アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をされた方、いらっしゃいますか? 

A 回答 (9件)

No.7です。


お礼を拝見いたしました、有難うございます。

>確かに、私は身勝手で我侭です。
>それでも、の気持ちなんです。

環境に慣れる慣れない。
耐えられる耐えられない。
これは人それぞれです。
人の不幸は他人の定規では測れません。ご自身をそんなに責めなくても大丈夫ですよ。
慣れる、耐えられる、これは個人の環境によっても変わってくる問題です。
理解してもらう必要がある相手に理解してもらえないのですから、「慣れる事ができない」これは仕方のない事です。

>Kinoppi001さんは、離婚を決められた際に、ご主人との間に愛情はありましたか?
>愛情があってもの決断でしたか?

たぶん、、、愛情は残っていたと思います。

最後の方は喧嘩の日々でした。
結婚前も5年間同棲していましたが(関東で)、今までした事のないような怒鳴りあい、けなし合いの喧嘩の毎日でした。
そんな毎日が続き、離婚を決意しました。
うちの場合は彼の方が私に対する気持ちが強く、離婚を決めた後もやり直そうと言われましたが、私にはその土地でやり直す気も気力もなかったので、すぐに引越しの準備をしました。
彼に対する愛情は少しも残っていないものと思っていたのですが、引越しの日、彼が途中まで見送りに来てくれ、もう二度と会う事のない彼を見たとたんに涙が出てきました。
けれどその一時の感情に流されて留まってしまうとまた同じ事の繰り返しになる事は分かっていたので、彼に期待を持たせないよう、泣いている所は見せないようにして別れました。

私は「私に留まって欲しい」という彼の幸せよりも自分の幸せを優先しました。
醜い生き方ですが、自分の幸せの為には間違った選択だったとは思っていません。
離婚をし、地元に戻り、新しい仕事をし、今では再婚しました。

自分を幸せにしてあげられるのは、結局自分しかいません。
ご自身で考え、発言し、行動し、ご主人に理解して頂けるよう頑張ってください。


ただし、あまり考えすぎると体にも心にもよくありませんし、何より視野が狭くなってしまいます。
リラックスを心がけ、ストレスはご主人にぶつけず、違う方法で発散してあげて下さいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のために、心を込めてご返答くださり
本当にありがとうございます。
「経験者は語る」とはこの事なんだなと改めて強く思いました。

kinoppi001さんの生き方は、ちっとも醜くありません。
ご自身をきちんと生きてらっしゃる方、凛とされている方だなと
背筋を伸ばさせていただくことができました。
とても素敵な生き方だと思います。
後悔しながらでも、自分に正直に生きていきたいと思います。
最後まで自分が出来る限りのことをして
答を出そうと思います。

kinoppi001さんがお幸せそうで、私も嬉しいです。
心温かいお返事を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 13:50

こんばんは!


結婚前に私が式の準備、新居探しは夫が行いましたが、正直いってどうしてもそこには馴染めず、毎日仕事から帰るのが苦しくなったくらいです。
離婚はしませんでしたが、夫に正直に(喧嘩しながら?)話をしました。
マンションを買うことを個人的には決めてましたので積極的に情報収集をし、一年後には自分の好みの建物と場所にすることが出来ました。
何事もそうかもしれませんが、特に住まいは先手必勝、手間暇を掛けた方の意見が優先されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり新居はマンションの方がいいですよね。
私は始めから彼の一軒家なので、インテリアも自分の好きなようにさせてもらえず、毎日、他人の家に居るような気分で辛いです。
正直に喧嘩をたくさんしながらでも話し合いは必要ですよね。
そうしているうちに主人から離婚の話を出されました。
こんなことになるとは、、、涙 
ありがとうございました! 

お礼日時:2007/10/16 19:00

1年強で離婚しました。



新しい環境で仕事もし、仕事仲間ですごく良い友達もできました。
けれど、やはり環境に慣れる事はできませんでした。
主人にも理解してもらう事はできませんでした。

私の場合は関東から東北(主人の実家の近く)へ引っ越したのですが、覚悟はしていたものの、あまりの雪の多さにも耐えられなかったですし(車の免許がない為)、自分の趣味もできなくなってしまった事、自分の好きな場所へ行けなくなってしまった事、新しい土地で好きな場所を探そうと思っても主人が協力的ではなかった事が原因です。
プラス、痴漢が多く(当時20代後半の私が会う程)、小学校へ不審者が入ったという話しもよく聞いたので、将来子供を育てるにあたって不安があったという事もあります。

No.3の回答者様のおっしゃる通り、身勝手な話です。
義両親からもご自身の両親からも「身勝手」だと言われる事は覚悟が必要だと思います。(ただし、質問者様の場合はご主人から離婚話しをおっしゃっているようなので、まだ大丈夫とは思いますが。。。)
友達はみんな私の気持ちを理解してくれましたが、まぁそれは別問題ですよね。

あえて離婚を勧めはしません。
離婚しないにこした事はありませんから。
ただ、そういった「感情論」的な理由で離婚する例もある、そしてその際には周りの目は厳しい、といった事だけ念頭に置いて頂ければ、、、と思います。

