば100点満点でした^^
ただ、出来上がったアルバムとそれに伴った値段とを比べると60点かな~って。

写真はやっぱりプロですからね。
すごくキレイに撮ってくれたし、素人ではなかなか難しいアングルなどもあったし、その辺は後悔していないし、オススメです。
挙式中も、ポーズをとってカメラマンに撮影してもらった後、参列者用にちょっと時間を割いてもらえました。
個人的にはアルバムはいらないけど、データだけ頂戴!っていうのが正直な感想でした^^;

先にも書きましたが、自分用?にメインのアルバムだけお願いして、ご両親にはそのデータをアレンジしたアルバムを差し上げるといいでしょうね。

またその内容ですが、私だったら値段は張りますが、レセプションなども入れると思います。
自分の挙式では友人がガッツリ撮ってくれてたので必要なかったかな?って思いましたが、
拝見しているとご親族のみの挙式とのこと。

写真を撮る人は当然ながら被写体にはなれないので、心置きなく楽しんでもらうためにもカメラマンを入れたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namu-namuさん、ありがとうございました
教えていただいたとおり、アルバムは自分達のものだけ注文して、双方の両親のと、更に自分たちのも、二人で作ってみようと思います
レセプション時の撮影もワタベにお願いして、家族に撮ってもらったものと全部あわせて、いろんな写真で作ろうと思います
すごく、ためになりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/15 22:04

#3です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

大丈夫ですよ。お式の日は気持ちも高鳴ってますので、知らずに笑顔になれます。マリエネットの方も私達と同じで皆さん一般の方です。どのお写真も良い表情してますよね。どなたでも結婚式は笑顔になれちゃいますから、そんなにご不安になられないで大丈夫です。私も主人も写真で笑顔を作るのは苦手なんですよ。でも結婚写真は信じられないくらいに笑顔全開で、「ワタベのカメラマンさんいつの間に撮ったのだろう?」と言う写真も有りましたよ。リムジンから降りて二人でチャペルに向かう写真は凄く自然に笑ってました。ビーチでの写真もとても楽しそうで、見ていると笑い声が聞こえてきそうです。スタッフの皆さんが盛り上げてくれますから撮影は楽しめると思いますよ。

もしお気に入りのポーズがお有りなら、遠慮なさらないでドンドンこちらからリクエストした方が良いですよ。

では再度失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yungqiさん、ありがとうございます
ご回答を読ませていただいて、少し安心しましたし、なんだかとっても嬉しくなりました
撮影時の自分の表情とか、緊張するんじゃないかとか、かなりの心配だったのですが、心が軽くなりました
皆さんとても自然で綺麗な笑顔でびっくりしましたが、私もそうなれば良いなと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 11:41

こんにちは。



私はその当時のメニューで、一番高価なアルバムを選びました。100枚以上撮っていただき、その中からアルバムを作るタイプの物で、全てのネガ付きでした(数えてみましたが、確かに100枚以上有りました)私が海外挙式した当時は自分で選ぶオプションが無かったので、お任せでした。ネットや雑誌で素晴らしいアルバムを事前に見ていたので、正直「良くない。」と思いました。でも今あらためて冷静に見てみると、それなりに綺麗だと思います。お天気も最高でしたので、ビーチ撮影がとても綺麗で感動しましたし(コオリナのビーチも美しいですよね)チャペルとのアングルも良く抑えていると思えます。その後に旅行でもう一度チャペルを訪れ、自分達で同じアングルで写真を撮ってみましたが、こんなに上手く納まりませんでしたよ。ネガをいただいていたので(よそではネガを一切いただけない場合も有ると聞いてびっくりしました)アルバムには無かったけど、自分で気に入った物を焼き増しも出来ました。まだアルバムは仕上がってないけど、帰宅してからワタベのサイトで数枚の写真が見られますのでお楽しみに(希望者のみ掲載です)。

あそうそうワタベのマリエネット御確認なさいましたか?ワタベのサイトからご覧になれますよ。海外も国内も場所や国ごとに、実際挙式なさった方のお写真が掲載されています。こちらでもハワイ・コオリナで検索なさって御参考にされたら良いかと思いますが。

