アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています><;

知識がありませんので質問内容に不備等があるかも判りませんがご理解ください。

実は知り合いがPCに詳しいのですが、その知り合いに知られるとマズイデータがあります。

知られるとマズイデータは幾つかありました。削除していたので安心していましたが、PC内のデータはフリーソフト等を使えば簡単に修復出来ると聞きました・・・。

そこで専門業者等に依頼しない範囲で、PCソフト会社に勤めている人が個人でどこまで、削除データを復元する事が出来るのか知りたいです。

(1)デスクトップにあるゴミ箱に捨てた物は復元して見る事が可能でしょうか?
ゴミ箱に移したあと更にゴミ箱を空にしました。(画像・エクセルデータ等)

(2)アウトルックエクスプレスのメールデータは復元して見る事が可能でしょうか?削除し削除済みアイテムフォルダも空にしました。

(3)メールに添付されていた画像データ及びエクセルデータを添付から開き本体には保存せずにメモリースティックに保存しました。
このデータは復元して見る事が可能でしょうか?

(4)上で質問させて頂いた(1)~(3)が修復可能だった場合、一つの復元ソフトで復元できるのでしょうか?それとも複数の復元ソフトを使用しての復元になるのでしょうか?

今年の6月くらいに削除しているのですが・・・そんな時期は関係ないのでしょうか?

今現在、(1)の内容は見られたような感じがプンプンしています><;
問題は(2)、(3)が見られると非常にまずいのです。

みなさまでしたら(1)で怪しいと感じた時に、(2)、(3)も復元してみようと発想にいたるでしょか?

わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。
自分なりに、なんども修正し少しでもご回答頂けるように頑張ったつもりです。

是非お力添えをお願いします。

A 回答 (5件)

(1)~(4)までの質問の全てのデータは1つのソフトでも復元可能です。

全てのデータが復元可能と言うわけではないのですが、削除だけでは簡単に復元されてしまいます。
ちなみに復元できないように削除するソフトもあります。

古いデータほど復元しにくいのですが、
6月までなら復元できる可能性は十分あります。

フリーソフトでもかなり修復できますが、機能が制限される場合が多く、【復元】まではできない(見るだけ)ものもあります。

メールの場。合はバックアップされてなければ古いメールは見れない場合が多いですが、約半年くらい前までのメールなら見れることもあります。(私の経験上)

以上、見られる場合もあるし、見られない場合もあるのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

なんとも言えないですね><;

(´;ェ;`)ウゥ・・・不安です・・・

ご回答ありがとうございます。

PCは本業じゃありませんが、1~4全て復元できますよ(^^;

本業だったら・・・・

HDDを手に入れたら、とりあえず復元してしまうのはよくあります(^^;

日がたつと(その後PCを使用続けると)復元するのは難しくなりますが、1年も前のデータが出てくることはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり復元してしまいますか・・・

一年前のデータ・・・

諦めたほうがいいのでしょうかw

今日あたり見られてたりして・・・

ご回答ありがとうございます。

>今年の6月くらいに削除しているのですが・・・そんな時期は関係ないのでしょうか

時期の問題ではなく、その後の使い方次第です。100MBぐらいのデータを削除した次の日にでも数百MBのデータを書き込みしたらその時点で復旧は不可能になります。つまり1日で終わり。
逆に100MBのデータを消した後でも、1年間インターネットでホームページを何回かみただけというような使い方ならほぼ復旧可能です。電源を入れていないなら何年でも残ります。

1~3についてはその削除した後の使い方次第という結論になります。デフラグ(最適化)したり、毎日大量のネットサーフィンを繰り返したり、あるいはファイル共有ソフトを使ったりとかしているなら1週間もすれば痕跡は消えます。

この回答への補足

少し希望が出て来たような気がします。

デフラグはやったと思います。少し希望を持とうかと思います。
PC自体はオンラインゲームをやっているので毎週アップデートがありますし、ネットもチョコチョコやってます。
最近ゲームの画像データを大量にゴミ箱に移したので更に希望を持とうかな・・・。

もし個人で無理だった場合、業者に依頼すれば復元可能でしょうか?
追加質問で申し訳ありません。

• 0

> (1)デスクトップにあるゴミ箱に捨てた物は復元して見る事が可能でしょうか?

ツールで可能です。
ただし、復元に失敗する場合もあります。

> (2)アウトルックエクスプレスのメールデータは復元して見る事が可能でしょうか?削除し削除済みアイテムフォルダも空にしました。

これもツールがあり可能です。
ただし、復元に失敗する場合もあります。

> (3)メールに添付されていた画像データ及びエクセルデータを添付から開き本体には保存せずにメモリースティックに保存しました。
> このデータは復元して見る事が可能でしょうか?

メモリースティックも復元はできます。

> (4)上で質問させて頂いた(1)~(3)が修復可能だった場合、一つの復元ソフトで復元できるのでしょうか?それとも複数の復元ソフトを使用しての復元になるのでしょうか?

複数ですね。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご回答ありがとうございます。

あとは上書きされているかどうかは神のみぞ知る状態ですね。。

今、PC本体が私の手元にないのが残念です。

>デフラグはやったと思います。

少し希望を持とうかと思います。
こんだけやられたらほぼ不可能ですよ。まぁ数ファイル程度ぐらい出てくることがあるかもしれないという程度。

>もし個人で無理だった場合、業者に依頼すれば復元可能でしょうか?
単純削除しただけのケースなら、個人でというか市販のソフトと復旧業者のやっていることは技術的には同じことですから変わりありません。多少精度が上がる程度。つまり市販のソフトで復旧できないなら業者に出しても結果は同じです。ハード的なエラーが発生しているなら別ですが。
    • 0