ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、日本での釣具販売店の業界ランキングを探しています。
業界トップは上州屋だと思うのですが。
色々と本やサイトを探したのですが見付かりません。
どなたか御存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

九州 釣り」に関するQ&A: 九州 夜釣り

A 回答 (2件)

釣り具販売の業界トップはポイントでおなじみのタカミヤだと思います。


友人がここのちょっと偉い人になったのですが、以前地元店の店長だったときに
上州屋より売り上げも収益率も現在は上のようなことを言っていました。

また自社ブランドがOEMで普通の釣具店に置いてあったり(POINT BAYなど)
店舗も賃貸でなく自社物件が多く利益率が高いようですね。
西日本、特に九州では本部が北九州のせいか釣研や地元メーカーとの
パイプも深くかなりの力を持っていますね。
またバーゲン時の安さは特筆物で私は常に正月や春の大バーゲンの時に
最大40%オフでタックルを買うようにしています。
カタログの※印の上級機種はそこまで割引になりませんけど、オール真空パネルの
メーカークーラーなどもとても買いやすい金額になりますのでホントに
重宝しています。

明日からちょうどバーゲンですので特価でエギの買い出しに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れましてどうもすみませんでした。
タカミヤという釣具屋さんは初めて聞きました、主に九州を拠点とされてる会社なんですね。

今回、質問させて頂いたのは現在の会社から転職をしたいが為に釣具業界のことでお聞きしました。
現在は金属加工という販売からかけ離れた業種であるため、自分の好きなことで販売の仕事が出来ればと思い釣具販売のお店を探しています。

この度は大変参考になる御返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:25

こんにちは。



スポーツ産業年鑑’06-’07 No.3 メーカー・商社版
>http://www.b-repo.com/detail/1S003_07.html
こういう統計データの専門書がありますので、釣具小売も恐らく
あると思います。

>業界トップは上州屋だと思うのですが。
どうでしょう?上州屋のシステムは、フランチャイズのような
そうでないようななので売上を合算できるのかなー。
しかも東海地区にてですが、どんどん店舗閉鎖しております。

以外と、ナチュラムだったりするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてどうもすみません
私も業界トップは上州屋だと思ったのですが、それは数年前までの話だったみたいですね

でもこの本はかなり高額すぎて手が出ません、見ていたいですがね(^^;)
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣具屋さんの商品仕入れについて。

釣具屋さんの商品(釣り竿、リール等)の仕入れ方法について教えてください。

釣具屋さん自身が、釣具メーカーより商品を買って(仕入れて)消費者に販売するのか、または釣具メーカーより商品を預かって消費者に販売し、その商品代金の何割かを釣具屋さんが受取り、残りをメーカーに支払うのか。(できれば教えて:釣具屋さんは相場として何割ぐらいとるのでしょうか?)
もし上記以外の方法があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

釣具屋さん・・・、今一番窮地に立たされている商売をご選択とは。

やはり一番最初は、開店したいお店の最寄の問屋さんと相談するのが、長く続ける得策です。
まず第一、その地域で、釣具屋さん同士が競合している場合、開店してからいきなり仕入れを申し込んでも、他の小売店との兼ね合いで、卸しを断られるケースがあります。その場合、メーカーの営業マン自体が、問屋との利害関係上立ち寄らなくなります。(小売と問屋では、仕入れの規模が違います)
はっきり言って、孤立します。食えなくなります。

最初は、メインになりそうな、その地域を得意としている問屋へ挨拶が必要です。

開店当初は、いくら自分でどのような商品が性能が良いか、又は売れ筋か解っていても、実際消費者売ってみないと解らないものが沢山あります。その情報は、一番問屋さんが知っていますから、問屋さんにある程度譲歩しなければならないでしょう。
釣具メーカーとの特約を結ぶには、開店し、ある程度商売が軌道に乗ってから、メーカーから指定された商品を購入し、契約料金を支払ってからですが、卸し、契約料、看板料金などの総額が、百万単位になる場合があります。

10坪未満の店舗でも、いざお客のニーズに答え、生業とするには、2、3千万位のお金は開店当初に軽く吹っ飛びます。
ロッド、リールよりも、小物に仕入れ金が掛かります。小物は、大量に仕入れることが出来ない商品もありますから、問屋が世話をやいてくれます。新製品がしょっちゅう出ますし、問屋が雑誌より詳しい情報を握っています。さらに小物の在庫は、終生無くならないと思って下さい。(数千万単位の所はざらです)
また、ご自身の商売の実力がつかないと、問屋さんとトラブルが起きた場合、卸しをストップされる、お付き合いが破談になるケースが非常に多いです。
(今、その為潰れている釣具店の多い事、多い事!)

