人生で一番お金がなかったとき

先月9/29に、ソフトバンクショップにて910SHのキャンペーン(月々の実質支払い料金が非常に安くなるもので9月末までのキャンペーンです)を知りその場で商品の申し込みました。
その際、希望色の在庫がたまたま店に無く、1週間位待てば入手できる、との事でしたので待つ事にしました。

そして商品到着の知らせを貰い商品を引き取りに行ったら、月が替わったので、先月末時点のキャンペーン価格は適用出来ないとの事。
当然の様な調子で先月末聞いた料金とは程遠い金額を提示してきました。
取り合えず、その条件であれば購入しないので断りましたが、本来の商品申し込み時である先月末の価格で購入できない事自体に非常に疑問と憤りを感じます。
一般の商習慣から鑑みても絶対おかしいと思いませんか?
どこの店が広告期間中に店に在庫が無く、商品取り寄せ時点で広告適用期間が過ぎたからと言って当店通常価格で販売するものでしょうか?

そもそも先月末店頭で商品を申し込んだ時点で、「商品引渡しが来月になると、支払い条件が変る可能性がある事」を説明されていたら、私は迷わずにその場で在庫のある色を購入していたでしょう。
そういう重要事項説明を全く説明せずに月度が変ったからと言う理由で通常料金を請求されるのは全く納得がいきません。
この事をいくらSBショップの店長と話しても埒があかないので、「所属の管轄の上司と話したい」と言っても「自分の所属の上司が誰なのかわからない」というあきれた返答です。
そして、後日そこの店長から連絡が来たのですが、その所属の上司に相談したら「それは店の問題だから店で解決しろ、と言われました」と言う子供のような返答で全く話になりません。
店の問題などではなくソフトバンクの「会社」としてこういう商取引も実態をどう考えているのか知りたいのに、責任ある立場の人間と話も出来ません。

私は今回のトラブルは明らかにソフトバンク側の「重要事項説明義務違反」だと思うし、責任ある人間と話せないというのも会社として不誠実極まりない対応だと思います。

どなたか、似たような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
また、その時ソフトバンクにどういう対応をしていきましたでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

※私も常識的に考えれば、お店の対応は説明不足で、しかも店長からして話にならない。

これは、ソフトバンクに文句を直接言うしかない。
そう考えるのは自然だと思います。
私もソフトバンクにブランドが変わった時に、ソフトバンクの事前説明なしの本体価格の値上げに呆れて、auに乗り換えしました。

質問者さまが、ソフトバンク自体に文句を言っても、「お店に直接問い合わせて下さい」といわれます。
これは、ドコモ・au・ソフトバンク・・・どこも同じ対応です。
これは、販売店に対して、本社は商品とサービスを提供しているだけで、その店舗内でのトラブルはよほどのことでない限り、無関係といった態度をとっているのでしょうね。
トラブルを本社に持ち込ませないためでしょう。
本社と販売店は直接には関係ないという立場です。

今回の場合、私が思うに、直営店であれ、ブランドを借りた支店であれ、駄目なのはその店のオーナーであり、店員なのです。
店舗によって同じブランドでも、対応はかなり違います。
オーナーがしっかりしているお店は、どこのブランドであれ良いお店が多いです。
店長が上の上司が誰なのかわからないということは絶対にありません。
そんな会社ありません。統括しているエリア・マネージャーがいるはずです。
お店でそんなの対応しろ!と店長が言われたそうですが、それならば、話のわからない店長ではなく、そのお店で対応しろ!といった方とお話するべきでしょう。
それができないといわれた場合、そのお店のオーナーに直接、苦情をいうべきです。(そのお店に土地と建物を提供している人物)
オーナーであれば、店長が、連絡先がわからないなんてありません。
こちらのやり方の方が、確実にその店に対しての苦情がいえます。

ソフトバンクに文句をいっても、私達は知りませんと言われるので、この方法を試して下さい。
店長というものは、自分に直接に関わりあいのある上の立場の者、オーナーなどに苦情をお客様から言われるのを一番に恐れます。
それでも駄目でしたら消費者生活センターに電話して指導してもらうことをおすすめします。

ただ、文句を言うには、質問者さまが、携帯電話のサービス説明を受けたときに、おめあての商品の在庫が届いたら今、説明していた契約内容で契約して大丈夫なの?
と店員に確認していて、仮契約していないといけません(書面による)
確認していないと、確実に来月、契約することをそのお店と約束していませんから、翌月にいってもサービス終了で通常価格になってしまいます。仮契約もしていない人との口約束を、お店が守るわけがありませんからね。

私も以前、ボーダフォンで同じことをされました。その時は在庫が届いたら今の説明のとおり契約できるの?の問いに、「できません」
「事前、予約もできません」とのことでした。

しかし、auに乗り換えしたときは、本体品切れのため在庫待ちになりますといわれましたが、その時に仮契約してくれて(仮契約書も記入した)、本体入荷の案内後、お店にいくとその時、仮契約した内容で契約できました。もちろん料金も問い合わせしたときの料金でした。

