こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子もいます。ワックスとかも上手です。

僕も、床屋でクセ全開のぺったり髪型はやだなと思い始めてきました。
そこで、美容院にいってみようかと思い、市内の美容院をネットで検索したら、いかにも女性限定みたいな感じでした。
ヘアカタログのページにも女性の写真しかなかったし…。

そういうお店って行っても良いんでしょうか?
電話で聞いてみるっていうのでもいいでしょうか?

あと注文の仕方についてですが…
いつもは、「全体的に2センチずつ切ってください」といいますが、美容室ですからきっとちゃんとした要望を言うべきかなと思いました。

とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが、どうしたらよいでしょう?
人見知りなので、初めて会う美容師さんとお話できるかちょっと怖いです…

学校では結構イジられキャラなので、髪型かわったら色々言われると思いますが、自分の中ではちょっと挑戦してみたいなとか思っています。

気弱で優柔不断な僕ですが、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。



さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制の美容室を見つけるほうが大変でだと思います。
>>とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが…
という希望も、席に案内されてスタイリストさんとカウンセリングする時に言えば、それなりに対応してくれます。話下手ならば、最低限の会話しかしなければ、スタイリスト側もその空気を読むのであまり話しかけてこなくなります(笑)

一度行ってしまえば「なんだ~こんなもんか」と思いますから、、まずはオシャレの一歩を踏み出すつもりで勇気を出して行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんです…すっごく不安です…
周りみんな女性のお客さんだったら…とかおもったり…

でも自分が何も言わなかったら美容師さんも困っちゃいますよね!
あとで後悔しないようにきっちり要望を言ってみようと思います!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/10 21:36

美容室は女性の為だけのものではないので全然平気ですよ。


美容室デビューはたしかにちょっと緊張しますけどね。

ネットや雑誌で評判のよい店を探せばイイと思います。
あと、必ず電話で予約しましょう。
もし女性のスタッフが苦手なようでしたら、「男性のスタッフでお願いします」と予約しましょう。

自分がしたいイメージがあれば切り抜きかなんかがあればイイですね。恥ずかしいことではないですよ。イメージがはっきり分かれば店側もやりやすいですし。。
口頭で伝えるのであれば、自分の要望は稚拙でもイイのではっきり伝えましょう。
「くせ毛でもセットしやすくて、長さはこんくらいで、こうゆうふうにセットしたい」みたいな感じでOKです。

スタッフの人も相談にのってくれるので、遠慮せずに色々相談してみてください。

これを機にみんなのイメージが変わることを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話って大切なんですね!

床屋なんかはいつも、「混んでればアンラッキー。空いてたら超らっきー!」みたいに、電話なしで行ってから何時間も待たされたり、30分で行って帰ってこられたりとまちまちでした

でも、美容室は電話必須なんですね!
了解しました!

気を張ってがんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/10 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子でこの髪型っておかしいですか? ちなみに学校にこの髪型で行ったところ、元々運動神経とか良くて女子

女子でこの髪型っておかしいですか? ちなみに学校にこの髪型で行ったところ、元々運動神経とか良くて女子からかっこいい〜みたいなことを言われるタイプだったので、評判は良かったのですが……

Aベストアンサー

リヴァイ兵長( ̄^ ̄)ゞ

Q髪型を変えたい どこかのサイトで自分の顔となりたい髪型を合体?させてどんな感じになるか、みたいなの

髪型を変えたい

どこかのサイトで自分の顔となりたい髪型を合体?させてどんな感じになるか、みたいなのがあったと思うのですがσ^_^;
どなたかわかる方いれば教えてください!

Aベストアンサー

アプリなら【髪型シュミレーション 男】で探されるとご希望のがあるかも知れません。

Q男の髪型で耳まで隠れてオシャレな髪型ってありますか?

男の髪型で耳まで隠れてオシャレな髪型ってありますか?

Aベストアンサー

知り合いの釣り師に、長髪を後ろで束ねて、くくっていた方がいました。
帽子の後ろに、尻尾が出てとてもお洒落でした。

Q高校生メンズ 髪型

高校生になり、美容室に行くようなりました。
そこで、毎回自分の想像した髪型になりません。
美容師さんの腕の問題では、無いのですが自分の説明だとツーブロックに間違えられます。
文章で説明すると、全体的に切る+サイドを髪が乗らない程度にバリカン 前髪残し です。
学校の校則があるので、ツーブロックをNGです。
こういった場合、説明すらばいいのでしょうか?(髪型の名前など)

また、上の髪型は、女性特に高校生目線ではどう思いますか?

Aベストアンサー

写真を見せることを推奨する美容師は多いらしいです。口での説明には限界があります(美容師でさえ難しいようなので素人にはなおさら)し、客の理想の髪型に出来ないこと自体が美容師の本意ではないからだと思います。

写真を見せたからといって必ずその通りに出来るとは言えません(髪質や頭の形の問題もありますし、美容師の技術やセンスの問題もあります)が、写真は最も失敗のリスクを最小限に出来る手段だと思います。
ということで、雑誌でも芸能人でもいいですから理想の髪形の写真を見せて「こんな感じでお願いします」と言えばいいです。印刷物を用意出来ないならスマホ画面でもいいと思います。

 >全体的に切る+サイドを髪が乗らない程度にバリカン 前髪残し
なんとなく言いたいことはわかりますが、やはり厳しいですね。
理解力のある美容師ばかりではないですし、理解しようと努力してくれてもわからないものはわからないと思います。
特に女の子はメンズファッションなんてわかりませんから、その説明では全然想像つかないと思いますよ。やはり実物を見てみないと。

Qかっこいい髪型ありますか❓

かっこいい髪型ありますか❓

Aベストアンサー

どうでしょう?

Qかっこいい短い髪型

中高生~大学生の男の子のかっこいい 短い髪型を教えて下さい!

家庭で散髪する時の失敗しない為のポイントがあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

モヒカン刈り

Q西川遥輝選手みたいな髪型にするには

今髪を伸ばしてて西川遥輝選手みたいな髪型にしたいのですが、元の長さはどのぐらいあれば出来るでしょうか?
ツーブロックヘアーです。

Aベストアンサー

頭頂部の髪が一番長いです。
要するに、頭頂部に見えている髪の長さだけ必要だと思います。

ただし、それよりもはるかに短めでも成り立つ髪型です。短いうちから同様のツーブロックにしておいて、長い部分だけ伸ばし続けるというのも手です。
伸びるまでは、美容師(理容師)には「最終的にこの髪型にしたい」と言ってその写真を見せてください。適切な髪型にしてくれると思います。

Qこれは、なんという髪型なのでしょうか? 教えてください

これは、なんという髪型なのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

写真のキャプションにある通り、ソフトモヒカンですね。
ツーブロックでも髪を垂らしていたらモヒカンとは言いません。

Q金正恩の髪型、昔の黒電話に見えませんか?

金正恩の髪型、昔の黒電話に見えませんか?

Aベストアンサー

違います。奥歯です。

Q自分は普段髪型はスポーツ刈りにしています。通っていた店が閉店してしまいまた。何軒か回ってもよく丸刈り

自分は普段髪型はスポーツ刈りにしています。通っていた店が閉店してしまいまた。何軒か回ってもよく丸刈りにされてしいます。スポーツ刈りと丸刈りの違いも分からない床屋が多いです。
武蔵中原か武蔵新城駅周辺でスポーツ刈りの上手く安い床屋が有れば教えて下さい!

Aベストアンサー

おっちゃんがやっている理髪店を探すことですね。
ただ、理容組合に入っている店ですので格安ではありませんよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報