どうしても儲かるかどうかは、問屋とのお付き合い次第と言う現状があります。
その点、上下関係が厳しい業界である事は事実です。ですがそうしないと、小売店として、経済上成り立てません。
また、餌の廃れ、売り上げの波も経営を大きく左右します。

>釣具メーカーより商品を預かって消費者に販売し、その商品代金の何割かを釣具屋さんが受取り、残りをメーカー・・・

これは問屋さんを持てからのお話です。
※卸値はここで申し上げられません。業界の仁義というやつですね。ご理解下さい。
どのような場合でも、問屋との商談が鍵ですから、それを守ったほうが得策です。

参考にして下さい。

釣具屋さん・・・、今一番窮地に立たされている商売をご選択とは。

やはり一番最初は、開店したいお店の最寄の問屋さんと相談するのが、長く続ける得策です。
まず第一、その地域で、釣具屋さん同士が競合している場合、開店してからいきなり仕入れを申し込んでも、他の小売店との兼ね合いで、卸しを断られるケースがあります。その場合、メーカーの営業マン自体が、問屋との利害関係上立ち寄らなくなります。(小売と問屋では、仕入れの規模が違います)
はっきり言って、孤立します。食えなくなります。

...続きを読む

Q釣具店の収入について

私は釣りが好きで釣具店に良く行きます。
そのたびに思うのですが、釣具店(特に個人商店)は
どの程度の収入を得られるのでしょうか?さらに言えば儲けはあるのでしょうか??
釣り具は単価が安く、相当売れないと儲けがでないと思いますが、釣り自体特別人気のあるレジャーではありません。お店の店主は老夫婦が多く、あまり商売に意欲的ではない感じを受けます。

釣具店を経営している、経営していたという方が回答くださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

釣りは特別人気のあるレジャーですよ。おそらく趣味人口では一番多いんじゃないでしょうか。
西日本でも有数の収容人員を誇る地元の磯でも降りるポイントがないほどの人だったり、アオリイカのシーズンは海岸線の車が停められる場所には必ず数人のエギンガーがいたりします。

釣具店にはいろんな形態がありますが、ご質問のような老夫婦でやっているお店もたくさんあります。
しかしそのお店なりにも急な現場調達で忘れたモノを買ったりエサや氷の補充など、1日数千円の売り上げがあれば年金プラス多少の生活費の足しにはなると思います。
そんな店主さんはそれでいいんだと思いますよ。のんびりといくつまでも出来ますし。

私は九州に住んでいて地元の釣具店の店長はみんなよく知っていますが全国的なチェーン店で自社ブランドがよく売れて粗利の高いお店、地元大型店でロッドやリールなど高額商品に強い店、磯釣りで有名な地域では大半の利益がオキアミなどのエサ類っていうお店もあります。

みんなそれぞれに得意なアイテムがありそれを求めるお客さんが付いているものです。
利益の大小は生活できればいいレベルから借金無し、従業員数百人の全国チェーンまでさまざまです。
個人が起業して釣具店をしようと思ってもそこそこの大きさじゃないと生活は難しい業界でもありますね。

釣りは特別人気のあるレジャーですよ。おそらく趣味人口では一番多いんじゃないでしょうか。
西日本でも有数の収容人員を誇る地元の磯でも降りるポイントがないほどの人だったり、アオリイカのシーズンは海岸線の車が停められる場所には必ず数人のエギンガーがいたりします。

釣具店にはいろんな形態がありますが、ご質問のような老夫婦でやっているお店もたくさんあります。
しかしそのお店なりにも急な現場調達で忘れたモノを買ったりエサや氷の補充など、1日数千円の売り上げがあれば年金プラス多少の生...続きを読む

Q釣具の問屋を探しています

小さい頃からの夢であった釣具屋さんをやろうと思っています。グーグルやヤフーで検索をしましたが問屋がなかなか見つかりません。

当方の条件は、以下の3つです。
ご存知の方がいましたらご回答頂ければ幸いです。

●通信販売を考えています。
店舗を建てるだけの余裕がなく、最初はネットで
販売したいと思っております。

●小ロットでの注文が可能
資金が多くはないので小ロットの注文でも可能な
ところを希望しています。なお発送先は神奈川県です。

●釣具全般を扱いたいと思っています。
バス釣りなどの道具も置きたいと思っています。

無理だ!という声が聞こえそうですが・・・
いい情報がありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットでお店を始めるのは簡単です。誰でも出来る事ですが、儲けを出す事は至難の業です。ネットでの販売は、あなたのところに「他と違う付加価値」がなければ、値段競争になり赤字になります。価格競争は実店舗よりはるかにシビアです。

付加価値とは
他より格安で仕入れる事の出来る独自のルート
他では売っていない商品の仕入れルート
商品を改造して他では売っていない物を作製できるあなたの技術
他では出来ないつり道具に関しての膨大な知識
他では出来ないつり情報のノウハウ
サイト(HP)作製が自由に出来るので、サイトの維持費や更新が格安
PCに詳しいので、掲示板やその他宣伝はお手の物
体力があるので、(4時間も寝れば十分)ネットと普通の仕事と掛け持ちで働ける
遊ぶ事が嫌いなので365日仕事をしていてもなんとも無い。