もしどうしてもご心配なら、参列者の中に自前のカメラマンを紛れ込ませるのも良いかと思います。私はこれをしました。実際友人ですし、何の違反もしていません(挙式専門の外注じゃないですから、おとがめ無しでした)挙式中のお写真は無理ですが、その後のビーチ撮影やレセプションでは重宝しますよ。撮影隊の合間をぬって上手く撮ってくれました。撮影中はどうしても構えてしまうので自然な表情が出せないのですが、一瞬ふと笑顔になったりしますよね。そこを上手く連写してくれて自然でとても良い笑顔の写真をいっぱい撮ってくれました。その後に宿泊ホテルの庭やビーチでも撮影しました。ワタベの撮影隊は仕事が終わるとサッサッと帰りますが、友人のカメラマンはホテル撮影まで付き合ってくれましたので嬉しかったです。ホテルで撮影したおかげで沢山のホテルのゲストの方に「おめでとう。」と祝福していただけました。

後日写真が送られてきましたが、ワタベの撮った枚数よりも沢山撮影してくれていたので、びっくりしました。それぞれ同じ場面が数枚有りました。カメラマンは良い写真を残すためには何枚も何枚も連写しなくてはいけないのだそうです。「ワタベは同じ場面をあまり連写していない。」と言っていました。でもまあ写真はあくまでもオプションだし、枚数に限りが有るし、ワタベも沢山の挙式を撮影しているのですし、仕事としてこなすしかないのはやも得ないと思いますよ。

コオリナチャペル素敵ですよね。ワタベに飾ってあるコオリナの模型を見て一目ぼれしました。ハワイなら絶対コオリナにしていたと思います。とにかくワタベ任せになさらないで、スナップ写真も沢山撮っておかれる事をお勧めいたします。

御結婚おめでとうございます。素敵な挙式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
早速、マリエネット、見てみました
どの花嫁さんも、皆さんとても綺麗で、いい顔をされていました
写真に撮られるのも苦手だし、上がり症の私はひきつったような笑顔になるんじゃないかと、アルバムの写真がますます不安になりました
友人の方が良いお写真をたくさん撮ってくれた事、うらやましいです
私たちは双方の家族だけで、彼のお父様が写真をいっぱい撮ると言ってくれているそうなのですが、前にお父様が撮った写真を見ましたが、ピンボケだったり首から下の写真だったりとかなりの不安です
ワタベに頼んだからそれでもいいかと期待はしていませんでしたが、うちの両親や姉にも頼んでたくさんスナップ写真も撮ってもらうことにします
姉や父になら、私でも自然な笑顔になれるかもしれません

お礼日時:2007/10/10 20:11

ご結婚おめでとうございます。


私は今年北海道のワタベのチャペルで結婚式を挙げました。披露宴はナシで。
アルバムは一番安いやつを…。正直、アルバムメインではなくデータが欲しかったので。
挙式後アルバムより先にデータが届くのでそれで好きなショットを選んで
「My Book」で編集してオリジナルアルバムを作りました。
双方の両親にもそれをプレゼントしました。CDジャケットサイズで作ったのですが
持ち歩きしやすいので近所の人にも見せやすいと大喜びしてましたよ。

その後ワタベからアルバムが届きましたが国内挙式なのになぜか中国からの航空便。
アルバム製作は中国のようで(グアム挙式の場合はわかりませんが)、
写真の焼き上がりもなんか中国っぽい…。
まあ、元々期待はしてなかったのでワタベのアルバムは押入れの中です。
でも、写真そのものはやはり、教会を知り尽くしてる方の撮影なので
自然光なのに光の取り込みや、角度、ポーズなどは素晴らしかったです。
今は、ネット等でオリジナルアルバムが簡単に作れます。
なのでもし出来栄えが気に入らなかったらデータを活用して御自分の好きな
ショットだけを集めたオリジナルアルバムを作るのも一つの方法だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
データ、付いていると言ってました!
データを活用して、それを自分で編集する…思いもよりませんでした
双方の両親用にとアルバムの縮小版の“ミニドルチェ”なるものを一緒に頼んだのですが、自分で作ったものをプレゼントするのは、ワタベに頼むより出費も抑えられるし、とっても良いですね
アナログ気味の私達に出来るか心配ですが、がんばってみようかと思います