何にせよ、質問者様が幸せと思えるようになる日を願っています。
あまり思いつめすぎないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
慣れようと努力し、心細い時に一番に理解してもらいたい人(夫)に自分の気持ちを否定されたり理解してもらうことが出来ないと、環境に慣れないこと以上に辛いですよね。
kinoppi001さんの潔さが気持ち良いです。心強いです。
あるんですよね、そういうこと、、。
確かに、私は身勝手で我侭です。
それでも、の気持ちなんです。
縁あって結婚した同志ですから、離婚は最後の最後だと思っています。
それまで出来る限りのことは努めます。
Kinoppi001さんは、離婚を決められた際に、ご主人との間に愛情はありましたか? 愛情があってもの決断でしたか?
再度の質問で申し訳ありませんが、お時間のある際にお答え頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

お礼日時:2007/10/16 18:49

私も馴染めませんでした。


子供が出来るまで公園で楽しそうに話してるママ達をうらやましく見えたり・・
一人でも頼れる人がいればなんとかなるんですけど・・
淋しいならパート勤めるとかはどうですか?
私はパン屋や内科事務などをして子供が出来て退職しました。

スポーツクラブの会員になって昼間通うとか・・(私はナイト会員です)
ネックは馴染めないという事なので馴染めれば離婚することは避けられるのではないかと思うのでしばらく辛抱しましょう。

人生我慢することいやでもあるので今が乗り越えられれば自信にもなります。
明るく会社から帰って来る旦那さんのを迎えてあげられる奥さんに早くなれるといいですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね、慣れる為に方法はいくらでもありますものね!
そして、人生我慢する事の方が多いと思います。

どうしても肌に合わず、一生住むことを想像するのが難しい土地で
子供を育てることを考えると、先々明るく考えられないんです。
やはり母親が居心地よくいないと、子供にも影響でると思うんです。
主人は週2~4日は出張がありますし、一人の時は良いのですが、
子供ができたら育児ノイローゼになるのは目にみえてしまうのです。
主人に説明しても、理解しようとしてくれず、キレルだけです。
そんな思いやりがない主人の面も見てしまい、先が思いやられています。 

お礼日時:2007/10/16 08:50

私の周りでも、知ってる限りはいないですね。


慣れてない場所にいずれ行くことが分かっていれば、
それが嫌な場合、結婚自体OKしないからでしょうか。
個人的には、1年で知らない土地に慣れることは難しいので、もう少し時間をかけてみてはどうかとも思いますが、
お互いに納得していれば、離婚しても良いと思います。
状況も人それぞれ違うと思いますし、
「自分が駄目になってしまう」ほど追い詰められてるようでしたら、
周りがどう思おうが関係ないと思います。

今度結婚する人は、絶対に転勤や転職のない人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今まで、色々な場所や国に住んできたので、順応性は良い方と思っていたのですが、、、自分に合わない土地はあるのだと、恥ずかしながら結婚してから気付いてしまいました。
やはり一軒家だと一生ということもあり、とても悩んでいます。

お礼日時:2007/10/16 08:43

参考にならないかもしれませんが、、


私の回りには離婚した人はいません。
私自身も結婚で誰も知らない土地に移り、3年目にしてようやく知り合いも増え居心地がよくなりました。半年なんて一人家で過ごしてばかりでしたよ。働きにでて人間関係ができました。
どんな原因かは分かりませんが、時間がいい方向に向かわせてくれるかもしれません。
前向きに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。 
そうですね、別れることは簡単だと思うので、
諦めず前向きにがんばります。

お礼日時:2007/10/16 08:37

ただの身勝手にしか思えませんが・・・


なぜ自分自身がダメになってしまうのか、理論的に説明して下さい。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
QNo.3220637 で今年の8月に質問させて頂いたのですが、
未だ解決できず、再度、投稿させてもらいました。

補足日時:2007/10/16 08:32
    • good
    • 0

・お金持ちを夢見て、経営者っていう肩書きで結婚したプライド高い女性は、自分の描いていたマンション生活ではなかったので、派手な披露宴をしたのに・・すぐに離婚しました。



・公務員と結婚したけど、田舎暮らしが嫌で里帰り出産を機に実家から戻らず、子供の顔を見せることもなくそのまま夫と離婚。

実話です

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

どの位の期間、共に生活をされていたのかご存知ですか?
そして、happahappaさんはそのことに対しどのように感じられますか?
宜しくお願いします。 

補足日時:2007/10/14 21:14
    • good
    • 0

はじめまして



私は、ないですが、あなた様が離婚を考えてしまう程、今の生活に馴染めないのなら、ご主人に、きちんと話してみてはいかがですか?
夫婦なんですから、ご主人にあなた様の気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

数ヶ月かけて何度も話し合いをしましたが、理解してもらえず、愛してはいるけれど離婚した方が良いと言われてしまいました。
結婚して、もうすぐで1年です。 
どう考えても、このまま一生ここに住むことは、私自身だめになってしまうと思い、気持ちを伝えて何度も話し合いを努めたのですが、同じ答でした。 こういうことってあるんですね。

早速の温かいお返事をありがとうございました。

補足日時:2007/10/14 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています