電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐパレス愛 新大阪で
式を挙げる者です。

会場やサービス内容には不満はないのですが
ひとつ気になる点が…

先日打ち合わせに行った時に
一般参列者は挙式の撮影ができないと言われました。
(披露宴は可)

ただ、式場手配の業者のみ挙式撮影が可能とのことでした。

最初は「そんなものかな?」と思い
残念だけど仕方ない程度にしか思っておらず
でもやっぱり挙式の様子も納めておきたいので
撮影は業者に頼むことにしました。


しかし、今さらながら
なぜ業者はいいのに一般参列者はダメなのか!?
と不満が募ってきました。

特に、親戚の子供にリングガールをお願いしてるので
その子の親は絶対沢山写真を撮りたがると思います。

契約時には何の説明もありませんでしたし
これはかなり理不尽だと思うのですが
どなたかパレス愛で挙式された方で
こういった不満を持たれた方は
いらっしゃいますでしょうか?


また、やはり例外はなく全ての方が
撮影はできなかったのでしょうか?


本当は直接会場に言えばいいとは思うのですが
今後のためにあまり波風立てたくないと思っています。。。

しかしながら、やはり納得はいかないので
まずは体験者の方のご意見を
お聞かせ頂ければと思います。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新大阪ではありませんが、別のパレス愛で挙式しました。

(随分と昔の話しですが…) チャペル挙式の写真撮影はokでしたよ。友人にカメラが趣味の方がいたので本格的に撮ってもらいました。

式場側から撮影に関する制限があったかどうかは覚えていませんが…入退場の場面(バージンロードを歩いているとき)では参列者からたくさんカメラを向けられましたよ。ですが、さすがに挙式中は厳粛なムードなので撮影をお願いした友人一人だけの撮影でした。

式場側がどのような説明をしたかわかりませんが…確かに挙式中に参列者が思い思いにバシャパシャと撮影されると厳粛なムードが台無しになるので最低限の人数(できればプロカメラマン一人)にしたいと考えているのかもしれません。でも入場の場面でリングボーイやフラワーガールの写真を撮ることには何ら問題ないような気がします。もう一度、担当者に確認されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
やはり、挙式撮影はNGでしたが、
皆の理解はいただけて、良き挙式となりました。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 23:03

今年の秋にパレス愛で挙式予定のある者です。



私もチャペルでの撮影はできないといわれました。しかし教会式(キリスト教式)や神前式でなく人前式なので、完全にNGというわけでもない・・・という曖昧な言い方でしたが・・・。
でも私は、挙式中のチャペル内での撮影は、参列者には遠慮してもらおうと思っています。
理由は、やはり他の方も書かれているように雰囲気を壊す行為だと思うからです。
今は誰もが気軽にカメラを扱えるようになり、携帯電話の写真もかなり画像がよくなりました。しかし、同時に写真を撮るという行為が時に軽率に見える時代になったとも感じます。携帯電話のカメラは盗撮防止のためにシャッター音が消えません。それもまた雰囲気を台無しにしそうですよね。
結婚する本人はさほど抵抗が無かったとしても、年代が上の方はどうしても気になると思います。結婚式は親族を始め様々な年代の方が来られる場ですし、そういった世代での感覚の違いが浮き彫りになる場だと思います。そう言った方々にも、心から感動してほしいし、祝福してほしいと思うのが私の本音です。

私は地下のセントフランシスチャペルなので(しかもナイトウェディング)、きれいな写真は前撮りで残そうと思っています。当日のカメラマンはお願いしてありません。披露宴の写真は従兄が引き受けてくれたので、当日のスナップをお願いしない分、前撮り写真を多く残そうと思っています。

ただ、前撮りだけだとリングガールの子どもさんの写真が無いのが気になってしまうと思います。
私からのアドバイスとしては、挙式当日のリハーサルを利用してみてはどうでしょうか。リハーサルは、挙式中の写真を断られた友人や家族が楽しみにしている時間でもあります。そこで存分に親御さんに撮ってもらい、本番の緊張感溢れるショットはプロにきれいに撮っていただいてみてはどうでしょうか。

その子の親御さんも納得のいくものが残せると思いますよ。

何より、本人が厳かに祝福されることが、挙式では重要なことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

私は業者が撮るだけで十分だと思いますよ。
必要最低限の人間だけが、黒子になって動く。

その理由は
神聖な儀式だからです。
教会式でも神前式でも
人知の及ばない、人間よりはるかに大きな何かに
二人の結婚を誓う儀式だから
沢山の人間が右往左往して
パチパチシャッターを切ると
二人の誓いの気持ちが
その大きななにかに、届きにくくなると思うのです。

式場で、神式での挙式などでは
本当に神社から神様を勧請して
そこへお祭りしてあるので
本当に神聖な聖域なんです。
神様を祭ってある方向へカメラを向けるなども
大変無礼なことなんです。

私は神社に行った時も
ご神体の祭ってある本殿に背を向けて、
本殿をバックに記念撮影なども絶対にしません。
神様を写真に収めるということが
恐れ多くて出来ないからです。

教会式も同じ。
信仰の厳かな気持ちを持ってすれば
挙式参列者がウロウロして
カメラをパチパチするなど
考えられません。
式と「大きななにか」を冒涜する行為だと思います。

