アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。

最近、読んだ本で、笑顔の力はとても大きいという事を知りました。
例えば、笑顔でいれば周りの人も笑顔になるとか・・・
人にとってもプラスを与えてるし、
自分にとっても良い効果をもたらすということでした。
あとは、口角を10度上げるだけで生活が変わるとか・・。
本を読んでいてなるほど・・と納得してました。
そして一人でいる時に、口角を10度上げていると、
真顔でいるときよりも、明るい気持ちになってくるんです。

これを街中だとか仕事場でやると効果があると思うんですが、
常に口角が上がっている人って微笑んでいる感じになりますよね・・・?
でも街中でそういう人がいるとちょっと変じゃないですか^^;??
なんでニコニコしてるの?みたいな・・・。
そう思って、なかなか街中を歩いているときとか仕事中に、
笑顔でいるor口角を上げるということが、堂々と出来ない自分がいます。

皆さんはいつもどう思いますか?
もちろん口角が下がって、口がへの字になっているのは嫌なので
自分でも口角を少し上げた感じにしていますが、
周りから見たら、何ニヤニヤしてるの???見たいに思われたないか心配です・・・^^;

皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (9件)

そうですねえ。

。。
言葉が旨く伝わらなかったら、ごめんなさい。

口端を上げるというよりは、口端に軽く力を
入れるって感じですかね。
(あまりにも笑顔満面というよりは、
軽く微笑んでる感じに)
ちょっと、やって見て下さい。

あぁ、あと、笑顔で頬が上がってると、
たるみ防止にも成るって、講師の方が
言っておりました。(本当かな~?)

実践暦10数年。とりあえず太鼓判です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>口端を上げるというよりは、口端に軽く力を
>入れるって感じですかね。
あっ、でも分かります!!
私も口端を上げる感覚よりも、軽く力を入れつつ
少し上げてるという感じで努力してます・。
今してる感じで良さそうです。^^

>実践暦10数年。とりあえず太鼓判です。
すごいですね^^
きっと、回答者さんのお肌はきれいなのでは^^?

ありがとうございました♪
笑顔効果を実戦してみて、変化があることを楽しみに待ってみます^^

お礼日時:2007/10/15 13:26

これ、私も実践してますよ。



事のきっかけは、前職で販売業務をしていた際、
研修で教わりました。
まあ、あまり深く考えずに実践してたのですが、
良い事だと実感してます。
間違いなくお奨め出来ます!

周りによく言われることとしては、

・親しみが沸く。
・顔をみるとこっちが元気になる。
・生活が充実しているように見える。
・話がし易い。
・良い意味で自信がある様にみえる。

デメリットは、

・悩みが無い様に見られる。
・異性に勘違いされる事あり。

おいおいっって感じですが、身近な人間では、
このデメリットは無いです。

あ~あと、スーパーの試食販売に捉まります。
呼び止められて、いつの間にか「さくら」の効果
があるのか、サービスでもらえちゃった事、
5回位あります)笑

この回答への補足

すごーい!!
やっぱり笑顔の力って効果あるんですね^^

ちなみに笑顔というのは、口角を上げる感じですか??
良かったら、回答者さんがしてる口の形を教えて下さい。
(口の形って言うのも変ですね^^;)
参考にしたいと思います!!

>・異性に勘違いされる事あり。
日本の場合これはありそうですねぇ^^;;

補足日時:2007/10/15 11:52
    • good
    • 1

私自身は、表情に欠ける方でまわりからも「まじめな冷たいヒト」と思われていたりします(^^;


・・が!!通勤途中でよくステキな女性をみます。

口角がきれいにあがっていて、道を歩いているだけでも明るい表情です。
ぜんぜん変ではなく、むしろステキです。

そんな風になりたいなーと私も思っています。
お互いに努力ですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ・・私、回答者さんと似てるかもです^^;
私も、結構クールな感じに見られちゃって損しちゃうんです。
実際はそうじゃないのに。
これはやっぱり笑顔が足りないのかも知れませんね・・・反省。

口角が上がってる女性、素敵ですね^^
確かに明るい表情だと、ひきつけられちゃいますよね^^
私もそうなりたいです~♪

>お互いに努力ですね☆
はい^^そうですね。
お互い努力して頑張りましょう^^

お礼日時:2007/10/15 11:48

大丈夫ですよ~。


人間、自分が思っているほど、周囲の人から見たら口角って殆ど上がっていないんです。

試しに、自分で”微笑む”程度の笑顔を作ってから鏡を覗いてみて下さい。
”明るい顔立ち”程度にしか見えませんから。

周囲から笑顔と判断されるまでに笑おうと思ったら、自分では不自然と思うほど、”くわっっ(笑)”って笑わないと、テレビに映っている程の笑顔には見えません。

普段、あまり”笑顔”の無い人間が”笑顔に見えるように”しようとすると、顔面筋肉痛になります ^^;

試しにやってみて下さい。


微笑み程度では 何の違和感もありません。
    • good
    • 1

24歳ですよね。


良い心がけです。
30代後半になってくると普通の顔をしているのに、口角が下がってくるのです。
特に一人でいるときや仕事中!
私も気がついたら口角を上げるようにしていますよ。
口元が下がっていると実年齢よりも年取って見えるからです。

