電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、小さな釣具店を経営したいな・・。と思っています。
仕入れはどうしよう?と釣具問屋さんを調べてみても、あることはあるのですが、
当地での某釣具店の経営(問屋業と小売業が同一経営者)であったり、
運営されている様子が感じられない問屋さん(倉庫はあるんだけど人影が全くない)だったりします。

個人経営の小さな釣具店さんはどこから仕入れているんでしょうか?
メーカー直取引ですか?
ダイワやシマノさんは全国に数か所営業拠点があるので、そこからのルートセールスってのもあるでしょうけど、その他の全国に営業拠点を持たないメーカーさんとは問屋さんを介して商売しているんでしょうか?

A 回答 (2件)

回答になっていなく申し訳ありませんが。

私も以前神奈川の問屋さんから仕入れていました。しかしそこも時代の波に飲み込まれて倒産してしまいました。
関東ですと上州屋、ポイント、キャスティングなどの大型店に集客のほとんどが行ってしまい、小型商店では対抗できないのでしょうね!そんなことから閉店する小型店が多くなり問屋さんも倒産となったのだと思います。
結局のところ価格勝負になると小型店の仕入れより安く仕入れている大型店のほうが絶対有利でキャンペーンなんかで安売りされるとかなわないのです。
立地条件がよくて・・・例えば駅前でサラリーマンが帰りにちょこっと寄ってくれるとか、釣り場のそばとかなら商売として成り立つのかな?と思いますが、私としてはあまりおすすめできる起業とは言えないかな、と考えます。
あとはやられるなら、メーカーの営業部に電話して、営業の方に聞くと詳しいことを教えてくれますし。また、開店の時の応援もやってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またアドヴァイスがあればお願いいたします。

通常は、釣具問屋との契約になると思います。

「釣具 問屋」のキーワードで検索すれば出てきますよ。
ただ、釣り業界は衰退傾向(統計で、釣り人口がピーク時の半分以下になっている)ですので大変だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。先日大型スーパーの書店をのぞいたら、釣りの雑誌が1誌も置いていませんでした。
考えられません。寂しいです。