アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして★吹奏楽が大好きな大学生です。

皆さんがオススメする吹奏楽曲や作曲家を教えてください♪
現役の作曲家でお願いします。
メジャーからマイナーまでオススメであればなんでもけっこうです。

今までは自分の好みだけで曲を選んで聴いてきましたが、今後は皆様の意見も参考にしてみたいと思っております。

A 回答 (7件)

長生淳:翠風の光


最近のコンクールで吹いた曲です。
少々長いですが、綺麗な部分とかっこいい部分どちらもあっておすすめです!
    • good
    • 1

吹奏楽部出身です。


6年間吹奏楽をしていて、色んな吹奏楽曲を演奏しました。
どんな場所で演奏するのかにもよっておすすめは異なってきますが、コンクールや各学校が集まる吹奏楽祭向けの曲でしたら・・・
全部おすすめですが、特におすすめをピックアップします。

◎吹奏楽のための小狂詩曲(しょうきょうしきょく):大栗 裕 作曲
純和風な曲で、吹奏楽6年間の経験で一番大好きな曲です。ものすごくおすすめ。

◎エル・カミ・ド・ノエル(通称:エルカミ):A.リード作曲
金管楽器がかっこいい

◎春の猟犬:A.リード作曲
よその学校が演奏していたのですが、金管の演奏がかっこいい

◎プスタ:ロースト作曲
4部に分かれていて、それぞれ個性のある曲ですが、1部、2部はフルートが大活躍、3部はクラリネット、金管。4部は金管が大活躍

◎大草原の歌:作曲者はわかりません
後半がかっこいい

◎元禄:作曲者はわかりません

No.3の人が書いている「アルメニアン ダンスパート1」はおすすめ曲ですが、長い、少し難しい曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
コンクール向けの曲を紹介してくださったのですか♪そういえば、私が今までに聴いてきた曲は…演奏会向きの曲が多かったです。難易度が高かったり曲が長かったり・・・。私が大好きなスパークやエレビーも然り…笑
それにしてもスパークの「宇宙の音楽」がコンクールで大人気なのはかなり驚きです。やっぱりこの曲は多くの人に大きな感動を与えたのですね★この曲は本当に最高ですよ!!笑

話が脱線してしまいましたが…。
吹奏楽のための小狂詩曲ですか♪そこまでオススメされるのを見て聴きたくなりました★

おぉ!!メジャーな曲が並んでいますね★曲名は知っているけど、ちゃんと聴いたことはない曲ばかりです。。。
エルカミ、春の猟犬、プスタ、アルメニアンダンスは持っていますが、ちゃんと聴いたことがないので改めて聴いてみようと思います。

お礼日時:2007/10/13 01:39

#2です。


私も間違いがありました。
「栄光のかなたに」ではなく「栄光のすべてに」でしたね。(^^;)
すみませんでした。
    • good
    • 1

#3です。



すいません、誤字がありました。

×"稲穂の風"

○"稲穂の波"

の誤りです。
失礼致しました。
    • good
    • 0

アルメニアン・ダンス パート1


ぐるりよざ
スパルタクス
カンタベリー・コラール
リンカシャーの花束
ピータールー
パイナップル・ポール組曲

とりあえず「現役の作曲家」=「クラシック以外の作曲家」という解釈で好きな曲を挙げてみました。
あと、No.2の方が挙げられている"稲穂の風"も本当に良い曲だと思います。
課題曲では他にも、クロマティック・プリズムやレイディアント・マーチあたりも良かったですね。

クラシックありなら、ダフニスやルスラン、ダッタン人あたりも挙げたかったところですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「現役」をそういう意味でとらえられたのですね♪
故人の作品があったのでちょっと焦ってしまいました(笑)

…題名は聞いたことはあるけど、聴いたことのない作品が並んでおります。是非参考にさせていただきます。
スパルタクスは聴いたことがあります♪けっこう迫力があって面白かったというイメージが・・・♪

課題曲でもすばらしい楽曲があるのですね★
最近の課題曲は平凡なものばかりなので少々聴くのをためらっておりました。これを機会に過去の課題曲も聴いてみようと思います。

ごめんなさい・・・クラシックは堅苦しいイメージが強くて敬遠しがちなのです・・・汗

お礼日時:2007/10/11 15:24

・フラッシング・ウィンズ(ヤン・ヴァン・デルロースト)


・スターフライト序曲
・栄光のかなたに(スウェアリンジェン)

コンクール課題曲から。
・五月の風
・稲穂の波
現役の作曲家かどうかはわかりませんが、好きな曲をあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

フラッシング・ウインズですか!
…きらめく風という意味ですね★題名からして華やかな曲なのですね★あのヴァンデルローストが華やかな曲を書いていたとは驚きです(笑)
聴いてみようと思います♪

スウェアリンジェン…単純な作風ゆえに中学生バンドに人気があると聞いております。
彼の作品はあんまり知らないので参考にさせていただきます。

五月の風・稲穂の波はまったく初耳です。
最近のコンクール課題曲はあんまりイイ曲がありませんが、過去のものということで是非聴いてみたいと思います♪

お礼日時:2007/10/11 15:17

そりゃやっぱり、スーザでしょう (^_^)v



この時期、よく聞きますし(^_^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーザですか・・・現役ではないですね。。。汗
近所の小学校から聞こえてきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!