アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここでいいのかわかりませんが・・・

1歳半の息子がじぃじ(義父)にプラレールを買ってもらい、毎日嬉しくて朝から晩まで(本当に寝る直前まで)プラレールを走らせています。
これから長く遊ぶものなので、乾電池よりも充電電池の方がお得だと思うのですが・・・「充電電池は絶対に使わないでください。」という注意書きがありました。
やっぱり充電用の電池は使用しないほうがいいのでしょうか?

主人も「電圧が違う事があるからダメなのかな?でも充電用のだってちゃんと動くはずだよね。」と言っているのですが・・・充電用の電池を使ったことでプラレールの寿命が短くなってしまうのはもったいないので、こちらで質問することにしました。

なぜ充電の電池は使用しないようにと書かれているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

普通の電池で得られるプラレール本来の性能が引き出せないのだと思います。
充電池を使うと走りが若干遅くなる可能性があります。

でも・・・普通に大丈夫ですよ。
我が家でも充電池ですし、なによりプラレール博とかトミカ博で走らせてるプラレールの電池に充電池使ってるの見ちゃいましたもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し遅くなるんですかぁ。でも、少しくらい遅くたって子供のおもちゃですから大丈夫ですよね。(^-^)
回答者さんのお宅でも充電池を使っているのですね。早速うちのも充電しましょう!
プラレール博でも充電池使っていたんですか・・・なぁ~んだ使っても大丈夫じゃんって感じですね。(笑)

どうもありがとうございました。

>なぜ充電の電池は使用しないようにと書かれているのでしょうか?

充電池の場合、普通の乾電池に比べて電池の力が弱いです。
(本来の電池は1.5V前後ありますが、充電池は1.2V前後と電池の力が少し弱いのです)

そのために、モーターを動かしているプラレールの場合短い時間しか使えないというトラブルが発生します。
(この時プラレールが壊れたんじゃないか?というクレームが結構あったらしい)

そのために、注意書きとして書くようにしたらしいですよ。

三洋のエネループなら大丈夫らしいけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。(^-^)だったら、「充電池を使うと乾電池よりも電力が弱いので短い時間しか走れなくなる事があります。」って書いておいて欲しいですね。
エネループは大丈夫なんですね。うちのは違うメーカーのですが、今度買い換えてみようと思います。

PL法(製造物責任法)の絡みでそのように表示してあるだけです。

電圧が多少低い(1.2V)なので速度が遅くなるかもしれませんが・・

充電電池は誤使用すると液漏れや破裂。爆発します。
そのため、玩具用に爆発しない(温度が上がらない)ように改良された充電池もあります。

ニッケル水素電池 『Toy Cell(トイセル)』
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0507news- …

エネル-プも同じかと思いますが…

充電電池は一回り大きい(太い)ので、取り外せなくなる恐れがあります。
ご確認ください。(リボンをはさんでおけばOK)
    • 0
この回答へのお礼

注意書きも「どうしてか」という理由も書いて欲しいものですね。
玩具専用の充電池があるなんて知りませんでした。今度探して買いたいと思います。
誤使用をしないように気をつけます。