こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子もいます。ワックスとかも上手です。

僕も、床屋でクセ全開のぺったり髪型はやだなと思い始めてきました。
そこで、美容院にいってみようかと思い、市内の美容院をネットで検索したら、いかにも女性限定みたいな感じでした。
ヘアカタログのページにも女性の写真しかなかったし…。

そういうお店って行っても良いんでしょうか?
電話で聞いてみるっていうのでもいいでしょうか?

あと注文の仕方についてですが…
いつもは、「全体的に2センチずつ切ってください」といいますが、美容室ですからきっとちゃんとした要望を言うべきかなと思いました。

とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが、どうしたらよいでしょう?
人見知りなので、初めて会う美容師さんとお話できるかちょっと怖いです…

学校では結構イジられキャラなので、髪型かわったら色々言われると思いますが、自分の中ではちょっと挑戦してみたいなとか思っています。

気弱で優柔不断な僕ですが、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。



さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制の美容室を見つけるほうが大変でだと思います。
>>とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが…
という希望も、席に案内されてスタイリストさんとカウンセリングする時に言えば、それなりに対応してくれます。話下手ならば、最低限の会話しかしなければ、スタイリスト側もその空気を読むのであまり話しかけてこなくなります(笑)

一度行ってしまえば「なんだ~こんなもんか」と思いますから、、まずはオシャレの一歩を踏み出すつもりで勇気を出して行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんです…すっごく不安です…
周りみんな女性のお客さんだったら…とかおもったり…

でも自分が何も言わなかったら美容師さんも困っちゃいますよね!
あとで後悔しないようにきっちり要望を言ってみようと思います!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/10 21:36

美容室は女性の為だけのものではないので全然平気ですよ。


美容室デビューはたしかにちょっと緊張しますけどね。

ネットや雑誌で評判のよい店を探せばイイと思います。
あと、必ず電話で予約しましょう。
もし女性のスタッフが苦手なようでしたら、「男性のスタッフでお願いします」と予約しましょう。

自分がしたいイメージがあれば切り抜きかなんかがあればイイですね。恥ずかしいことではないですよ。イメージがはっきり分かれば店側もやりやすいですし。。
口頭で伝えるのであれば、自分の要望は稚拙でもイイのではっきり伝えましょう。
「くせ毛でもセットしやすくて、長さはこんくらいで、こうゆうふうにセットしたい」みたいな感じでOKです。

スタッフの人も相談にのってくれるので、遠慮せずに色々相談してみてください。

これを機にみんなのイメージが変わることを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話って大切なんですね!

床屋なんかはいつも、「混んでればアンラッキー。空いてたら超らっきー!」みたいに、電話なしで行ってから何時間も待たされたり、30分で行って帰ってこられたりとまちまちでした

でも、美容室は電話必須なんですね!
了解しました!

気を張ってがんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/10 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御意見お願いします!床屋でのカットの頼み方。

長文になりますが、是非お力を貸して下さい。

私は中3男子です。
床屋とかに行くと必ず、「どの様に切りますか?」とか聞かれるじゃないですか。
私はそこで毎回曖昧な返事をしてしまいます。シャイなんで・・・。
「長めに切って下さい」とか、「少し短く切ってください」とか、曖昧な返事を・・・。
両方とも、「少し(3cmくらい)切って下さい」という意味だったのに、長く切られて野球部員見たいな頭に・・・。
いざその時になると言葉が出てこなくて、いつもの「長めに切ってください」のような曖昧な言葉しか出ないのです。

理由は前述したシャイなのと、家や学校でも比較的静かなタイプなので「今のままの形を維持して3cm程切ってください」
などと言うと、親に「息子が意外なこと言った!」と思われるのが嫌だからです・・・。

まだこの件で悩みがあるのですが、自分はクルクルしたくせ毛よりもまっすぐのびた髪の方が好きなのです。
しかし、自分はくせ毛なのです。夜、まっすぐな髪にセットしても、朝起きると必ずくせ毛になってます。
髪が一度風などでクシャクシャになったりすると、外出先なので直すのが難しいです・・・。学校にはワックスをして行ってはいけませんし・・・。
なので、先ほど書いたような「今のままの形を維持して3cm程切ってください」と言えません・・・。
くせ毛のまま、床屋に行ってることになりますので。
それと、床屋の人は私がくせ毛だと1目で気づき、仕上がりはくせ毛を際立たせた?ようにします。
「くせ毛で仕上げるのはやめて下さい」とも言えません・・・。
私が最近行き始めた床屋はおじさんとおばさんとパートが経営している3000円くらいのところです。
でも、そのおじさんとおばさんはまだ私の事を覚えてません。
でも、ここ、腕が良いと地域でとても評判がいいんです。実際、くせ毛の仕上がりもうまいですし・・・。