でも、写真は欲しいですよね。

そこで、式場のアングルや
撮り方を熟知した
プロがスマートにささっと撮る方が
いいのです。

私自身も二回(笑)結婚式をし
そのほか、兄弟や親戚
友人の結婚式に出ましたが
素人がウロウロカメラを持って
パチパチする式には出会いませんでした。
一番最近にでた結婚式が、「ご遠慮願います」との通達がありました。
私は「へ~そんなことわざわざ、言うんだ!」と驚きました。

昔は通達すらなかったと思います。
皆心得ていたのです。
それが最近では、挙式の意味を取り違えて
ウロウロする人がいるから(マナー違反)
わざわざそういう通達がでるようになったのでしょう。
二回挙式をした経験から言っても
必要以外の人が
挙式中に写真のためにウロウロされるのは
花嫁の方も嫌だと思います。

「おごそか」「厳粛」であるべき人生の一シーンであります。


披露宴は「披露」ですから
いくらでも撮ってもらっていいのです。
    • good
    • 0

こちらの式場ではありませんが。

参考まで。

私の挙式した式場は撮影禁止ではありませんでした。
でも、式の最中は、そんなにカメラをパシャパシャされる方は
いらっしゃらなかったように思います。
式場を出て、表でのフラワーシャワーの時からは
みんな一斉にカメラ撮影していましたが・・・。
厳かな雰囲気の中で、参列者が写真撮影に必死になる、というのも
ちょっとなぁ、な気もします。
(特にお子様を撮ろうとする親御さんの勢いはすごいです・・・)
表に出てからの写真攻撃(子供メイン)には、正直うんざりしてしまいましたよ・・・。

禁止、というのも極端で納得がいかない気もしますが、
結果としては良かった、になることもあるかもしれません・・・。
撮影禁止の式場は多いように思います。
雰囲気を壊さないためにも、必要なのかもしれませんね。
(もちろん、業者との関係もありますが)
    • good
    • 0

今年挙式を挙げる予定の者です。


パレス愛ではありませんが、自分の場合も式場側の指定カメラマン以外は撮影禁止って言われました。
当然、参列者も撮影禁止。

写真が撮れないなら式は近くの神社でやるから、キャンセルすると伝えたら結構あっけなく撮影許可がでましたよ♪
契約にもよるでしょうけど、披露宴はキャンセルするとキャンセル料が発生しますけど、式はキャンセル料がない場合が多いですから、キャンセルをチラつかせて交渉してみてはどうでしょうか?
式場側も式の売上が丸々無くなるくらいなら、写真の許可を出すと思いますよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



そちらの式場の経験はありませんが、私も教会式の挙式でした。
質問者様とは、全く違う地域でしたが、やはり教会側のカメラマン以外の撮影は禁止でした。

経営的な問題ももちろんあるとは思いますし、当時は私も「なぜ?」と思いましたが、出来あがった写真を見て納得しました。

私のように本来キリスト教の信者ではないものが、雰囲気に対する憧れで挙式するのはいけないのでしょうが(教会側の方は誰もそんなことは言わずに心から祝福してくだしましたが)やはり、神聖な儀式です。
また参列者の方も写真を撮るということに、神経を働かせなくていいため、教会内の厳粛な雰囲気にそこにいるすべての人が一体になっているように感じました。(ノイズがない雰囲気といいましょうか・・)

カメラマンの方の撮ってくださった写真には、涙をこらえる両親や、友人や、リングボーイをお願いした、甥っ子の緊張した雰囲気など、たくさんのシーンが収められていました。
また教会側の方だから許される方向からの写真(神父さん側から撮ったものなど)もあり、お願いして良かったと思っています。

後日、出来上がった写真と一緒に、ネガも全ていただけました。
質問者様も、当日を迎える前に、「リングガールの身内の方に後日写真を渡したいので・・」など、希望を伝えると良いかと思います。

素敵なお式になりますように・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


そこでの挙式をした経験はありませんが…。

私が聞く限り、挙式中の撮影は禁止している会場は多いですね。
理由は
「列席者が暴走して挙式の進行を妨げる事がある」
「提携の業者さんとの兼ね合い」
だと思います。
実際列席者が暴走して牧師さんの横に出て撮影したとか
フラッシュをたきすぎていて邪魔だったとかという話は
聞いた事がありますし。

業者さんに依頼済みならリングガールちゃんもたくさん
撮影してくださいとか依頼すれば大丈夫ですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

俺は体験者とちゃう。

なんやそのパレス愛て、あんまり気持ちのええ名前と違うな。まあ、そんことはどうでもええ。
写真禁止って言うのは、業者入れてパレス愛が儲けたいからや。
みんなが撮れることにしたら、パレス愛が儲からへんやろ?

それとパレス愛っていう金儲けの式場に、まさかそんな配慮はないと思うけど、挙式って言うのは披露宴とはちごて、神様とか仏様とか、なんか知らんけど、そういう神聖なもんの前で契を結ぶもんやろ?そういう席でみんなが写真パシャパシャ撮るっちゅうのもな。その神さんとかに失礼かもな。なんで写真撮影が失礼なんかしらんけど。
まあ、でもパレス愛の業者が撮りよんにゃから、いっしょとちゃうのん?て思うけどな、俺は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!