だからauがよいのかというとそうでもなく、やはり、仮契約してくれるお店と、できないお店があるそうです。

なんにせよ、口約束ではなく書面による仮契約があることが公式な争いになった場合、必要ですね。

これらは私の経験上のアドバイスです。
不快な箇所がありましたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考になる御意見ありがとうございました!
実は先程そのショップに出向き店長と話したのですが、やはり直営ではなく代理店でしかも店長はハケンでした。
当然責任ある返事は出来にくい立場なのは理解できましたが、それでは販売店としての責務は果たせませんよね。
なので、後日責任ある人とのアポを取るように要請してきました。
また、客センにメールを入れていたのですが、後日連絡すると言うメールが来ました。
どちらも確定ではないですが少し状況が進んだ感じはあります。

ただ、もう私自身ソフトバンクには嫌気が頂点になってしまいましてmiro7jpさんと同じく、解約を視野に入れています。
やはり気持ちの良いサービスを提供する会社が一番だと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 22:40

『キャンペーン』と書いてありますが、本当にキャンペーンだったのでしょうか?



ソフトバンクは、今スーパーボーナスという割賦払いでの販売をしていて、
昔のように店舗独自で値段を決めるのではなく、
すべてソフトバンク本体が値段を決めた全国統一価格のようですが…。
お店独自の特典としては、SDカードを付けたり、
キャンプ用品のプレゼントを付けたりしているようですが、
店舗はそのSB本体が決めた金額で販売しているだけのようです。

購入予定だった910SHは、9月1日にSB本体が大幅値下げし、
10月1日にSB本体が機種変更大幅値上げした機種のようですね。

8月23日の価格表
910SH 機種変更3ヶ月以上(割賦金2880円 特別割引1200円 実質負担金1380円)
http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF% …

9月1日の価格表
910SH 機種変更3ヶ月以上(割賦金1780円 特別割引1400円 実質負担金380円)
http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF% …

10月1日からの価格表
910SH 機種変更3ヶ月以上(割賦金2080円 特別割引780円 実質負担金1300円)
http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF% …

ショップに、SB本体が決めた値段の通知が行くのが直前のようですし、
今では発売から日が経って安くなる機種がほとんどだったのに、
今回はまさかの値上げだったようです。

ショップが、独自にキャンペーンをしていて、
勝手に値上げをしたなら文句の言いようもありますが、統一価格で販売してるので、
質問者さんが見た金額が上記の価格表の金額でしたら、
販売員が10月1日からの価格を知らなかった可能性もありますし、
ショップを責めるのはかわいそうな気がします…。

上記の金額で合っていましたら、文句を言う先は157。
「いきなりこんなに値上げしやがって!」と怒鳴り込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時系列の価格を調べてくださってありがとうございます!
確かにその価格帯です。ショップではキャンペーンとは名を打ってませんでしたが9/30までの特別価格だと説明を受け、その上で在庫取り寄せの手続きに入りました。
そして商品引取りの際のトラブルの際、確かに「ショップ側も月末の時点で来月の事なんてわかんないですから」と理由にならないような言い訳してました。

157ではないのですがメールでソフトバンク側にはどういう見解なのか問い合わせましたが、返事が来ましてどうやら明後日に担当者から電話がくるようです。

お礼日時:2007/10/10 22:16

>9/29の商品申し込み時に店の女の子は月々の支払い額に関してキャンペーン価格で説明していたのです。



9月末までのキャンペーンなので、その時点でキャンペーン価格で説明するのは当然です。
1週間待つと月が変るということは解っているはずですから、
「その時も、キャンペーン価格で購入できるか?」って聞きました?
ショップの店員も説明不足かもしれないけど、
あなたも一言聞けば間違えずにすんだことだと思いますよ。


>どこの店が広告期間中に店に在庫が無く、商品取り寄せ時点で広告適用期間が過ぎたからと言って当店通常価格で販売するものでしょうか?

これは、店によっていろいろです。
店頭に「広告価格で取り寄せ可能」って書いてあるかどうかで判断できます。
書いていないときは、取り寄せても広告価格になるかどうか聞きます。

結局は、あなたの「キャンペーン価格になるはず」という思い込みにも原因があるように思います。
    • good
    • 0

「ソフトバンクショップ」


「AUショップ」
「ドコモショップ」
「ウィルコムストア」

携帯電話会社名を冠しているショップでも、
携帯電話会社が直接経営している店はわずかで
殆どの店舗は、丸紅テレコムなどの別会社が経営しています。
これはドコモだろうが同じことです。
普通のユーザーは知らなくても何ら問題ありませんが。

トヨタ自動車と東京トヨペットと別会社なように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことってあったんですね。
先程、そのソフトバンクショップに確認しましたら、やはり代理店契約しているだけだったようです。
しかも、店長はなんと正社員ではなく派遣会社からのハケンでした・・。
ただ、消費者にとってそれは関係無いので、やはり納得できない事に関してちゃんと答えられる人間が出てくるように要請しましたが。

お礼日時:2007/10/10 22:02

こんにちは、#1です。



 SoftBankとauのショップ検索をしたところ、先ほどの2店舗が検索されました。(しかも、その市では各々、唯一の店です。)ということで、#3番さんの言うとおり、本当の意味での直営店は無いようです。
 店に文句を言うしかないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の意味での直営店は存在しない、とはにわかには信じがたいくらい意外です。
こちらの方のショップがどうなのか聞いて見ないとわかりませんね。

でも、大々的にソフトバンクショップというブランドを全面に出して出店している店に対し、ソフトバンクの責任が全くゼロと言うのは考えられません。
昨年の今頃公取委が動いた事例もソフトバンクショップの店頭で起こったことに対してソフトバンク本社へ注意が入りましたよね。

お礼日時:2007/10/10 16:14

とても疑問なのは、質問者は、同じ条件で、一週間後に、契約出来るのか、確認されたのでしょうか?