自分ダメダメですね。悲しくなってきました・・・。

長くなってすいません・・・。
そこで質問なのですが、このような場合、床屋に行って何と注文すればよいのでしょうか?
私の好きな希望の髪型は、画像を張っておきます。その画像の、髪の色が黒くて、前髪が前にスッとのびた感じです。
丁度、好きな映画の主人公の髪型が私のよくセットする髪型に似ていたので。
特に髪の真ん中のすじ?割れ目?とか髪のモフッ(?)とした感じとか。
クシャクシャになるとこれがクルッとしたのになってしまします。
なるべく長くなく、私のような人でも言えそうな注文方を教えてください!
注文を紙に書いて持っていくのも恥ずかしいですし・・・。

親には、明日(正確にはもう今日、日曜日です・・・。)の10時くらいに行くと言われました。
だれかがそれまでにこの質問を見て、アドバイスをくれることを祈っています。

アドバイスの方、どうか、どうかよろしくお願いします!
m(_ _)m

長文になりますが、是非お力を貸して下さい。

私は中3男子です。
床屋とかに行くと必ず、「どの様に切りますか?」とか聞かれるじゃないですか。
私はそこで毎回曖昧な返事をしてしまいます。シャイなんで・・・。
「長めに切って下さい」とか、「少し短く切ってください」とか、曖昧な返事を・・・。
両方とも、「少し(3cmくらい)切って下さい」という意味だったのに、長く切られて野球部員見たいな頭に・・・。
いざその時になると言葉が出てこなくて、いつもの「長めに切ってください」のような曖昧な...続きを読む

Aベストアンサー

この画像を持っていかれれば良いと思いますよ

スタイルなどは言っていただいたほうが
こちらもやり易いです
曖昧な言葉ですと切りにくいですので それでしたら言っていただいたほうが担当者も喜ぶと思います

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Qクセ毛。美容院でどう注文したらいいでしょう?

よろしくお願いします。
私(男)は、小学生くらいまでは本当にサラサラヘアだったのですが、中学くらいから急に髪にクセが出始め、今ではすごくクセが強くなってしまいました。以前はヘアアイロンなどで無理やり髪をまっすぐにしていたこともあるんですが、時間がかかるということもあり、今ではオールバック風にしてジェルでガチガチに固めているかんじです。
できれば普通の、前に降ろした髪型も楽しみたいのですが、美容院とかはあまり行った事がなく、どのように注文していいのかわかりません。
ストレートパーマをかければ(かけたことはあります)とりあえず簡単というのはわかるのですが、他のパーマの注文のしかたもよくわかりませんし、漠然とした質問ですみませんが、どう言って注文したらいいんですかね?目標は小栗旬君みたいな・・(ファンの方すみません)。

Aベストアンサー

こんにちは^^ 髪質に難ありの者です。
>小栗くんの写真を持ってくのはちょっと恥ずかしいです・・。
と~っても気持ち分かります(苦笑)芸能人だと美容師さんにも分かりますし「大してカッコよくも(キレイでも)ないのに・・・」なんて思われそうで持っていけません(誤解があったら申し訳ありません!)。

話それましたが、言葉で説明が難しいという事だと思いますので、ヘアカタログとか雑誌のモデルさん写真を持っていって(もしくは美容院に置いてあれば待ってる間に探して)ではどうでしょうか?私はカタログで芸能人の髪型に似てるのを選んで・・・にしました。
モデルさんもカッコいいしキレイですけど「モデル」ですからね^^

これは私の体験からですが美容院選びも大事ですよ。スタッフが大人数でセカセカしてる所より、少人数の所の方が後々楽です。毎回、担当者指名しなくてもいいし、たまに行く周期でも覚えててくれたので。
もちろん美容師さんの技術力も重要ですが、少人数の所って下積みつんで独立した店の場合が多いと思います。以前通っていた所は男性1人だけでアシスタント兼受付の女性が1人いればいい方って感じでしたので、完全予約制ですがトコトン話し合って進めていけました。#1様も回答されている様に今後のケアの仕方も納得いくまで聞けますしね。
もしかしたら、男性の美容師さんに担当してもらうのもいいかもしれませんね。panchan2さんが話しやすいと思うのであればですが。