それに、口を閉じていて口角を上げているとニヤニヤには見えません。
ただ気をつけないと口角も同じ角度で上げないと、口が曲がってしまうので注意が必要です。
口が曲がっている人はストレスが原因らしいですけど、意地悪な印象に見えてしまいます。
それと、自分では口角を思いっきり上げているつもりでも、鏡を見ると「え?これだけしか上がってない?!」ということが多いです。

また話す最後に必ず「い」の口の形をして下さい。
「そうですね(「い」)」
「これ、出来上がりました(「い」)」
口角が上がって印象が良くなります。
これはあるモデルさんが心がけている話し方だそうです。

どうも日本語自体が口角が下がる言語のようですね。
ですから意識して上げないと下がる一方のような、年を取れば年を取るほどそれが顕著に現れる気がします。
まあ、長年使用するからでしょうけど。
一方、英語は話していると自然と口角が上がるんですね。
久しぶりに話す機会があり、長時間使うと口周りがとても疲れるんです。
意識してるからでしょうか?よくわかりませんけど。
私だけかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>良い心がけです。
良い心がけですか^^ありがとうございます。

>口元が下がっていると実年齢よりも年取って見えるからです。
そうみたいです。。
読んだ本にも書いてありました。
ふとした時に見た自分の顔って、口角は下がり気味なんですよね。
これはショックでした^^;

>自分では口角を思いっきり上げているつもりでも、
>鏡を見ると「え?これだけしか上がってない?!」ということが多いです。
おっしゃる通りです^^
これも本に載っていました。
自分は100%笑顔のつもりでも相手には70%ぐらいにしか伝わってないみたいな・・^^;
そんなものなんですねぇ。。

>また話す最後に必ず「い」の口の形をして下さい。
すごくいい事、聞けました^^ありがとうございます。
なるほど。最後に「い」ですか!!
早速試してみます。

でもまだ口角を上げるってなれていなくて、
上げるというより横に伸びてるだけ・・になってる気が・・。
頑張って口角10度上げる習慣をつけたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:45

No2です



ファンキーモンキー○イビーズというグループのアルバムの中に笑顔という曲があるのですが、良かったら、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場、ありがとうございます!!
この曲、探して聞いてみますね♪
(どんな曲なんだろう~^^楽しみです。)

お礼日時:2007/10/15 10:55

私も良いお心がけだと思いますよ。



悪い事をした人の顔を注意して見ていると、への字口の人が多いです。
(特にニュースを見ている時に政治家、捕まった犯人などの口を見てください)

私が子どもの頃父親に叱られた時に嘘をついたのですが、その時に「○○は嘘ついてるから口が曲がってる(への字)」と言われた事がありました。
大人だから子どもの嘘を見抜いただけ・・・適当な事を言って・・・などと思いながらも、しばらくは鏡を見る度、気になってしまい、口ばっかり見てましたよ。
それも強ち、父の口からでまかせでもなかった事が後になってわかりましたが・・・

人相学的にも、口角が上がった口は開運の基本相で、物事が全てにおいて良い方向に向かっていくそうですから、ぜひ、ニヤニヤ笑うのではなく口角を上げる事のみ、心がけてください。(口角を上げているだけなら、明るい表情に見えることはあっても、笑っているようには見えませんから大丈夫ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>悪い事をした人の顔を注意して見ていると、
>への字口の人が多いです。
確かにそうかもしれません。
今度注目してみてみます。

でも私もふと自分の顔を鏡で見たとき、口角が下がってへの字になってることがありました・・。
やっぱり自分で見ても「あぁこんな顔じゃだめだぁ」って思いました。。
やっぱり人に笑顔ってすごく大切なんですね^^

面白いことがあったら、思い切ってわらって笑顔になれますが、
常に口角を上げるということがまだ慣れていません・・。
でも笑顔の力を知ることができたので、口角を上げる事のみ、心がけてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 10:22

はじめまして



常に笑顔でいる事はとても素敵です。
時々、不満そうな顔をしていると、なんだか勿体無いなぁ、、。と思います。
同じ時間を過ごすなら、いつでも笑って過ごしたいですよね。
私は以前から、接客業が多かったのですが、福祉関係の仕事をしている時に、お客様から、高齢者の方ですが、あんたは笑顔がいいねぇ。
と言われることが多く、笑顔でいる事で、お客様に安心感を与えられているんだと思うと、とても嬉しかったです。

いつも笑顔でいるあなた様はとても素敵だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、常に笑顔でいられる事は素敵なことですよね。
笑顔の力がこんなに大きいって事が、ついこの間読んだ本で
分かりました。

でも、私の会社はみんなムッツリ顔なんですよねぇ。
その中、一人口角を上げているのは少し空しい感じもしますが、
その笑顔が回りの空気を変える・・みたいに本に書いてありました。

福祉関係の仕事されてる方は、皆さん元気ではきはきしてて笑顔でいるっていうイメージがあります。
お年寄りと接するときに、真顔だったら良くないですもんね・・・。
大変な時だからこそ笑顔でいれる・・そんな感じでいたいと思います。

街中でも口角上げてみようと思います^^

お礼日時:2007/10/15 10:19

街中で、そういう人を見かけたら・・・。


「何かいいことがあって、嬉しいんだろうな~」と、思います。
変じゃないです。
「何ニヤニヤしているの?」とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

変じゃないですか^^、良かったです。
まだ自分でも口角を上げることに対してなれていないせいか・・・
ちょっと違和感があったので・・。

でもこれからは気にしないで口角10度を上げるよう
常に心がけていたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!