お礼日時:2007/10/10 19:52

今年グアムで挙式を行いました。



私もレセプションも追加で撮ってもらいました。
感想としては、う~ん…60点かな?
あんなに高かったのに使ってほしかった写真はあまり入ってなかったです。
実際に友人や親族などに見せるのは、無印で購入したアルバムに自分でピックアップした写真を載せて…と、自作で作ったアルバムです^^;

それに、大事な思い出なんですけど、重くって…(^_^;)
家に置いておいてもあまり見ないかな(汗

ただアルバム自体、かなりのお値段しますからね。
どうせなら納得のいくアルバムに仕上げてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
60点ということは…ワタベのアルバムの出来自体はあまりご満足ではなかったという事ですよね
私も見本を見せてもらった時、重い…と思いました
ページもめくり難いなと思いました
挙式後に髪飾りを付け替えた姿を残したければ、高いほう(78,000円)の追加料金が必要だとの事でした
namu-namuさんもレセプション撮影を追加されたという事ですが、それだけの出費の価値はあったとお考えですか?
挙式以外は自分のカメラで撮っても良いとの事だったので、その点でも迷っています
ほんとに高額なものなので、いろいろ迷います
何度も申し訳ありませんが、お答え頂けたら嬉しいです

お礼日時:2007/10/10 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワタベウェディングでアルバムを作られた方

 先月海外で挙式をしてきました。

 挙式の前に注文しているアルバムがどのようなものか見せてもらったところ、
 写真を貼っただけのアルバムでネガも20枚しか渡せないと言われたので、
 デザイナーズアルバムでネガを最低でも130枚保障しているものにグレードアップしました。

 グレードアップ後のアルバムは出来上がりに1ヶ月を要するといわれたのに、
 部屋に戻ると何故かグレードアップ前のアルバムが届いていました。
 驚いてワタベさんに確認を入れたところ、
 間違って作ってしまったので差し上げます。といわれました。
 間違ってと言うことは写真もあまり取っていないのでは?と思ったので、
 確認したら130枚とっているといわれました。

 アルバムが届き写真を確認したところ確かに130枚はありましたが・・・。

 同じ写真を拡大しただけのもの、目をつぶってしまっているもの、
 完全にぶれているもの、神父さん・シンガーさんのピンの写真、
 後半14枚はステンドグラスや花、教会や椅子などの写真で、
 私達どころか人物すら写っていない写真でした。

 もちろん130枚あるので私達の写真も沢山ありましたが、
 間違って届いたアルバムのネガと余り代わり映えもせず、
 本当に130枚とるつもりで撮った写真なのか疑わしく思えてきました。

 もともとこの程度のものなのでしょうか?
 それともやはり写真を無理やり水増ししているのでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

 先月海外で挙式をしてきました。

 挙式の前に注文しているアルバムがどのようなものか見せてもらったところ、
 写真を貼っただけのアルバムでネガも20枚しか渡せないと言われたので、
 デザイナーズアルバムでネガを最低でも130枚保障しているものにグレードアップしました。

 グレードアップ後のアルバムは出来上がりに1ヶ月を要するといわれたのに、
 部屋に戻ると何故かグレードアップ前のアルバムが届いていました。
 驚いてワタベさんに確認を入れたところ、
 間違って作ってしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

先日、記載したものです。やるだけやって後悔しない方がいいと思います。
貴方はどちらのお店なんでしょうか?私は東京の本店で申し込んだのでより力強いかもしれません。たぶん、人気商売なので1人で言うより他の人も何とかしてあげた方がいいんじゃないっていう1言で動くような気がします。

Qワタベウェディングで海外挙式した事ある方、教えてください。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるのですか。
又、彼は身長180センチで横幅もあり、普通の服はだいたいLLや3Lサイズです。黒以外のタキシードで彼のサイズがあるかも心配です。

(2)アルバムはデザイナーズアルバムにしようと思っているのですが、当サイトで、人物が映ってない写真が多い…目をつぶった写真やブレた写真が載っている…同じ写真が載っている(サイズ違いで)等の記入があり、高いお金をだすので、ちょっと不安に思っています。値段分の価値有りなのでしょうか。デザイナーズアルバムよりもおすすめのものが有りますか?