単なる思い込みで、説明しなかったお店に、全責任があると言う事でしょうか?
お店の常識を出されていますが、質問者の言うように、在庫が無い場合、その日に注文すればOKの場合もありますが、そうで無い場合(在庫限り)もたくさんあります。
質問者は、自分にも落ち度があるのに、一方的にゴネるのも、常識がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち度?おっしゃる意味が良くわかりません。業者の人でしょうか。
下の質問でも答えていますが9/29の商品申し込み時に店の女の子は月々の支払い額に関してキャンペーン価格で説明していたのです。
一方的にゴネるもなにも責任者とすら話せない状況なんですよ。

お礼日時:2007/10/10 15:10

あくまで中立の立場から意見させて頂きます。


9/29から1週間経てば10月になる事は一般常識の範囲内と考えると、必ずしも説明が必要とは思えません。

スーパーの特売品が売り切れだった場合、後日再入荷した時に「特売の日と同じ価格で購入出来る」と考えるのでしょうか?
「売り切れごめん」は一般の商習慣からみて結構普通だと思います。

余談ですが、
910SHなら新スーパーボーナスのご利用で実質無料になりますけど、そんな目くじらを立てる程の事でしょうか?
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/910sh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々の支払いが2年以上も続くモノで総額が万単位で違ってきます。スーパーの特売の野菜とは全く異質なものだと思いますよ。
しかも9/29の商品申し込み時に店の女の子は月々の支払い額に関してキャンペーン価格で説明していたのです。

それと、教えていただいたURLですがすでに実質無料ではありません。
新規ではなく機種変更でしかも一年に1ヶ月足りない、という条件です。(その期間ですとキャンペーン中でも実質無料ではなかったのですが)

お礼日時:2007/10/10 14:52

お気の毒ですが、SoftBankを信頼したこと自体が間違いです。

非常に強引な営業と、安かろう悪かろうサービスを提供する体質ですから。

確かにYahoo!BBのADSL事業を無理やり黒字転換させたのはすごいことです。その背景で、ものすごい数の消費者問題を抱え、インストール遅れが続出し、純粋な技術的条件を議論している業界団体で自分たちの無理難題をごり押しし、契約者情報の大量流失事件を起こし、エンジニアが素人なのでADSLにつなぐと自動的に隣近所のPCが丸見えになるという、すばらしくプライバシーを無視した画期的サービスを提供していた会社です。私は、VodafoneからSoftBankになり、いよいよ始まったな、という感じで、状況を見守っています。自分なら、SoftBankの営業が来たら、玄関に塩をまきます。

日本の大富豪にして元衆議院議員の糸山英太郎にいたっては、「SoftBankのような体質の会社を日経平均225に採用し、株式市場の標準指標にしているのはいかがなものか、日経の見識が問われる」とまで言ってます。

憂さ晴らし程度に総務省に抗議しましょう。苦情がたくさん集まってくる会社には、総務省から指導が出ることがあります。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
同時に、SoftBank自身を追及しなければなりませんが、彼らのコールセンタにはSoftBankケータイから157、もしくは固定電話から0088-21-2000でつながります。彼らは、会話を全部録音してますので、SoftBankが後から「ユーザーが恐喝してきた」とか言いかねません。苦情の入れ方は、言葉だけは丁寧にしつつ、あなたでは話が通じないなら、代理店営業の担当者に変わるか、コールバックさせてほしい、くらいのことは言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、ソフトバンクの責任ある立場にある人間と話さなければいけないですね。
そんな単純な事にも方法が見つからないという現実、本当におかしな会社です。

お礼日時:2007/10/10 15:03

ソフトバンクは関係無いです。



売ってるのは別会社ですから、その中で解決しないといけません。

とことん、ゴネましょう。店長を出せ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長とは何度かやりあっててのこの結果です。(泣)
ソフトバンクの直営店なので、ソフトバンクと別会社と言う事はないでしょう。
http://mb.softbank.jp/mb/shop/search/detail.html …

お礼日時:2007/10/10 14:23

そこがソフトバンクの直営か他の会社なのか調べた上で


損害を被ったから、その割引価格で契約させるか、違約金?
を払えって内容証明を送ってみたらどうです?
少しは本気で相手をしてくるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容証明にしても責任部署すらはっきりしないという会社です・・。
それ以前のところで止まってます・・(>_<)

お礼日時:2007/10/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!