プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトを使用しているのですが、旅行中の紛失が心配なため
今回は使い捨てのコンタクトレンズを持っていこうと考えています。
以前、フライトでペットボトルのようなものが、膨らんだかへこんだか
(記憶は定かではありませんが)してしまったような覚えがあり心配しています。
1Dayのコンタクトは小さく密閉されていますが、コンタクトの変形や
パックの破裂などはないのでしょうか?
ちなみに、ヨーロッパ方面へ行くのですが高度や時間なども関係するのでしょうか?

持参した経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


以前ワンデイを持ってイギリスに行きました。
手荷物に入れていたのですが、問題ありませんでした。
姉もよくワンデイを所持したまましょっちゅう飛行機に乗っていますが、
破裂したとか開いてしまったと言うのは聞いたことありません。
100%とは言えませんが、多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの高確率ですね!
安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:31

はじめまして。



1Dayではなく、2ウィークアクビューを持ってきました。

あれも1Dayとまったく同じ形態なにで、同じだと思いますが・・。

トランク・手持ちかばん共になんの問題もありませんでしたよ。
(手持ちの場合はもちろん密閉袋に入れてですが)

小さすぎて、あまり高度や気圧の影響を受けないのかな?と思いますが。

行った際はヨーロッパ方面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ方面ということで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:30

ペットボトルが膨らんだりへこんだりするのは、中に入っている気体(主に空気ですが…)が、気圧の関係で膨張したり収縮したりするからです。


使い捨てコンタクトレンズの包装は液体(たぶん生理食塩水か何か)で満たされていて、気体は入っていませんので破裂するようなことはありません。
私自身はメガネ派ですが、妻は使い捨てコンタクトレンズ派(OneDayAcuvue派)なので、旅行のときには予備も含めて大量に(1箱分くらい)持ち歩いてますが、問題が起こったことはないです。ご安心ください。
旅行中に、現地では使い捨てコンタクトが買えませんし、荷物がロストするようなケースもありますので、念のためメガネは持っていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強になりました。
めがねも持参します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:29

ビーチリゾートへ行く場合は、使い捨てを持っていきますが、今まで変形や破裂はしたことないです。


物を機内へ持ち込んで様子を見たことはないですが、めくる部分が膨らんでいたとしても(小さいので、膨らまないような気もしますが)、コンタクトに影響はないのではないでしょうか。

そう気にすることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心してもっていけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:27

先日アジア乗り継ぎのヨーロッパ旅行に機内持込・トランクの両方で持参しました。

先に皆さんが回答されているように、乗り継ぎの長時間フライトでも何のトラブルもありませんでしたよ。(ただ機内持込の方は「液体物」になるので、手荷物検査用に透明の密閉できる袋に入れておく必要があります)
あ、飛行機の中で物凄く目が乾燥して辛かったので、コンタクト用の目薬も機内に持ち込まれた方がいいと思います。
どうぞよい旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手荷物厳しいですよね。目の乾燥も・・・。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!