実際にワタベさんのドレスレンタルやアルバムを申し込んだ方、ワタベウェディングさんに詳しい方、ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるの...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性がありますよ。私は吊してもらいました。後は現地のワタベさんで前日打ち合わせの時に、アイロンもかけてもらいました。ハワイではないので、確認は必要だと思いますがやってもらえると思います。(その間に旦那が衣装選びしてました)
早くからドレスの試着をするのは良いと思います。だって、一回に着られる数は意外と少ないです。何回かにわければ、数も着られそう!でも、注文すると体型が変わった時に大変なので、そこら辺はお店の方と相談ですよね~♪
私も不安がいっぱいでした。(だって、旦那はのんきだったし~!)
でも、今思い出すと、やっぱり楽しかったなぁなんて思うんです。(多少の失敗も、笑えたりして)
ykberryさんも、きっと、そう思えますよ!大丈夫!

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性があ...続きを読む

Qワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

いつもお世話になっております。

オーストラリアでの挙式を予定しています。

事情がありドレスを購入できなくなったため、
ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。

セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、
ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、
セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。

1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、
試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」
なんて事態は避けたいと思っています。

やはり値段相応のドレスしか選べないのか、
挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。
数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、
それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問されてから、ちょっと時間が経っていますが、最近ワタベさんでドレスを見てきたばかりなので入れてみました。

私は、初めからセミオーダーで頼む予定だったので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり、実物を見てみるとレンタルの商品とセミオーダーの商品とが違って見えます。
聞いたところ、レンタルは耐久性とかの関係で生地やレースが結構強いもので作られているんだそうです。
だからといって、レンタルのものが劣るとかそういう風には見えなかったですよ。
だって、どれもステキなドレスなんですもん。
でも、やっぱりオーダーのものの方が種類が断然豊富なので目移りはしてしまうかもしれません。

試着のときに、手袋やら髪型やらベールやら本当にいろんな種類のものをつけてくれます。
ネックレスやイヤリングまで。

ドレス以外に、そういった小物の紹介もあるはずなので、金額をある程度決めてかかったほうがいいかもしれませんね。
私も、最初に案内がなかった小物の購入が入ってきてちょっと驚いたので・・・

私は国内で挙式ですが、お互いステキな式にしたいですね。

質問されてから、ちょっと時間が経っていますが、最近ワタベさんでドレスを見てきたばかりなので入れてみました。

私は、初めからセミオーダーで頼む予定だったので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり、実物を見てみるとレンタルの商品とセミオーダーの商品とが違って見えます。
聞いたところ、レンタルは耐久性とかの関係で生地やレースが結構強いもので作られているんだそうです。
だからといって、レンタルのものが劣るとかそういう風には見えなかったですよ。
だって、どれもステキなド...続きを読む

Qワタベウェディング(ハワイ挙式)でのタキシードレンタルですが・・・。

来年、ハワイのコオリナ・チャペルで挙式をすることが決まりました。
チャペルがワタベウェディングさん所有の商業チャペルということで、
P会社もワタベさんになるのですが、衣装のレンタルについて悩んでいます。
衣装代込みのプランにすると、ドレス・タキシードともに上限が決められているので、ドレスに関してはグレードアップ(追加料金)も仕方ないかなと思うのですが、タキシードについては全くイメージがつかめない状態です。
ネットでいろいろ検索してみるのですが、小物の画像はもちろん、追加料金なしで借りられるタキシードの情報が少ないようなので、実際利用された方の感想を聞かせて頂きたいと思って質問しました。
ちなみに、旅行会社(JTBさん)を通しての手配になります。
衣装の持込料金などもお教え頂けたら、それも含めて購入の検討も出来るのでとても参考になります。
実際に挙式された先輩のお話が一番頼りになりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も質問者様と同じような形でハワイ挙式をしました。

