プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの思い出の喫茶店は、どんな名前でしたか?

因みに私の場合は、
「フェニックス」・・・名前のようによくありがちな普通の喫茶店でしたけど、クラブのたまり場で、毎日のように集まっていましたね~
「ひまわり」・・・デートコースでした。名前の通り、若かりし頃の健全なお付き合いには、ピッタリの明るいティールームといった感じでしたね。

こう思い出してみると、私の通っていた喫茶店は、あまり特徴がない名前のところばかりだったようですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

「花の木」


小さい頃、亡き父に連れられてよく行っていました。ミックスジュースを飲むのが私の定番で。店の名前はありがちなのですが、店内が変わっていて、南米の巨大魚ピラルクとかピラニアなんかを飼っている水槽がまわりにたくさんあったんです。親に連れられて喫茶店に行っても子供は早々に飽きるものですが、ここはそんな魚たちを見ていると飽きませんでしたね。

「カトレア」
外に面した大きなガラスに上から水が流れていてきれいだったです。

「ウォッチ」
田舎には珍しくオーナーがJAZZマニアで、高価そうな音響機器が揃えてあり、いつも素晴らしい音でジャズがかかっていました。


今は東京ではあまり喫茶店らしい喫茶店が少なくて悲しいですね。チェーン店のコーヒーショップとかはありますが、ゆっくりまったりできない雰囲気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花の木」、レストランという感じの店名ですね。
喫茶店でも、いろいろと個性的なお店がありますが、ピラクルやピラニアの水槽があるというのは、さすがに珍しいですね~

「カトレア」、こちらは完全に喫茶店というイメージの名前ですね。

「ウォッチ」という名前は、初めて聞きました。時計マニアかと思えば、ジャズマニアなんですね(笑)。

都会では、昔ながらの喫茶店が回転が悪くて商売にならず、チェーン店のコーヒーショップに変わってしまう例も多いですからね。
そうなってしまうと、店名への愛着も思い出も消え去ってしまうようで、ちょっと残念なんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 21:06

フライングティーポット



四半世紀前です。
モーニングがドリンクプラス50円で、ホットサンド、フレンチトースト、サンドイッチ3種類から選べるという有数の高級住宅街とは思えない思いやりのあるメニューでした。

ドリンクも30種類以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フライングティーポット」、ありそうでいてなかなかないネーミングですね~ 不思議な響きがあります。

四半世紀前とはいえ、50円で軽食が付くというのは、確かに思いやりを感じますね(笑)。
ドリンクが30種類以上というのも、お目にかかったことがないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 20:27

珈琲茶館


20年前ぐらいの学生時代のの頃の溜まり場。
いつの間にか、なくなっていたけど(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「珈琲茶館」、シックな名前ですね~
学生時代の溜まり場というのは、年月が経っても忘れないものですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!