等が考えられますが、他と比べて得意なもの(付加価値)がありますでしょうか?まったく無いようでしたら、あきらめて普通に働く事をお勧めします。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q根魚・メバルの締め方・持ち帰り方

根魚・メバル釣りを始めようと思うのですが、釣った魚は皆さんどの様に絞めていますか?血抜きを行った方がいいのでしょうか?海水氷で締めるのでいいのでしょうか?皆さんの方法を教えてください。

Aベストアンサー

絞めるとしたら、メバルやガシラ、アイナメなどの魚ではエラのところからナイフで脊椎をガシッとやるくらいです。
まあ、その辺の魚ではあまり絞める人もいないのでは?
チヌやってたときは絞めてましたが、(一応鯛なので)それ以外ではやったことないです。そのままクーラーに放り込みます。
朝釣って夜食べる分には気にしなくても良いと思います。

Qアブガルシアとはどんなメーカーなんでしょうか?

今まで沖釣りをメインにやってきて、特に道具に強いこだわりもないため無難にシマノやダイワの製品を使ってきました。

最近ルアー(ソルトウォーター)を本格的に始めたい思いルアー用品をいろいろ物色していますが、沖釣りでは見掛けないメーカーがいろいろあるんですね。

その中でアブガルシアというメーカーが少々気になっています。
海外(欧州)メーカーでデザインも良いので高級かと思いきやリーズナブルな印象を受けます。店頭でもかなり割り引かれて販売されているのをみかけます。

「海外メーカーでデザインが良い」=ドイツ車のような高級品・高性能と安易に想像してしまうですが、アブガルシアに関してはデザイン重視で性能は値段相応といった感じのメーカーなんでしょうか?
あるいはイタ車のように当たり外れの大きいメーカーなのか?

詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。

ABU・・・ベイトリールが有名ですね。
25年位前から、国産メーカーの性能と品質が良くなりダイワやシマノで十分に成りましたが
昔はベイトって言うと、ABUって位定番でした。
コレクターも多く、未だに「ABUじゃなきゃリールじゃない」って熱狂的なファンも居ます。
今でこそ、安価で購入できますが、昔は国産品の2,3倍の価格が付いていましたよ。

今となっては、性能に関しては可も無く不可も無くです。
他メーカーでも同じですが、同じメーカーでも販売ブランド内での売価が性能差と言えるので
何を選ぶかによりますね。
*ベアリングとかは、高い機種も安い機種も同じ物を使っている事が多いです。
 数の差が価格差っぽい所が有ります。

釣りに対する姿勢が分かりませんが、趣味の物なので“気に入ったデザイン”とかで
選んでも良いかも・・・


http://www.purefishing.jp/abugarcia/

Q150万円 年利5%の計算方法を教えて下さい。

ある方にお金を貸していたのですが、返済されず内容証明を作成するのですが、利息を含めた金額がいくらになるのか計算したのですが合っているか確認をしたいのでお願いします。

平成22年4月27日 150万円 年利5%で貸しました。
返済期日は、平成22年5月31日でしたが、平成23年7月24日に23万円を返済して頂いてからは返済がありません。(返済分は利息に充当したいと思っています)
平成24年12月20日現在の元本と利息はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

 基本的に元金に年利を掛けたものを365で割って日歩を出して計算します。

 平成23年7月24日に一度返済があったとのことですが、ここで一度区切る必要があるため、23万円をすべてその後の利息に当てるという事はできません。
 利息を差し引いたものを、元金から減らす必要があります。

 まず150万円の年利5%は75,000円。
 借りた翌年の平成22年4月27日までは丸々この金利。

 その翌日分から支払いのあった平成23年7月24日までは日割り。
 75,000円を365で割ると、だいたい一日205円47銭となります。
 これを平成23年7月24日までの88日分かけて18,082円。繰上げにしてるのは、もともと205円47銭という日歩が端数切捨てにしてるから。

 合計93,082円が利息で、23万円から差し引いて、136,918円を元金から減らす必要があります。
 この時点で元金は136万3082円。以後、これを基準に利息をかけていきます。

 この元金の年利分が68,154円。
 丸一年、今年の7月24日までの利息がこれ。

 そこから本日平成23年12月20日まで日割り。
 68,154を365で割って、だいたい一日186円72銭。
 今日までの149日分をかけて、27,821円。
 合計95,975円が今日までの利息。

 元金1,363,082+利息95,975=総額145万9057円

 これが本日までの請求額ですね。

 基本的に元金に年利を掛けたものを365で割って日歩を出して計算します。

 平成23年7月24日に一度返済があったとのことですが、ここで一度区切る必要があるため、23万円をすべてその後の利息に当てるという事はできません。
 利息を差し引いたものを、元金から減らす必要があります。

 まず150万円の年利5%は75,000円。
 借りた翌年の平成22年4月27日までは丸々この金利。

 その翌日分から支払いのあった平成23年7月24日までは日割り。
 75,000円を365で割ると、だいたい一日205円47銭となります。
 ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。


人気Q&Aランキング