dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
Delphiでプログラム実行中に待ち時間を作りたいと考えています。
(wait や sleep と同様の処理)
どのようなものがあるかご存知のかた、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。

今の最新版は分からないですが、多分標準関数ではないと思います。
 で、自作になるのですが時間を計測して自分で作るのが一番早いと思います。

var
  waitsec : integer; //待ち時間(秒
   endtime : TDateTime; //終了時間
begin
  waitsec := 3; //3秒待つ
  endtime := Now + (24/60/60/60)*wautsec;
  while (Now < endtime) do ;
 end;

現在時間に指定秒数足した時間を用意して、その時間を超えるまで while でループします。

因みに上記はループ中何もしませんが、GUIだった場合、ループ中無反応になってしまいますので、 Application.ProcessMessages; を実行した方が良いです。

while (Now < endtime) do Application.ProcessMessages;

参考になれば幸いです(..

P.S.
 全部記憶だけで入力したので、細かい間違いがあった場合はスイマセン汗
    • 0
この回答へのお礼

最高です!!
ありがとうございました。