アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です
“ドルチェ”というアルバムを頼んだのですが、写真の内容はお任せという事で、自分が気に入った写真を選びた収録してもらいたければ更に33,000円の追加料金が必要との事でした
アルバム自体が高額なものだし、レセプション時の撮影も追加したので、これ以上の出費は避けたいのですが、いろいろな書込み等を読ませて頂いて心配になりました
一生に一度のものだし、高額なものだからなお更、満足のいくものにしたいという気持ちもあります
ワタベウェディングでアルバムを注文された方、写真の内容は満足できるものでしたか?
お任せにされた方、ご自分で選ばれた方、どんなことでも良いので教えて下さいませんか?

A 回答 (5件)

No.1で回答したnamu-namuです。

>60点ということは…ワタベのアルバムの出来自体はあまりご満足ではなかったという事ですよね
写真だけ見れば100点満点でした^^
ただ、出来上がったアルバムとそれに伴った値段とを比べると60点かな~って。

写真はやっぱりプロですからね。
すごくキレイに撮ってくれたし、素人ではなかなか難しいアングルなどもあったし、その辺は後悔していないし、オススメです。
挙式中も、ポーズをとってカメラマンに撮影してもらった後、参列者用にちょっと時間を割いてもらえました。
個人的にはアルバムはいらないけど、データだけ頂戴!っていうのが正直な感想でした^^;

先にも書きましたが、自分用?にメインのアルバムだけお願いして、ご両親にはそのデータをアレンジしたアルバムを差し上げるといいでしょうね。

またその内容ですが、私だったら値段は張りますが、レセプションなども入れると思います。
自分の挙式では友人がガッツリ撮ってくれてたので必要なかったかな?って思いましたが、
拝見しているとご親族のみの挙式とのこと。

写真を撮る人は当然ながら被写体にはなれないので、心置きなく楽しんでもらうためにもカメラマンを入れたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

namu-namuさん、ありがとうございました
教えていただいたとおり、アルバムは自分達のものだけ注文して、双方の両親のと、更に自分たちのも、二人で作ってみようと思います
レセプション時の撮影もワタベにお願いして、家族に撮ってもらったものと全部あわせて、いろんな写真で作ろうと思います
すごく、ためになりました
ありがとうございました

#3です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

大丈夫ですよ。お式の日は気持ちも高鳴ってますので、知らずに笑顔になれます。マリエネットの方も私達と同じで皆さん一般の方です。どのお写真も良い表情してますよね。どなたでも結婚式は笑顔になれちゃいますから、そんなにご不安になられないで大丈夫です。私も主人も写真で笑顔を作るのは苦手なんですよ。でも結婚写真は信じられないくらいに笑顔全開で、「ワタベのカメラマンさんいつの間に撮ったのだろう?」と言う写真も有りましたよ。リムジンから降りて二人でチャペルに向かう写真は凄く自然に笑ってました。ビーチでの写真もとても楽しそうで、見ていると笑い声が聞こえてきそうです。スタッフの皆さんが盛り上げてくれますから撮影は楽しめると思いますよ。

もしお気に入りのポーズがお有りなら、遠慮なさらないでドンドンこちらからリクエストした方が良いですよ。

では再度失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

yungqiさん、ありがとうございます
ご回答を読ませていただいて、少し安心しましたし、なんだかとっても嬉しくなりました
撮影時の自分の表情とか、緊張するんじゃないかとか、かなりの心配だったのですが、心が軽くなりました
皆さんとても自然で綺麗な笑顔でびっくりしましたが、私もそうなれば良いなと思います
ありがとうございました!

こんにちは。

私はその当時のメニューで、一番高価なアルバムを選びました。100枚以上撮っていただき、その中からアルバムを作るタイプの物で、全てのネガ付きでした(数えてみましたが、確かに100枚以上有りました)私が海外挙式した当時は自分で選ぶオプションが無かったので、お任せでした。ネットや雑誌で素晴らしいアルバムを事前に見ていたので、正直「良くない。」と思いました。でも今あらためて冷静に見てみると、それなりに綺麗だと思います。お天気も最高でしたので、ビーチ撮影がとても綺麗で感動しましたし(コオリナのビーチも美しいですよね)チャペルとのアングルも良く抑えていると思えます。その後に旅行でもう一度チャペルを訪れ、自分達で同じアングルで写真を撮ってみましたが、こんなに上手く納まりませんでしたよ。ネガをいただいていたので(よそではネガを一切いただけない場合も有ると聞いてびっくりしました)アルバムには無かったけど、自分で気に入った物を焼き増しも出来ました。まだアルバムは仕上がってないけど、帰宅してからワタベのサイトで数枚の写真が見られますのでお楽しみに(希望者のみ掲載です)。

あそうそうワタベのマリエネット御確認なさいましたか?ワタベのサイトからご覧になれますよ。海外も国内も場所や国ごとに、実際挙式なさった方のお写真が掲載されています。こちらでもハワイ・コオリナで検索なさって御参考にされたら良いかと思いますが。

もしどうしてもご心配なら、参列者の中に自前のカメラマンを紛れ込ませるのも良いかと思います。私はこれをしました。実際友人ですし、何の違反もしていません(挙式専門の外注じゃないですから、おとがめ無しでした)挙式中のお写真は無理ですが、その後のビーチ撮影やレセプションでは重宝しますよ。撮影隊の合間をぬって上手く撮ってくれました。撮影中はどうしても構えてしまうので自然な表情が出せないのですが、一瞬ふと笑顔になったりしますよね。そこを上手く連写してくれて自然でとても良い笑顔の写真をいっぱい撮ってくれました。その後に宿泊ホテルの庭やビーチでも撮影しました。ワタベの撮影隊は仕事が終わるとサッサッと帰りますが、友人のカメラマンはホテル撮影まで付き合ってくれましたので嬉しかったです。ホテルで撮影したおかげで沢山のホテルのゲストの方に「おめでとう。」と祝福していただけました。

後日写真が送られてきましたが、ワタベの撮った枚数よりも沢山撮影してくれていたので、びっくりしました。それぞれ同じ場面が数枚有りました。カメラマンは良い写真を残すためには何枚も何枚も連写しなくてはいけないのだそうです。「ワタベは同じ場面をあまり連写していない。」と言っていました。でもまあ写真はあくまでもオプションだし、枚数に限りが有るし、ワタベも沢山の挙式を撮影しているのですし、仕事としてこなすしかないのはやも得ないと思いますよ。

コオリナチャペル素敵ですよね。ワタベに飾ってあるコオリナの模型を見て一目ぼれしました。ハワイなら絶対コオリナにしていたと思います。とにかくワタベ任せになさらないで、スナップ写真も沢山撮っておかれる事をお勧めいたします。

御結婚おめでとうございます。素敵な挙式を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
早速、マリエネット、見てみました
どの花嫁さんも、皆さんとても綺麗で、いい顔をされていました
写真に撮られるのも苦手だし、上がり症の私はひきつったような笑顔になるんじゃないかと、アルバムの写真がますます不安になりました
友人の方が良いお写真をたくさん撮ってくれた事、うらやましいです
私たちは双方の家族だけで、彼のお父様が写真をいっぱい撮ると言ってくれているそうなのですが、前にお父様が撮った写真を見ましたが、ピンボケだったり首から下の写真だったりとかなりの不安です
ワタベに頼んだからそれでもいいかと期待はしていませんでしたが、うちの両親や姉にも頼んでたくさんスナップ写真も撮ってもらうことにします
姉や父になら、私でも自然な笑顔になれるかもしれません

ご結婚おめでとうございます。

私は今年北海道のワタベのチャペルで結婚式を挙げました。披露宴はナシで。
アルバムは一番安いやつを…。正直、アルバムメインではなくデータが欲しかったので。
挙式後アルバムより先にデータが届くのでそれで好きなショットを選んで
「My Book」で編集してオリジナルアルバムを作りました。
双方の両親にもそれをプレゼントしました。CDジャケットサイズで作ったのですが
持ち歩きしやすいので近所の人にも見せやすいと大喜びしてましたよ。

その後ワタベからアルバムが届きましたが国内挙式なのになぜか中国からの航空便。
アルバム製作は中国のようで(グアム挙式の場合はわかりませんが)、
写真の焼き上がりもなんか中国っぽい…。
まあ、元々期待はしてなかったのでワタベのアルバムは押入れの中です。
でも、写真そのものはやはり、教会を知り尽くしてる方の撮影なので
自然光なのに光の取り込みや、角度、ポーズなどは素晴らしかったです。
今は、ネット等でオリジナルアルバムが簡単に作れます。
なのでもし出来栄えが気に入らなかったらデータを活用して御自分の好きな
ショットだけを集めたオリジナルアルバムを作るのも一つの方法だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

データ、付いていると言ってました!
データを活用して、それを自分で編集する…思いもよりませんでした
双方の両親用にとアルバムの縮小版の“ミニドルチェ”なるものを一緒に頼んだのですが、自分で作ったものをプレゼントするのは、ワタベに頼むより出費も抑えられるし、とっても良いですね
アナログ気味の私達に出来るか心配ですが、がんばってみようかと思います

今年グアムで挙式を行いました。

私もレセプションも追加で撮ってもらいました。
感想としては、う~ん…60点かな?
あんなに高かったのに使ってほしかった写真はあまり入ってなかったです。
実際に友人や親族などに見せるのは、無印で購入したアルバムに自分でピックアップした写真を載せて…と、自作で作ったアルバムです^^;

それに、大事な思い出なんですけど、重くって…(^_^;)
家に置いておいてもあまり見ないかな(汗

ただアルバム自体、かなりのお値段しますからね。
どうせなら納得のいくアルバムに仕上げてもらったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

60点ということは…ワタベのアルバムの出来自体はあまりご満足ではなかったという事ですよね
私も見本を見せてもらった時、重い…と思いました
ページもめくり難いなと思いました
挙式後に髪飾りを付け替えた姿を残したければ、高いほう(78,000円)の追加料金が必要だとの事でした
namu-namuさんもレセプション撮影を追加されたという事ですが、それだけの出費の価値はあったとお考えですか?
挙式以外は自分のカメラで撮っても良いとの事だったので、その点でも迷っています
ほんとに高額なものなので、いろいろ迷います
何度も申し訳ありませんが、お答え頂けたら嬉しいです