ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、日本での釣具販売店の業界ランキングを探しています。
業界トップは上州屋だと思うのですが。
色々と本やサイトを探したのですが見付かりません。
どなたか御存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

釣り具販売の業界トップはポイントでおなじみのタカミヤだと思います。

友人がここのちょっと偉い人になったのですが、以前地元店の店長だったときに
上州屋より売り上げも収益率も現在は上のようなことを言っていました。

また自社ブランドがOEMで普通の釣具店に置いてあったり(POINT BAYなど)
店舗も賃貸でなく自社物件が多く利益率が高いようですね。
西日本、特に九州では本部が北九州のせいか釣研や地元メーカーとの
パイプも深くかなりの力を持っていますね。
またバーゲン時の安さは特筆物で私は常に正月や春の大バーゲンの時に
最大40%オフでタックルを買うようにしています。
カタログの※印の上級機種はそこまで割引になりませんけど、オール真空パネルの
メーカークーラーなどもとても買いやすい金額になりますのでホントに
重宝しています。

明日からちょうどバーゲンですので特価でエギの買い出しに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れましてどうもすみませんでした。
タカミヤという釣具屋さんは初めて聞きました、主に九州を拠点とされてる会社なんですね。

今回、質問させて頂いたのは現在の会社から転職をしたいが為に釣具業界のことでお聞きしました。
現在は金属加工という販売からかけ離れた業種であるため、自分の好きなことで販売の仕事が出来ればと思い釣具販売のお店を探しています。

この度は大変参考になる御返答どうもありがとうございました。

こんにちは。

スポーツ産業年鑑’06-’07 No.3 メーカー・商社版
>http://www.b-repo.com/detail/1S003_07.html
こういう統計データの専門書がありますので、釣具小売も恐らく
あると思います。

>業界トップは上州屋だと思うのですが。
どうでしょう?上州屋のシステムは、フランチャイズのような
そうでないようななので売上を合算できるのかなー。
しかも東海地区にてですが、どんどん店舗閉鎖しております。

以外と、ナチュラムだったりするかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてどうもすみません
私も業界トップは上州屋だと思ったのですが、それは数年前までの話だったみたいですね

でもこの本はかなり高額すぎて手が出ません、見ていたいですがね(^^;)
どうもありがとうございました