最近村上龍の本を読み始めはまってます。
みなさんのBest3は何でしょうか?
私が読んだことがあるのは、「69」、「インザミソスープ」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)限りなく透明に近いブルー


(2)コインロッカー・ベイビーズ
(3)トパーズ

勝手に番外編(順不同)
・悲しき熱帯
・村上龍料理小説集
・村上龍映画小説集
・69
・368Y Par4 第2打
・音楽の海岸
・イビサ
・エクスタシー
・メランコリア
・タナトス

この辺でしょうか。
因みに小説は全部読んでます。
エッセイはほぼ読んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エッセイも気になりますね。いろいろ挙げて頂き感謝します。

お礼日時:2007/10/15 21:52

個人的には『5分後の世界』が断トツで村上龍さんの最高傑作だと思います。


あとは『ヒュウガ・ウィルス』『コインロッカー・ベイビーズ』『愛と幻想のファシズム』かな。
ちょっと偏ってますね(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jirsmamaさんの最高傑作との『5分後の世界』、是非見てみます!

お礼日時:2007/10/15 21:50

一番好きなのは「69」だったりしますが、村上龍的というところで「イビサ」「トパーズ」「ライン」かな。


一度読んだら5年は読み返したくなくなるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「イビサ」「トパーズ」「ライン」は知りませんでした。
古本屋でさがしてみます!
「69」の映画版はおもしろいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/12 08:48

下記に同じ趣旨の質問がありました。


個人的にはコインロッカーベイビーがベスト1。
限りなく透明に近いブルーが2位です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.center-left.com/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「コインロッカー~」はどこでも評価高いですね。次読んでみます!

お礼日時:2007/10/11 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村上龍の若き頃の写真

<村上龍の若き頃の写真> 村上龍は、昔ヒッピーだったそうですが、その頃の写真ってどこかのサイトなんかに載っていませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
もうひとつありました(上の写真の方)。こっちの方が写りが良いかも。
「限りなく透明に近いブルー」で主人公である村上龍を演じた俳優の三田村邦彦さんには似ていません。

参考URL:http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/kobakoba/archives/001742.html

Q村上龍さんの本でお薦めの本

小説ではなく、エッセイ等でお薦めの本があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

○『すべての男は消耗品である』(角川文庫)
 美人は三日で飽きる」というのはブスの自殺を救うための嘘である・・・などタイトルを裏切らない過激な内容のエッセイ集である。良くも悪くもバブルの臭いが鼻につく。シリーズがあと何冊かあったと思う。

○『龍言飛語』(集英社文庫)
 「消耗品シリーズ」の反動か・・・ワイン、セックス、F1、自衛隊、サッカー・・・・何なんだこの自信は!!面白いです。

○『フィジカル・インテンシティ―日本サッカーが初めて世界に曝された』(光文社文庫)
 サッカーファン必読の書(?・・・もう古いか)。中田ヒデへの熱き思いは分かるが・・・ちょっと!

 村上龍の文章は小説でもエッセイでもすばらしいのである!! 小説の方がいいとは思うけれど。

Q村上龍さんの小説で性やドラッグを扱っていない小説はどれですか?

村上龍さんの「はじめての文学」という本の中の
「希望の国エクソダス」というのが面白かったので、
村上龍さんの小説を最初から読もうと思い、
「限りなく透明に近いブルー」を読み始めましたが、
性とドラッグの描写が生々しく、あまり入り込めません。

村上龍さんの小説の中で、性とドラッグを扱っていないもの、
「希望の国エクソダス」みたいな小説はどんなものがありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

村上龍さんの小説は、「希望の国のエクソダス」のような社会経済をメインに扱ったものと、
性やドラッグなどの社会風俗が多く使われているものと、
パターンがわりとはっきり分かれていると思います。

ota1978さんが読みたいタイプの小説は、
「愛と幻想のファシズム」→「希望の国のエクソダス」→「半島を出よ」
の流れで、出版されているという感じかと思います。
「希望の国のエクソダス」を読んだときは、「愛と幻想のファシズム」の
現代版だなあと思った記憶があります。
それから、私は読んでいないのですが、
「五分後の世界」とその続編の「ヒュウガ・ウィルス」も
似たタイプの小説ではないでしょうか。

「長崎オランダ村」や「共生虫」などもたしか性的な場面はでてきませんが
「希望の国のエクソダス」とは少しちがうカテゴリかもしれません。
(読んでみれば、面白いとは思います)

私も記憶が定かではないので、参考までに。

Q村上春樹と村上龍

それぞれ「東京奇譚集」と「69」ぐらいしか読んでないのですが、
名前がよく似ているので混乱しております。
2人の特徴を簡単に教えていただけますでしょうか。
お勧め本とその理由もできましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

●村上春樹
柔らかな文体で読みやすく感じる。精神世界へ入り込む話が多い。広く古く静かで落ち着ける図書館の片隅で読むと最適。

・ノルウェイの森 (理由)必読の書物です

・海辺のカフカ (理由)カフカ少年がいい

・世界の終わりとハードボイルドワンダーランド (理由)純粋に面白い小説です

・アンダーグラウンド (理由)小説でなく、とある事件の被害者達のインタビュー集ですがそこで語れる日常の生活はなかなか興味深いです

●村上龍
経済、政治、雇用問題など現在の日本もしくは世界の社会情勢をからめた話が多い。アクセル全開でぶっ飛ばすみたいな話が多く、集中して心して読む必要がある。通勤、通学の電車の中等で読むには不向き。

