アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在のJ-POPがどうも好きになれない24歳男です。
徳永英明さんのカヴァーアルバム聞いててもどう考えても昔の方が名曲が多い気がします。浜崎○ゆみ、倖田○美、オレンジ○ンジ、ET○KINGなど、最近のチャートに顔を出す人たちの曲には全く心を動かされません。

みなさんの意見を聞かせてください!

◆アンケート内容◆
J-POPの歴史の中であなたが一番好きだった時代とその当時好きだったアーティストまたは曲を教えてください!できれば年齢もお願いします。今のJ-POPが一番好きだという意見もOKです。
J-POPと書きましたがROCK、HIP-HOP、R&B、アニメソングなんでもアリです。

◆例◆
例として私の意見を書きます。
年齢:24歳(男)
好きな年代:1990年代
アーティスト:X-JAPAN、Blankey Jet City、RHYMESTAR、ミスチル、スピッツ等

ヴィジュアル系直撃世代なのでルナシーやらグレイも聞いてましたが、未だに聞いてるのは上記のアーティストくらいです。後は小室ファミリーも聞いてました。グローブとか。
私が懐古主義なのを差し引いても今のJ-POPは90年代より劣ってると思います。レッツゴー!陰陽師とかの電波ソングは好きです笑

みなさんはどうでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

年齢:36歳(男)


好きな年代:主に1990年代
アーティスト:平松愛理、竹内まりや、PSY・S,谷村有美、障子久美、class、広瀬香美、沢田知可子、THE BOOM、熊谷幸子、古内東子、MISIA、上田まり、bird、福耳、櫛引彩香、椎名林檎、楠木あや、諫山実生、orange pekoe、JYONGRI、ケツメイシ、ナチュラルハイ、しおり、moumoon、渡辺美里、小田和正

と思いっきり列挙しましたが、だいたいシンガーソングライターですね好きなのは。

このほかに自分は小さい頃にABBAとかブロンディなどの洋楽も聴いていたので、逆に今話題になっている人の曲は関心ありませんね。(なのでちあきなおみの"喝采"とか好きです)

望んでないような回答でしたら申し訳ございません。
    • good
    • 1

こんばんは!


:1990年後半~2000年代後半:
好きなアーティスト:L`Arc~en~Cielと放課後ティータイムですかね(笑)
    • good
    • 0

好きな年代:今


アーティスト:YUI,L'Arc~en~Ciel

 今も昔もいいと思いますが、最近のしか知らないので・・・
アーティスト自身が作詞作曲しているのがいいと思います。
YUIの曲はさりげない気持ちが書かれていていいと思います。
ラルクは最近知ったのですが1990年代から活躍しているので今もそういう昔の感じはまだあると思います。
 今の曲もどうでしょうか?

参考URL:http://www.yui-net.com/index.html
    • good
    • 0

こんばんは



サディスティックミカバンド
こどもばんど
爆風スランプ
矢野顕子
スネークマンショー(音楽とは言わない?)
ハウンドドック
バービーボーイズ
シーナ&ザロケッツ
世紀魔IIの小暮閣下のソロ
浜田麻里(メタルの方・・・漢字に自信なし)
中森明菜
本田美奈子
レベッカ
千秋のソロ(ポケビじゃなくということ)
スターダストレビュー
和物だと、こんなものでしょうか。

最近の曲って、昔の良かった曲を使い回してアレンジ変えて、
フレーズ組み合わせただけに聞こえるのは、私だけ?
    • good
    • 0

割り込みです。


ごめんなさい。
ANo10さんの回答のお礼で気になる部分がありました。
>知らない固有名詞だらけで何がなにやら…
シュガーベイブって山下達郎さんが在籍したバンドですよ。
T-SQUAREはフジテレビのF1のテーマ曲で有名です。
試聴は・・・
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
トゥルース21c を選んでください。
筒美京平さんのトリビュートアルバムが最近出ました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000032176

>日本人とラテンってどちらかというと馴染みがないですよね。
松岡直也さんは中森明菜さんの楽曲とか歌謡曲も作っていますね。
    • good
    • 0

この何年か、買いたいCDないなと思って、自分は時代に合わない人間なのではないかと思っていた、30代女です。


今のJ-POPに関して似た意見の方にお会いできると思っていませんでした。びっくりしました。
90年代はとにかく次から次へと欲しい曲があって、ほとんどCDにつぎこんだか?と思うくらいはまりました。
で、この質問をよんで、最初に思ったことで「T-BOLAN」はどこへ行ったのでしょうか。あんなに売れていたのに、急に消えてしまいました。(私が知らないだけだと思いますが^^;)
「じれったい愛」・・とかさびが印象に残るものが多かったですね。

あの時代に色々買ったものはいまだ大切の保管しています。何でか手放せません。
最初に買ったレコードはチェッカーズの「星屑のステージ」でした。
プリンセス×2とか、ミスチル、ZARD、ドリカム、BOOWY、レベッカ、あげ出すと終わらなくなりそうです。あのころはカラオケもたのしかったなぁ。
が、最近は洋楽一辺倒です。90年代に自分は洋楽は一生聴くことないのではと思っていたのに。不思議ですね。長くなってすみません。
    • good
    • 0

昔はJ-POPなんていわなかった。

ニューミュージックかな。
いまでも第一線で活躍している中島みゆき、松任谷由実。この二人のお姉さん方はすごい。
40代男性。
    • good
    • 0

19歳♂です。



好きな年代は90年代と2000年初頭です。最近は悪くはないけど、昔と比べるとちょっと…って感じですね。

好きなアーティスト:B'z、ELT、ポルノグラフィティ、アジカン、コブクロ、宇多田ヒカル、SPEED、ミスチル、ZARD
思いつくのはこれくらいかと。
    • good
    • 0

年齢:27歳(男)


好きな年代:1990年代前半~中盤
アーティスト:たま、フライングキッズ、ZOO、大黒摩季、岡本真夜、貴島サリオ、鈴木結女、平松愛理、広瀬香美、遊佐未森

これ以降は、余りCDを買おうという気にはなりませんね。
今でも買っているとしたら、倉木麻衣くらいのものです。

CCCDに手を出したアーティストのCDは、絶対に買いません。
    • good
    • 0

23歳(女)


好きな年代:1990年代、2000年~2003年
アーティスト:L`Arc~en~ciel、RIP SLYME、MELLOW YELLOW、P!NK、JUDY AND MARY、UA、chara等

中学生辺りから、ヴィジュアル系直撃でしたね。
ちょうど邦楽がミリオン連発で音楽業界が凄く賑やかだった印象があります。
そして、高校生辺りからHIPHOPやR&Bが流行始め、リップやキック、ドラゴンアッシュ等がとても流行っていました。
上記に上げたアーティストは今でも聞いています。
いい意味でも悪い意味でも大きく変わる事が無く、流行に関係なく自分達のやりたい音楽を追求し続けているという姿勢が垣間見れるのがいいですね。
Being系というんでしょうか(FOVやWANDS等)少し世代的には早すぎるんですが(小学3年辺りかな)今でもかなり印象には残っています。

今の音楽が劣化しているとは思いませんが、似たような曲や詞、似たようなアーティストの方が好まれる傾向があるのかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー同い年でしょうか。
だいたい共感ができます。WANDSは大好きでした。
スラムダンクのエンディングテーマ「世界が終わるまでは」とか懐かしいです。

お礼日時:2007/10/16 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!