アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、ふと感じる事があります。(特に大レースですが)
これって偶然の枠順確定なの????って事が・・・。
あまりにもドラマチックな枠順になっている事ってないですか??

私、まだ競馬初心者なので知らないだけかもわかりませんが
枠順はどのように決定されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

前日発売をするような大きなレース以外はレース前日の午前10時に抽選で決定します。



大きなレースについては下記の通りです。

○木曜日の午後2時に抽選
桜花賞、皐月賞、オークス、日本ダービー、菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップダート、ジャパンカップ、有馬記念
○金曜日の午前9時に抽選
朝日杯フューチュリティステークス、阪神ジュベナイルフィリーズ、NHKマイルカップ、秋華賞、フェブラリーステークス、高松宮記念、安田記念、ヴィクトリアマイル、スプリンターズステークス、マイルチャンピオンシップ、エリザベス女王杯
○金曜日の午前9時又は10時に抽選
前日発売を実施する日曜日の重賞レース(G2・G3)
http://www.jra.go.jp/faq/faq01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくありがとうございました。
抽選なんですね。。例えばこないだの秋華賞など有力馬が外枠に固まっているのも偶然の産物なのですね!

お礼日時:2007/10/17 01:23

抽選・・・です。

(のはずです)

ドラマチックな枠順、というのがどういう場合を指しているのかが
想像の域を出ませんが・・・

大レースに出てくるような馬は、
それなりの実績を残している馬が大多数を占め、
そこに至るまでに順調な過程で来ている馬もいれば、
そうでない場合もあるかと思います。

この馬とこの馬が同じ枠に入った!!
とかそういう事を指してるのかと思いますが、
上記の理由により、そのように感じる組み合わせは
いくつかあると思います。
そのうちの1つなり、2つなりが偶然、起こった時に
あれ??と感じるのだと思います。

意図的にもし、操作がされていたら・・・
大変な事です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり偶然の産物なのですね、ドラマチックな枠順は…。
ギャンブルですもの、操作されていたら…ですよね!!!

お礼日時:2007/10/17 01:26

抽選と「言われてます」


スポーツ新聞でも抽選の様子が伝えられてます。
しかし、十年以上競馬をやってますが
その「現場」の映像を一回も見たことがありません!(写真も!)
何でですかね。
私は信じませんね、映像が公開されるまで。
ついでに故障も信じてません♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に映像とかあればわかりやすいですよね。。

お礼日時:2007/10/17 01:24

確か抽選だった記憶がありますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。…抽選ですよね??

お礼日時:2007/10/17 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!