アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスでラベル印刷しましたが、住所が長いと1行の終りが、中途半端な所で改行されてしまう、修正をしたいのです。100件程度
〒124-5621   
東京都渋谷区渋谷4丁
目125番地
十月 太郎  様
追伸、こういう方法はないのでしょうか?
アクセスでラベル印刷作成後、エクスポートでエクセルにして修正、表画面でなく、修正画面はラベル印刷のレイアウト画面(ビュー)で修正したいのです。そのほうが修正がわかりやすいのです。

A 回答 (2件)

住所のフィールドで適当なところにスペースを入れて、スペースまでとスペース以降に分割して表示するするようにクエリを作成したらいかがですか?

いくつか関数を使うと一つのフィールドを前半と後半に分割できると思います。少しテクニックがいりますが、ACCESSの勉強にはちょうどいいレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。
アクセスは初心者でして、回答にあるように一度、スペースで分割して
やってみようと思います。

何か質問の表現が判りにくい。

何でもエクセルという人が考えそうな質問かな。
「アクセスで印刷するレポートの帳票のイメージを、デジタルのままで、エクセルに持ってきて、エクセルでイメージを見ながらデジタル部分(住所)を修正し、またアクセスへ戻し、アクセスで印刷したい」のでしょうか。
上記では誤解している点を、後の回答者の為に指摘してください。
上記は不可能でしょう。
ーー
VBAができれば、「番地」という言葉やスペースを頼りにフィールドを分けて、次ぎの行に繰り越せると思うが。
フォームで番地までと、それ以後にフィールドを分けたらどうですか。
>表画面でなく、
とはどういう意味ですか。

この回答への補足

上記のとおりの意味です。アクセスでラベル印刷作成したそのままの画面を
エクセルで修正する。しかしエクセル形式にしたとたんに、表形式に変わってしまいます。これではどう改行したらよいのかわかりません。
エクセルでアクセスのラベル帳票のままで修正したい。
ワード形式に変換したような画面と言ったほうが分かり易いかも。

• 0
この回答へのお礼

質問の説明がわかりにくく、ごめんなさい。
アクセスは初心者で回答通りにできそうもありません。