ちょっと前の話なので記憶があいまいですが…
タキシードですが、私のときはデザインは2種類、色はそれぞれ白と濃いグレー、
白と黒の2種類で、合計4着の中から選ぶという形だったと思います。
デザインはうろ覚えですが、ロングタキシード(フロックコートだったかも)と
モーニングコートだった気がします。

プラン内に収まってくれればいいな~と期待しつつ試着に行ってみましたが、
やっぱりちょっとパッとしませんでした。
なんていうか…シルエットがイマイチでした。
希望していた色がなかったというのもあります。

結局私のところはドレスが40万くらい(新作でしたので)、タキシードは
オーダーで9万円ほどになってしまいました。
でも似合わないものや気に入らないものを無理してきるよりは、
一生に一度だし思い切ってグレードアップしました。

ドレスもタキシードも追加料金なしのだけ見ていれば満足するかもしれませんが、
やっぱり他にいろいろと見てしまうと「こっちがいい!」となってしまいます。
「絶対追加料金なしでレンタルする!」という強い意志を持って試着に臨むか、
他で節約するかしかないような気がします。
でもプラン内で似合う&気に入るのがあれば、これはもうラッキーです。
一度試着に行かれてみてはいかがでしょうか。
イメージがつかみやすいと思いますよ。

いい結婚式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。
私も質問者様と同じような形でハワイ挙式をしました。

ちょっと前の話なので記憶があいまいですが…
タキシードですが、私のときはデザインは2種類、色はそれぞれ白と濃いグレー、
白と黒の2種類で、合計4着の中から選ぶという形だったと思います。
デザインはうろ覚えですが、ロングタキシード(フロックコートだったかも)と
モーニングコートだった気がします。

プラン内に収まってくれればいいな~と期待しつつ試着に行ってみましたが、
やっぱりちょっとパッとし...続きを読む

Q海外挙式のドレス(レンタルor購入)

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、
  購入するなら、そちらのほうがいいのでは?
4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?
  (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、
   ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている)
5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?
  (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。)

逆にレンタルで気になること。

1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。

2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。
(この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ)

3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、
  新郎の身長が低いので不自然にならないか。
  (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが)


ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。
購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。

いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。
海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで行ったので、二人とも自分の荷物だけでいっぱいいっぱいでした。
…とはいっても念には念をということで大きめのスーツケースにしただけで、
結局もっと小さめのスーツケースにしても問題はなかったんですけどね^^;
もし小さめのスーツケースにしていたら違っていたかもしれませんが、私たちの場合はそれ以上荷物を持てる状態ではなかったので
ドレスまで持っていっていたらそれはもう大変だったんだろうなぁと思います。
この点では、レンタルにしておいて本当に良かったと思いました。
そして次に気になったのが、国内で試着したドレスと同じものを現地で着るといっても
現地の保存状態が果たして国内と同じ状態なのか?ということ。
これについては私もいろいろ調べていて「現地のドレスは黄ばんでいた」とかいう情報を目にしていたので
国内のドレス会社に単刀直入に聞きました。
すると担当者の方からは「海外挙式ではそういう事例もあることはあるのですが、
私どもの会社では日本人スタッフもおり常にメンテナンスを行っています。
ほつれや黄ばみなどが少しでも見つかればすぐにクリーニング、もしくは新品交換しておりますので
そのような事例は今までほぼありません」と断言されていました。
もちろん営業トークなのでそれをそのまま鵜呑みにはしませんでしたが、
ウエディング会社であるアールイズウエディングは日本人スタッフが常にいることが強みの会社なので、その点では安心できました。
そして現地で実際に着た際も、国内で着たものと同じキレイな状態でしたのでとても良かったです。
ワタベウエディングは大手ですが、メイク担当をはじめ現地スタッフのみしかいないこともあるようですが、
実際に聞いてみないことには分からないので、一度担当者の方にはっきり聞いてみるといいかもしれません。
「海外挙式の失敗談で現地でのドレスの保存状態が最悪だったというのを耳にしたのですが、
黄ばみやほつれなど現地では全くありませんか?そのような事例が今まで報告されたことはありますか?」というように
こんなことがあったら嫌!というのを前面に押し出せば、真相はさておき
現地で少しは配慮してもらえるのかなとも思います。
そして身長の件については、大体で大丈夫だと思いますよ。
普通、新婦は7cmくらいのヒールの靴を履きます。
普段ヒールに履きなれていなくても、それくらいの高さが一番新婦がキレイに見える高さなので。
質問者さんの身長が分かりませんが、167cmに達しなくてもヒールでだいぶ近づくと思います。
155cmでもヒールを履けば162cmとなるので、5cmくらいは普通にカバーできる範囲です。
ドレスは足が見えるとみっともないですが、丈が長く床につく分には問題ありませんので。
そしてさらに、私の場合は質問者さんと同じく新郎新婦の衣装がセットプランで組まれておりかなり値引きされていたので、
新婦のドレスのことだけを考えてセットプランをやめてしまうと相当もったいないなと思ったのでレンタルにしたというのも理由の一つです。
その他にレンタルのメリットとして挙げられるのは、その後の保管が必要ないこと。
購入してしまえばその後自分でクリーニングに出したり、家で保管できるスペースを確保しなければいけなくなります。
私の場合、家に収納スペースがそこまでなく、ドレスの管理なんて面倒でしかなかったので
購入して家で保管するなんて考えられませんでした^^;

ただ、もちろん購入面でも良い点はたくさんありますよ。
特に質問者さんの場合は海外挙式後に国内でも披露宴を予定されているとのことですので、その分のレンタル代が浮きます。
違うタイプのドレスが着られるという点ではレンタルもいいとは思いますが、費用が二重になりますからね。
ただでさえ結婚式にはお金がかかるのですから、特に値段が高くつくドレス代については少しでも抑えたいところ。
その点では購入の方がいいと思います。
ただ、ハワイで海外挙式をするならビーチ撮影は絶対するかと思います。
そこまで汚れはしませんが、やはり裾には砂がつきます。
ビーチへ行くまでに普通の道も歩いたりしますので、必ずしもキレイなところだけを歩くだけじゃありませんし。
ですので、購入後ビーチ撮影をし、その後国内でも使用するならクリーニングは必須でしょうね。
汚れをみて、自分的に気にならないならしなくてもいいとは思いますが…
クリーニング代がいくらかは分からないのでドレス会社に聞いてみた方がいいかと思いますが、
購入するならクリーニング代込みの値段で考えた方がいいと思いますよ。
ちなみに、絶対ワタベのドレスを使わなければいけない規定がなければ(持込OKであれば)
購入にしろレンタルにしろ、他の格安ドレス会社も探した方がいいですよ。
レンタルでも、セットプランの割引と持込料を差し引いても他会社の方が安かったりしますし。
ただその分やはりドレス自体のクオリティーはワタベの方が断然いいとは思いますけどね。

結局どっちがいいのかと言われればどちらがいいのか…と悩んでしまいますが^^;
レンタルで二重に料金を払わなければいけなくてもドレス1着の値段を安くすれば抑えられるし、
購入であっても保管がしやすいタイプのドレスもありますし。
ちなみに、ワタベのレンタル料金(25~38万)は普通だと思いますよ。
アールイズウエディングと提携してるドレス会社もそのくらいの金額だったので。
質問者さんに合わせた方法にされるのがいいかと思います。

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで...続きを読む

Qドレスの小物(ワタベ)

6月にワタベに依頼でハワイ挙式をします。
衣装も決まり後は待つだけなのですが
小物の持ち込みってできるのですか?