・コインロッカーベイビーズ (理由)必読の書物です

・半島を出よ (理由)少年達がいい

・愛と幻想のファシズム (理由)圧倒的なパワー

二人とも日本を代表する作家で、二人の作品はだいたい読みましたけど、どの作品でも読んで得るものは多いです。以上あくまでも僕個人の見解ですが参考になれば幸いです。

●村上春樹
柔らかな文体で読みやすく感じる。精神世界へ入り込む話が多い。広く古く静かで落ち着ける図書館の片隅で読むと最適。

・ノルウェイの森 (理由)必読の書物です

・海辺のカフカ (理由)カフカ少年がいい

・世界の終わりとハードボイルドワンダーランド (理由)純粋に面白い小説です

・アンダーグラウンド (理由)小説でなく、とある事件の被害者達のインタビュー集ですがそこで語れる日常の生活はなかなか興味深いです

●村上龍
経済、政治、雇用問題など現在の日本もしくは世...続きを読む

Q中学生の読書感想文で村上龍

「13歳のハローワーク」
「半島を出よ」
を読んで村上龍が大好きになった中1の男子です
村上龍作品を読書感想文でを書こうと思うのですが
まだ上の二作しか読んでいません
中学生が読書感想文に書くに相応しい
村上龍の作品を誰か教えて下さい

Aベストアンサー

私も、No.2さんと同様、セクシャルな表現が多いものは
避けたほうが無難じゃないかな~、と思いました。

既出ですがオススメは

「69」
映画化もされたばかりですし、周りの理解も得やすいかな?と。
青春!ってお話なので共感しやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087496287/qid=1122254427/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-6288063-5225964

「希望の国のエクソダス」
中学生が大人たちの力を必要とせず、自分たちだけで事を始めるお話です。
最終的には通貨も作ってしまいます。
経済のことなど難しい部分もありますが、
面白く読んでいるうちに興味が出てくるかもしれませんよ(^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167190052/qid=1122254427/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-6288063-5225964

あとは、
「走れ!タカハシ」
感想文にするには短編集なので難しいかもしれませんが、
中~高校生に読んでもらいたいな、と思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406184444X/qid=1122254919/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-6288063-5225964

個人的には「ヒュウガウイルス~5分後の世界」
なんかも好きなんですけどね~(^^

私も、No.2さんと同様、セクシャルな表現が多いものは
避けたほうが無難じゃないかな~、と思いました。

既出ですがオススメは

「69」
映画化もされたばかりですし、周りの理解も得やすいかな?と。
青春!ってお話なので共感しやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087496287/qid=1122254427/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-6288063-5225964

「希望の国のエクソダス」
中学生が大人たちの力を必要とせず、自分たちだけで事を始めるお話です。
最終的には通貨も作ってしま...続きを読む

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Q村上龍の作品でお気に入り・お勧めは

私は村上龍氏と同郷で高校の後輩です。
社会人になって東京に住んでみたら、よく村上氏のことを聞かれたものでした。

これまで氏の作品で読んだことのあるものは「69」「走れタカハシ!」「長崎オランダ村」、いくつかのエッセイです。

ここでお聞きします。

村上龍の作品であなたのお気に入り・お勧めをお教えくださいませ。

その理由や思い出にについてもよろしければお願い致します。

Aベストアンサー

delaさん、こんにちは。

 村上龍、いいですね。おススメはきりがないほど。

『五分後の世界』
 パラレルワールドもののSF仕立てですが、そこには古き善き日本人への憧憬と愛情がいっぱいです。

『イン・ザ・ミソ・スープ』
 背筋も凍りつくような犯罪小説ですが、それだけではない深いものを内包しています。

『限りなく透明に近いブルー』
 この作品が芥川賞を獲った時は驚きました。情痴小説のようにも読めますが、そこには悲しみの通奏低音が流れているようです。

 とりあえず、日本人らしく3点挙げてみました。

Q村上龍さんのコト。

こんばんわ☆

 村上龍さんの作品「69(シクスティナイン)」
を初めて読ませて頂いたのですが、
とてもテンポがよくて面白いですね!
もぉ、大ファンになってしまいました。

でも彼の本は、差別的だとか表現がグロイとか、
好き嫌いが真っ二つに別れるみたいなんですが

■初心者の私でも、これは読みやすい、ぜひオススメ!
という本を教えてくださいm(_ _)m

※余談なんですが
 いろいろと検索していてどうしても、
 彼の血液型だけは分からないのです・・
 もし、ご存知の方がおられましたら
 教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

「69」は余技っぽい作品ですが、
作者が楽しんで書いているのが伝わってきますね。
同じような傾向で面白い本はちょっとないかもしれません。

彼の作品の中で比較的読みやすくて面白いといったら、
「コインロッカー・べイビーズ」
「愛と幻想のファシズム」
あたりでしょうか。

ただ、決して軽い内容の本ではないです。

Q村上龍に影響を与えたのは誰?

村上龍に影響を与えたのは誰?
村上龍って誰に影響を受けてるのかがわかりにくい気がします。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

三島由紀夫、フォークナー、バロウズ、パトリック・ジュースキント

Q村上龍の作品について

私は村上龍の小説の中で、かなり本人に近いと思われるキャラクター
「ヤザキケン」が登場する作品が好きです。私が読んだのは『69』
『長崎オランダ村』『はじめての夜 二度目の夜 最後の夜』『魔の
パス天使のゴール 』ぐらいですが、ほかにも”彼”が登場する小説
はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

ヤザキケン は多分ほかに登場しないと思うけど。

村上龍で 69 の様な、ハイテンション、お馬鹿ストーリーと言えば。

昭和歌謡大全集 村上 龍

がお勧めですね。地味なタイトルですが、キャラはかなり弾けてます。
お馬鹿とオバタリアンとの、お馬鹿な対決を描いてます。
かなり血みどろなんですけど、主人公が活き活きと
かなり馬鹿笑いしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報