プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000を起動すると
Microsoft Visual C++ Runtime Library のタイトルで
 Runtime Error!
 Progrum: C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE
 This application has requested the Runtime to terminate it in an usual way.
 Please contac the application's support team for more information.
というエラーが出ます。
検索してみて、Acrobat7.0が入っているので、
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2279 …
のページの通り行いましたがだめでした。
OSはWindows2000 Professionalです。
困りました・・・・
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ひとつだけ言わせていただくけれども、
>http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2279 …

>解決方法 (Solutions)
>この問題を解決するには、以下の A. ~ D. のいずれかもしくは複数の操作を行います。

ちょっと偉そうな言い方に聞こえるかもしれませんが、私には、ここに書かれている内容って、ひどく曖昧というか、正しくできるか疑問に思うのですが……。

エラーでも、ともかく、Wordが立ち上がるわけですよね。(そうでないと、ややこしいです)

私は、この前、Word(2000)のテンプレートのトラブルを直したのですが、そのときやった方法というのは、

ANo.2 の enunokokoroさんのリンク先
(こちらで正しくできれば、問題ないです。ただ、私の体験から、Normal.dot の場所決めの方法)

# 回避策
# 1. スタートアップ グループをクリアする
# 2. Normal.dot を新しく作成しなおす

の#2 のほうですが、

Word を開けたら、メニューのツール-「テンプレートとアドイン」をクリック

文書の賛成に使用するテンプレート(T) の
添付をクリック

そうすると、そのテンプレートの場所が出てきますから、そこにある、Normal.dot ファイルなんですね。その場所を記録しておいて、いったん、Wordを終了してから、エクスプローラなどで処理するわけです。Word 2000 なんかというのは、そのまま放置すると、だいたい、C:\Program Files\ 側に、Normal.dot ができているのですね。

つまり、グローバル側とローカル側というのがあるのですが、グローバル側に入ってしまうというわけです。それが、ローカル側に入っていれば、不都合は減るわけです。

○ローカル側 (こちらが良い)
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Templates\

×グローバル側 (ここのどこかのサブフォルダ)
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エラーでも、ともかく、Wordが立ち上がるわけですよね。(そうでないと、ややこしいです)

いえ、エラーが出てOKを押したら立ち上がらず終わる現象でした。
ANo.2 の enunokokoroさんの方法で直りました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:50

起動スイッチの「/a」で起動して問題が起きるかどうか確認してはいかが。



[WD2000] Word が正しく動作しない場合
http://support.microsoft.com/kb/414220/JA/

スイッチで普通に立ち上がるのならば、回避策の順番で問題を突き止め
スイッチが無くても通常の起動ができるか確認します。

ちなみに、Wordを再インストールしても上記問題は解決しませんから、
説明手順に従って対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました

[WD2000] Word が正しく動作しない場合
http://support.microsoft.com/kb/414220/JA/
の/a付きで一度起動したあとは、通常のスタートメニューからの起動でできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:47

WORDを一旦削除し、再インストールしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした・・・・

お礼日時:2007/10/15 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!