いきなり髪質変化すると戸惑いますが、美容師さんもプロですので自分で気付かなかった点を見抜いたり、説明が下手でもいろいろ提案などしてくれますよ。良い美容院・美容師さんに出会ってくださいね☆

こんにちは^^ 髪質に難ありの者です。
>小栗くんの写真を持ってくのはちょっと恥ずかしいです・・。
と~っても気持ち分かります(苦笑)芸能人だと美容師さんにも分かりますし「大してカッコよくも(キレイでも)ないのに・・・」なんて思われそうで持っていけません(誤解があったら申し訳ありません!)。

話それましたが、言葉で説明が難しいという事だと思いますので、ヘアカタログとか雑誌のモデルさん写真を持っていって(もしくは美容院に置いてあれば待ってる間に探して)ではどうでしょうか?...続きを読む

Q天然パーマで男だと美容室に行きづらい!

 自分は大学2年生の男で、とっても天然パーマで、何もしないとチリチリした感じなってしまうので、いつもは洗い流さないトリートメントをつけて、ヘアアイロンをしているんですが、とても大変だし、それに
うちの家系はすごいハゲで、うちの父なんか30歳でもうハゲでしたのでアイロンなどを使いたくないなど、こういう理由があり、天パーの人は美容室でカットしたほうがいいということを知り、美容室に行きたいと思ったんです。
 ですが今まではずっと理容室でに行ってて、美容室に行きたいとは思いますが、凄い天パーなので美容室にいくのが恥ずかしくて、美容師さんにどう思われるのかな~と思ったりしてしまいます。
 そこで質問なんですが自分みたいな経験した方、それで美容室に行った方どうだったでしょうか、美容室の感想や、美容師の反応などはどうでしたか?そのほか天然パーマで悩んでる方、回答のほうよろしくお願いします

Aベストアンサー

ほどほどに天パーな者ですが、美容師さんはお客さんの髪が天パだろうが何だろうが、気にしないと思いますよ~。
これまでに何十人あるいは何百人ものお客さんを相手にされてきたのですから。
その中にはすごい天パーな人もいたでしょう。現在進行形で通っていらっしゃる方の中にもいるかもしれません。

気負わず、堂々と行けば大丈夫ですよ♪

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q美容院でカットするときになんて言えば・・・(男)。 教えてください!

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に慣れずべらべらと質問できません。当然雑誌を見せて、やるのも知識がないのでやりません。

 雑誌のヘアモデル(サンプル)のような納得のいくヘアースタイルにするには美容師さんとの受け答えはどうすればいいですか?(注文や接し方)

 スタイルにもショート、ベリーショート、ミディアム、ウルフとかあるそうですがそのまま直球に言うのでしょうか? カットもレイヤーカットとかあるそうですが、まったく分かりません。

 ちなみに私の髪質は硬いほうだと言われました。パーマの知識もなく、パーマをすべきなのかも分かりません。ストレートパーマやツイストパーマなど聞いたことはありますがよく分かりません。

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に...続きを読む

Aベストアンサー

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必要なら、予約をとってそこへ行って、そのあとなのですが…とにかくかっこいい感じになりたいんですけど、と言って、一度おまかせにしてみてはどうでしょうか? 美容師さんは多少の質問はしてくるかと思います。バッサリと切っていいのか、それともあまり切りたくないのか、パーマはかけてもいいのか、などです。それに答えつつ、その時に、普段自分が髪型について困っていることを、付け加えて言ってみてもいいかもしれません。たとえば寝癖がつきやすくて困っています、とか、髪が広がりやすい、もしくは、ボリュームを出したい、手入れが楽な方がいい、などです。

私は女性ですが、やはり自分でどういう髪型にしたいのかよくわかりませんし、なんとなくわかっても、それをどうやって伝えていいのか、やっぱりわかりません。でも一度美容師さんのセンスで切ってもらい、そうするとその上で、この辺をもう少しこうしたい、と言えるようになってきますし、そうこうしているうちに、自分に似合う髪型、自分のしたい髪型が、わかってくるのではないかと思います。

あ、今行っている美容院、美容師さんが信用できると思うのであれば、今のところでおまかせにしてみるのも、もちろんいいかと思います。

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必...続きを読む

Qおまかせ、と言えばちゃんと切ってくれるんですか?

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

Aベストアンサー

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。

まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報