セットですべてついていますが手袋が短いので長いものがいいなと
思っています。
手袋は結婚式を挙げたいとこが貸してくれるみたいなのです。
当日「手袋はこれを使います」なんていって持ち込むのは
やはりまずいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
今月、ハワイのコオリナで式を挙げた者です。

小物の持込ですが、私は、ベール、手袋を持ち込みました。
挙式前日に、現地のワタベで最終打ち合わせ(ドレス合わせ)があると思います。
その時に、持参した物とレンタル品を見比べ、結果的にはベールをレンタル品、手袋を持参品にしました。
特に持込料も掛かりませんでしたし、担当者も嫌な顔をしませんでした。

当日でも問題ないと思いますが、できれば前日の打ち合わせ時にその旨伝えた方がよろしいと思います。

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Qワタベのサイズオーダー(小物のレンタルについて)

10月にハワイで挙式予定です。

事情があり、まだドレスが決まっていないので、来週ワタベでドレスを試着するのですが、ファーストレンタルは出来ないと言われ、サイズオーダーになってしまうみたいです・・・

ファーストレンタルは小物などが現地で無料レンタルできることは知っているのですが、サイズオーダーは無料でレンタル出来るのでしょうか?

ティアラだけは友人がプレゼントしてくれたので持っているのですが、ネックレス・パンプス・パニエ・ベールを持っていないので出来れば無料でレンタルできるといいと思ったのですが・・・(>_<)

ワタベでサイズオーダーされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私もワタベでサイズオーダーしました。
小物(靴・ショートベール・ショート手袋・髪用の造花等)のセットは
ありましたが5~7万円するはずです。

私は友人からネックレス・イヤリング・靴・下着・パニエを
借りることが出来たので、現地でベールとティアラ(それぞれ5千円)
をレンタルしました。
私が挙式した式場は小物類の持ち込みは無料でした。

ティアラに合うネックレスがあるかどうかわからないし、
小物は御自分で準備された方がワタベで手配するより
安く、気に入ったものを見につけれるような気がしますよ!

Q結婚式のDVDをコピーしたい

こんにちわ、
式場のほうのオプションで制作して頂いたDVDを友人に送りたいと思いDVDをコピーしようと思いました。しかしコピーが出来ませんでした。式場に確認したところ「こちらで行いますので一枚●円です」と言われました。できることならお金(メディア代だけ)で済ましたいのでどのように行えばいいでしょうか?DVDプレーやを持っていない友人もいるのでできればパソコンで見れる形式でも渡したいです。

Aベストアンサー

>式場のほうのオプションで制作して頂いたDVDを友人に送りたいと思いDVDをコピーしようと思いました。

難しいところですがこれは販権は式場側にありますね。製作依頼の時点で何枚か依頼しておけば単価も下がっていたでしょう。先方もそれだけの撮影DVD制作費をかけていますから、1枚追加注文なら市販DVD以上の額を提示してくるのは当然でしょう。DVDはコピーガードをはずす行為だけで違法です。たとえ友人にプレゼントするので金銭授受がなくても同じ事です。あえて承知でされるのなら「画像安定装置」で検索されてみては。
ここではそれ以上お答えしかねます。

Q海外挙式時の両親へのお礼

みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。
結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。

花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお互いの両親から、それなりにお祝い金を頂きましたので
全額持ち出し、ということではありません。

私も手紙は、照れくさくて…&父が涙もろいので
とてもじゃないけどその場では読めないと思い、
当日は割愛しちゃいました…。

その代わり、バージンロードを一緒に歩く父には「ありがとう」。
彼の両親、特にお義母様には「これからよろしくお願いします」。
と、言葉で挨拶しました。

また帰国後、挙式日のアルバムを「マイアルバム」で制作して、
両親にあらためてプレゼント。
http://www.myalbum.ne.jp/m/mybook/index.html
郵送で送ったので、その際に思いを綴った手紙を同封しました。

以上、長くなりましたが、ご参考まで…。
素敵な1日になるといいですね!

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお...続きを読む


人気Q&Aランキング