アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。atsu1100といいます。

FreeBSD4.4で、sendmail8.12.5の環境でなのですが、
sendmailが起動しても直ぐに止まってしまいます。

/var/log/maillogを見ると、
正常なときは、
accepting connections again for daemon MTA
accepting connections again for daemon MSA
と表示されていて、悪い時は、
rejecting connections on daemon MTA: load average: 12
と表示されています。また、最後の12と言う数字は、いろいろな数字があります。

この悪い時のメッセージはどういう意味なのでしょうか?

また、正常に起動していても勝手に悪くなったり、その反対に
悪いときでも、勝手に起動したりするときがあるみたいです。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> rejecting connections on daemon MTA: load average: 12



rejecting ... とは、MTA(メール配送プログラム)のプロセスが実行できなかったことを意味します。

load average とは、過去1分間に実行できなかったプロセスの平均数です。
実行できなかった原因は、CPUに高い負荷がかかっていることが考えられます。たとえば、起動中の子プロセスの数が多すぎたりしていませんか?

ps -ef|grep sendmail

で、プロセス数を確認し、

kill プロセスid

で減らしてみてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

あのエラーはそう言う意味でしたか。分かりました。
で、問題はなんで、起動できないかという事になるのですね。
ん~。。。

ps -ef|grep sendmail
と試して見た所、なにも表示されませんでした…。

例えば、ご指摘の通り、CPUに負荷がかかっていた場合、
sendmailを優先させるなんてことができるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/08/24 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!