プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

再来週に修学旅行があります。

「絶対にそれまでに美容院!」ってことではないのですが、ぼくはくせ毛で、プールの授業の後や林間学校のお風呂の後などではくせ毛を整えるのが大変でした。

普段も、湿気が多い日では、くせが広がって、同級生にからかわれたりして、思うように堂々としていられませんでした。

でも、最近ちょっとおしゃれに目覚めたというか(笑)

まぁ、ほんのちょっとなんですが…

いままで床屋でしか切ったこと無いんですが、同級生には結構かっこいい髪型の子もいます。ワックスとかも上手です。

僕も、床屋でクセ全開のぺったり髪型はやだなと思い始めてきました。
そこで、美容院にいってみようかと思い、市内の美容院をネットで検索したら、いかにも女性限定みたいな感じでした。
ヘアカタログのページにも女性の写真しかなかったし…。

そういうお店って行っても良いんでしょうか?
電話で聞いてみるっていうのでもいいでしょうか?

あと注文の仕方についてですが…
いつもは、「全体的に2センチずつ切ってください」といいますが、美容室ですからきっとちゃんとした要望を言うべきかなと思いました。

とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが、どうしたらよいでしょう?
人見知りなので、初めて会う美容師さんとお話できるかちょっと怖いです…

学校では結構イジられキャラなので、髪型かわったら色々言われると思いますが、自分の中ではちょっと挑戦してみたいなとか思っています。

気弱で優柔不断な僕ですが、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

男子として、床屋オンリーの人が美容室に蔵代わりするのは緊張しますよね、その気持ち痛いほど分かる時期がありました。

さて、まずはじめに行ってみたい美容室に電話で聞いてみるのが一番です。
「もしもし~、あの、新規でカット(だけかな?)の予約をしたいのですが」
と言えば、そのまま流れで受付の方が「いつ来店するか、指名するスタイリストはいるか(いなければ空いている方がいれば誰でも結構です~と言えばOK!)」等どんどん聞いてくるので、アポをとってその日に行けばいいです。

今、男子禁制の美容室を見つけるほうが大変でだと思います。
>>とりあえず、・くせ毛が目立たないように ・似合うように
して欲しいんですが…
という希望も、席に案内されてスタイリストさんとカウンセリングする時に言えば、それなりに対応してくれます。話下手ならば、最低限の会話しかしなければ、スタイリスト側もその空気を読むのであまり話しかけてこなくなります(笑)

一度行ってしまえば「なんだ~こんなもんか」と思いますから、、まずはオシャレの一歩を踏み出すつもりで勇気を出して行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんです…すっごく不安です…
周りみんな女性のお客さんだったら…とかおもったり…

でも自分が何も言わなかったら美容師さんも困っちゃいますよね!
あとで後悔しないようにきっちり要望を言ってみようと思います!

ありがとうございました!!!

美容室は女性の為だけのものではないので全然平気ですよ。

美容室デビューはたしかにちょっと緊張しますけどね。

ネットや雑誌で評判のよい店を探せばイイと思います。
あと、必ず電話で予約しましょう。
もし女性のスタッフが苦手なようでしたら、「男性のスタッフでお願いします」と予約しましょう。

自分がしたいイメージがあれば切り抜きかなんかがあればイイですね。恥ずかしいことではないですよ。イメージがはっきり分かれば店側もやりやすいですし。。
口頭で伝えるのであれば、自分の要望は稚拙でもイイのではっきり伝えましょう。
「くせ毛でもセットしやすくて、長さはこんくらいで、こうゆうふうにセットしたい」みたいな感じでOKです。

スタッフの人も相談にのってくれるので、遠慮せずに色々相談してみてください。

これを機にみんなのイメージが変わることを願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

電話って大切なんですね!

床屋なんかはいつも、「混んでればアンラッキー。空いてたら超らっきー!」みたいに、電話なしで行ってから何時間も待たされたり、30分で行って帰ってこられたりとまちまちでした

でも、美容室は電話必須なんですね!
了解しました!

気を張ってがんばります!
ありがとうございます!